RSS1.0 RSS2.0 Atom


January 22, 2004

P2Pの誤解 icon_clip.gif

「デジタル配信が CD ビジネスを消滅させるか」
という問いに以下のようなコメントがありました。

なるほど!と思ったのでメモっておきます。

デジタル配信が CD ビジネスを激減させるという可能性は否定できません。

ただ、ここで明確にしなければいけないのは CD 販売ビジネス=音楽業界ではないということです。

流通手段が変化することにより、そのプレーヤーが変化する可能性は十分にありますが、デジタル配信により音楽業界自体が拡大する可能性も存在するからです。

現在、CD を通じて音楽を楽しむために、私たちが払っているお金を考えてみて下さい。
CD アルバムを購入する場合で2000~3000円。一曲だけを CD レンタルで入手したい場合も一枚100円程度のお金を支払います。
ただし、媒体流通の場合、このお金は当然音楽業界に全額入るわけではありません。

CD の運送費、ジャケットやラベルの印刷費、販売店の手数料や利益を差し引くと、真の音楽業界に落ちるお金は大幅に削られていきます。
更に在庫管理のコストや、中古流通や違法コピーによる機会損失まで考えて比較すると、実は直接デジタル媒体で顧客に販売する際のコストと言うものは、媒体流通に比較すると非常に小さくなるのです。

Posted by Ken at January 22, 2004 12:05 AM