RSS1.0 RSS2.0 Atom


March 25, 2004

桜の名所 三ツ池公園 icon_clip.gif

Yahoo!トラベル - さくら紀行2004 三ツ池公園
3つの池を中心にした県立三ツ池公園は、桜の名所100選に選定されている。ソメイヨシノを主に、エドヒガンやベニシダレ、八重咲きのサトザクラなど10種類、約1000本の桜が植栽されている。ソメイヨシノと開花がほぼ同時期で緋色(ひいろ)が鮮やかな横浜緋桜(ひざくら)も珍しい。
三ツ池公園の魅力は、池と丘陵の地形を生かしているので桜の植え方に変化があること。池の水面(みなも)に映える景観、列状に連なる桜のトンネル、また林状に集めた花群れなど、趣の異なった花姿を十分に観桜することができる。

mitsuike.jpg

桜の季節なのでうちの近くの桜の名所を載せておきます。
今年が横浜での2回目の春なのですが、去年は三ツ池公園にはいけずじまいでした。
クルマで通りかかったのですが、駐車場はいっぱい、周辺も渋滞だったので引き返してきた記憶が。。。
今年は自転車で行ってみるかな。

Posted by Ken at March 25, 2004 01:01 AM