RSS1.0 RSS2.0 Atom


January 15, 2005

Flickrの活用 icon_clip.gif

最近注目している「Flickr」というサービス。


簡単に言ってしまえばPhotolog(写真のブログ)や写真を使ったSNSという感じなんですが、写真のスライドショーができたり、自分のWebsiteにサムネイル画像を置けたり、Flickr APIを使うとメタデータをRDFなどの形式で取り出せたりと結構おもしろい。

特徴をちょっとまとめてみました。

無料版での制限はアップロードサイズが、ひと月あたり10MBまで。
で、90日間放置すると取り消されてしまいます。
作成できる写真集が3つ。(画像ファイルを「Set」という単位でグルーピング)
アルバムに表示される写真は最新の100枚に制限され、45日間ログインしないと古いものから削除されていく(?)
1枚あたりのサイズ制限は5MBで、サーバ上では縮小したものを保管しているみたい。
共有機能は、写真非公開にしたり、特定の相手にだけ見せるように設定も可能。
ブログ同様コメントなどもつけることが可能。
Organizr機能で時間軸で写真一覧を見ることが可能。
自分用のバナー作成可能。
メンバー間でチャットが可能で、画像をチャットボードに貼り付けることも可能。
タグ機能として、画像にTAGをつけて特定の画像をグルーピングして管理することが可能。同じTagをつけた画像をflickr全体から検索できたりもする。(カテゴリー分類と同じ)
ブログ連携
 "Add a Flickr badge to your website"機能:flickr上のファイルにリンクしたサムネイルの一覧を生成して貼り付けることができる機能。
 "Flickr Daily Zeitgeist"機能。Flashで動きのあるサムネイルを貼り付けることができる機能。
Mobile対応。(ブログのモブログのようなイメージで、記事に関してはUTF8を想定しているため日本語は厳しい。。)
Flickr Proにすると年$59.95かかるが月1GBで容量制限がなくなる。

早速写真をいくつかアップロードしてFlashバナーを作ってみました。

GoogleがFlickr2.0のリリースと同時にFlickrを買収するというニュースもあり今後も注目です。

Posted by Ken at January 15, 2005 12:05 PM