RSS1.0 RSS2.0 Atom


October 24, 2005

地上デジタル放送でTBSとAmazon連携 icon_clip.gif

TBSが地上デジタル放送のテレビ画面から、Amazonと連携してインターネット通販が利用できる実証実験を行うという発表がありました。

毎週土曜に放送している「王様のブランチ」で11/19~12/10にデータ放送画面を操作することでAmazon.co.jpから商品が購入ができます。
「王様のブランチ」では、ブックレビューのコーナーやお勧めDVDのコーナーがあるので、そのときに紹介されたものと関連した商品などを扱うのでしょう。

データ放送にはQRコードも表示されて、携帯電話からAmazonにアクセスして購入することも可能なようです。

TBSはデータ放送に力をいれていますが、インターネットeコマースサイトと連動してリモコンだけで操作してモノが買えるというのは初めてのようです。

こういう実験を経て、どんどんテレビとネットが融合していくんでしょうね。

ただ、気になるのが、TBSが楽天に「楽天と一緒にやらなくてもこんなぐらいはできるよ」というのを見せたいのか、楽天はそういうことも見越して買収をしたいのかなど、いろいろ想像してしまいます:p

Posted by Ken at October 24, 2005 11:38 PM