RSS1.0 RSS2.0 Atom


February 20, 2004

【合法】ファイル交換は広まるか? icon_clip.gif

ITmedia ライフスタイル:【合法】ファイル交換は広まるか? 〓「わざアリ」その後
リビング+:「WinMXで自由に交換してください」 〓NTTコムのP2P動画サービスとは?
P2Pの世界で、タイトルに【合法】と付いたファイルがやりとりされていたら、それはNTTコミュニケーションズの提供する「わざアリ」の動画かもしれない。

わざアリは、ことわざ、慣用句など“言葉にちなんだ雑学”を、女性タレントが解説する内容の映像ファイルのことを指して、ファイルの暗号化、コンテンツIDの付与、流通経路の把握といった各種技術を組みこんでP2Pのネットワークにコンテンツを流通させている試みです。

WinnyやWinMXでタイトルに【合法】というキーワードが付いて流通しているデータがわざアリのデータだそうです。

「流通ファイルに広告を入れ込む“次期フェーズ”にも移行できそうな状況」といっており、流通させているコンテンツに広告を埋め込み広告を配信するコストを下げて広告を配信したい人に敷居を低く、かつ、広告をいれることでビジネスをしようとしているのでしょうか。
興味深いです。

wazaari_winny.jpg
タイトルに【合法】から始まっているコンテンツ名がわざアリのコンテンツ。
WinnyやWinMXのしたきり?に従っていますね。

Posted by Ken at February 20, 2004 09:45 PM