RSS1.0 RSS2.0 Atom


January 22, 2004

ミニサイズのクレジットカードが登場 icon_clip.gif

携帯ストラップに? ミニサイズのクレジットカードが登場

 「VISAミニカード」は、従来タイプのクレジットカードと比べて、その面積が約43%小さくなった小型のクレジットカード。アメリカでは2002年7月に、アジアでも韓国やシンガポールなどで2003年より導入されている。大きさは40×66mm(縦×横)で、携帯電話のストラップやキーホルダーとして利用できるようにカードの左下に穴が空けられている。

 カードには、有効期限やユーザー名などの情報が登録され、一般的なクレジットカードと同様の使い方ができる。ただし、小型化されているため、ATMなどカードを差し込む場合や、手動のインプリンターでは利用できない。こうした理由もあって、「VISAミニカード」だけという発行は行なわれず、既にクレジットカードを持つユーザーへ2枚目以降のクレジットカードとして提供される。

minivisa.jpg

こんなに小さいクレジットカード。
防犯対策は何かあるのでしょうか。
携帯のストラップなんかにつけていたら携帯ごと盗難しようと思う人は増えるはずだと思うが。。
小さくすればこそ、必要なものってあるんではないでしょうかと思います。

Posted by Ken at January 22, 2004 12:04 PM