RSS1.0 RSS2.0 Atom


February 12, 2004

赤外線で広告を携帯に(トレンドたまご) icon_clip.gif

WBS -トレンドたまご-「ポッパー」(2004/02/11放送)
赤外線通信機能付きの携帯電話に対して、広告から情報を送信する装置。広告やポスターの裏につける。名刺サイズの大きさ。原則、広告主にリース提供。

toretama0211.jpg

街の中の看板や広告媒体にこの「ポッパー」を取り付けておくと、携帯電話の赤外線通信部をその広告に向けるだけで広告媒体の情報が携帯電話に取り込まれるというもの。
番組を見ている限りではすでにもうどこかの駅の看板に使われている様子。

電車の中吊り広告に携帯電話を向けるだけでその中吊り広告の情報が携帯電話に入ってくるところまで目指したいと開発元のジャパンユビキタスソリューションの社長は語っていました。
中吊り広告までの距離となると2~3メーターぐらいかな。

電車の中や街中であっと思う広告だけどメモするまでもないなと思いそのまま忘れてしまうこともこういうものでなくなるとおもしろくなるかも!

Posted by Ken at February 12, 2004 09:27 AM