RSS1.0 RSS2.0 Atom


June 25, 2005

再度ハリアーハイブリッド試乗 icon_clip.gif

またもや、トヨペットに行ってハリアー・ハイブリッドに試乗してきました。

20050625harrier.jpg

やっぱりいい加速してました。
あっとゆう間に100kmがでてます。

今日聞いた情報だと、クルマを止めた状態でオーディオかけっぱなしにしてバッテリーの電気を減らすようなことをしても、ある一定量電気が減ると自動的にエンジンがかかるそうです。
普通は、「エンジンを切ったまま」オーディオを聴くなどのシチュエーションになるわけですが、ハイブリッドだと、始動時や停止時はエンジンが完全に止まっていてバッテリーだけなのでそういう仕組みになっているんですね!
ならバッテリーあがりなんかほぼ無縁ということになります。
(半年間などクルマに乗らないなどの別の理由ではありえますが。。)

また、欠点としては、HDDナビではなくDVDナビしかないということらしいです。
アルファード・ハイブリッドなどは、メーカーオプションではなく、ディーラーオプションでHDDナビを装着したりすることができるのですが、ハリアーはDINの形状が異なるらしくディーラーオプションがないんですね。(セルシオ、クラウンなどもそうらしいです。)
なので、HDDナビにするなら、オンダッシュの社外品をつけることになるということのようです。

いろいろ勉強になりました。
#写真はSH901iSで撮りました。

Posted by Ken at June 25, 2005 10:36 PM