RSS1.0 RSS2.0 Atom


April 02, 2004

GoogleAdsense 「スマートプライス機能」 icon_clip.gif

GoogleAdsenseに広告効果に連動して1クリックあたりの単価を自動調節する機能「スマートプライス」を追加したと発表されました。
そういえば、昨日あたりにGoogleチームから新機能のメールが来ていました。

特定のWebサイトに掲載された広告に対するクリックが、広告主の目標に結びつかないと予測した場合、自動でクリック単価を引き下げる。例えばデジタルカメラの広告なら、写真撮影方法が書かれたWebサイト上でクリックされるよりも、デジカメ購入サイトでクリックされたほうが効果が高いと予測、写真撮影法サイトのクリック単価を引き下げる。

Googleアドワーズ広告は、ユーザが検索したキーワードやWebサイトの内容にあったテキスト広告を表示するサービスで、今までは内容があっていれば広告を出している側が指定したクリック単価だったものが、今後はGoogleが内容にあっているだけではなくその内容の効果まで判断してクリック単価をコントロールするということですね。

こうなると商品を扱っているサイトがクリック単価が高くなる傾向になるのかな。

Posted by Ken at April 2, 2004 11:47 PM