RSS1.0 RSS2.0 Atom


May 21, 2004

Gracenote Mobile icon_clip.gif

gracenote.jpg

gracenoteの人と会う機会がありました。
gracenoteといえば、世界最大規模のCDDB(CDオンラインDB)で有名ですが、世界初の音声波形による曲名検索ができるので(2004/03)、携帯電話の音声通話経由で入力された楽曲の音声からCDを認識してそのCDの情報を携帯電話に送信するというものもできます。

携帯電話経由でできるならば、音楽を記録できる端末でインターネットに常時接続していれば
以前ソニーが出した「eMarker」のように気になったCMの音楽やラジオの曲を瞬時(?)に識別しそのCDの情報を得ることができますね。(と勝手に想像。)
しかも、ソニーのeMarkerはただ時間をブックマークしておくだけらしいので、ラジオやテレビのチャンネルを覚えておかないと後で問い合わせることができませんでしたが、Gracenoteの技術を使えばリアルタイムに情報を知ることができます。(と思います。)

かゆいところに手が届くサービスが実現されそうです。
日本で実現されればいいなぁという感じです。

Posted by Ken at May 21, 2004 03:35 AM