RSS1.0 RSS2.0 Atom


June 09, 2004

「FeliCa」や無線LAN対応のFOMA端末、間もなく登場 icon_clip.gif

「FeliCa」機能を搭載する最初のFOMA端末は富士通の「F900iC」――。2004年6月1日から開催されている「Agilent Measurement Forum 2004」の基調講演の中で、NTTドコモで端末開発を担当する、研究開発本部 移動機開発部 無線技術開発担当部長の千葉耕司氏が今後の携帯電話機の戦略を明かした。
同氏はNECが開発する無線LAN対応端末「N900iL」にも言及した。NTTドコモの携帯電話機として初めてLinuxをOSとして搭載した機種になる

無線LAN対応&OSがLinuxの携帯電話だとPDA並の機能となります。
これでLinux部分をユーザが自由に使えるとおもしろいのになぁと思います。
Felica対応携帯の方は、現在改札口のセンサーに定期入れにいれたSuicaをたたきつけるように通過している人を多くみかけますが、そんなことをしたら携帯電話が傷だらけになってしまいます。
ここにきてまた携帯電話ケースの売れ行きがあがるのでしょうか?!:p

Posted by Ken at June 9, 2004 09:42 AM