RSS1.0 RSS2.0 Atom


December 21, 2005

ブログに「Googleマップ」を埋め込める「地図日記」 icon_clip.gif

ブログにGoogleマップを埋め込める「地図日記」というのが始まったようなので早速試してみた。

まずは、「地図日記」で利用する地図の地点をクリックして、トラックバックURLを作成。

そして、そこへブログからトラックバック。

今回は、明日の忘年会で行く北品川の中華料理屋さん「開」をポイントしてみました。

トラックバックをすると、地図日記のトラックバックした地点にアイコンが表示されるので、そのアイコンをクリックするとスポットの地図を貼り付けるHTMLが載っているのでそれをコピーして自分のブログに貼り付けるだけ。

MovableTypeやココログ、Livedoorに対応しているみたいですけど、Javascriptが貼り付けられるならどこでもOKなのかも。

地図と連動するなら、引用したブログ側のプラグインかなんかで緯度、経度情報もRSSに吐いてくれたりするとおもしろさが広がるのになぁ。なんて。

ちなみに、中華料理「開」の坦々麺が一押し。
ここの坦々麺を食べるともう他の坦々麺が食べられなくなる。
かなり辛いので、辛いもの好きな人にだけお勧めかも♪

Posted by Ken at December 21, 2005 11:15 PM