RSS1.0 RSS2.0 Atom


June 05, 2004

Amazon、「Music Sampler」 icon_clip.gif

米Amazon.comが音楽CDを購入しやすくするために、試聴する手間を省くインターフェイスなどを含む再生方法「Music Sampler」を導入した。

今までは、視聴するときにWindows Media PlayerかRealPlayerで再生していたものを「Music Sampler」という方法でもできるようになったというもの。

Music Samplerのリンクをクリックすると新しいウィンドウがポップアップして、自動的に試聴できる。CDに応じて5曲から10曲程度を連続して再生するほか、クリックして好きな曲を選ぶことも可能だ。また、アルバムの場合には含まれる楽曲のサンプルを、シングルの場合には同じアーティストの他の楽曲を表示するようになっている。

 Music Samplerのウィンドウには、ユーザーが好みそうな他のアーティストのCDなどを同時に表示するため、ひとつの小さな画面から好きな音楽を購入できる。CDを購入する場合にはそのCDに含まれている楽曲のサンプルを一覧表示。一括して試聴できるため、これまでのようにサンプルのリンクをたどっていく手間が大幅に省けるようになった。

複数の曲を視聴できたり、ユーザの好みに応じて他の曲も表示してくれたりとAmazonならではですね。

Posted by Ken at June 5, 2004 12:00 AM