July 03, 2004
あるタクシーの運転手
先日タクシーにのりました。
そのときのお話です。
状況:
白金から品川付近までタクシーで10分程度の距離を移動。
お客である私たちはだいたいの方向はわかるが道はあまり知らない。
== W(私たち)、T(タクシードライバー)、括弧書き(私たちが思ったこと) ==
W:「**までお願いします」
T:「はい、知っていますが、場所がわかりません。」
W:(それは知らないっていうんじゃあ。。w)
T:「すいません。まだタクシー二日目なので道を教えてください」
W:(そんなことはこっちは知ったこっちゃない。。)
交差点ごとに右ですか、左ですかと聞いてくるドライバー。
でも、お客である私たちは道を知らないので方向だけを指示。
W:「ナビとかないんですか?」
T:「あ、あります。」
W:(あるんやん。使いなよ。。)
とインダッシュのナビを開いて起動。
T:「暗くて見えませんねぇ。」
W:(そんなもん知るかぁ!目が悪いのはあんたでおれらは見えるよ。。)
T:「行き先セットしてもらますか?自由にさわっていいですよ。」
と、なぜかナビを操作するはめに。。
しかし、動いている間はナビの操作はできない。
信号で止まったときにドライバーが操作をしたが、結局わからなかったみたい。
信号が青になって発進するときにサイドブレーキをひいたまま発進しようとしている。
W:(おいおい、大丈夫かぁ。。)
結局ナビは目的地をセットすることができませんでした。
でも、以前ナビを使った形跡があり(前のドライバーなのかな?)、どこか別の目的地までナビは音声と映像で案内している。。
T:「次の信号あたりを右ですかねぇ?」
私たちの目的地をセットしているわけではないナビの音声の「次の信号を右方向です」という案内を信じている。。
W:「違いますよ、左方向です。」
W:(なんでナビを信じてるの?!w)
T:「すいません、まだ道を知らないもので。。というか、覚えろって感じですよね。。」
W:(自分でつっこむなよなぁw)
品川駅付近に近づいた時、
T:「最近品川駅に新幹線がとまるようになって駅も混雑しているようですねぇ。」
W:「そうですね。」
W:(新幹線止まるようになったのはもう9ヶ月も前で最近じゃないよ。。おれらは観光客じゃなくて毎日のように利用しているから知ってるよ。。)
その後も道や車線を指示して、結局、多少は遠回りしたのだろうが無事に目的地につきました。
助手席に座っていた人がお金を払おうとしていて、普通は後ろのドアをあけるべきなのに清算が終わるまで開けてもらえず。。
一人コントを見ているようでおもしろかったのですが、いつもこんなタクシーだったらイヤになりますね。。
おそらくリストラされた人で地方から上京してタクシードライバーになったばかりのドライバーじゃないかと勝手に風貌&発言よりドライバーを分析。
運転もうまくないし、地理をしらないならナビを使いなさい!と言いたいですね。 というか、東京でタクシードライバー続けられない予感が。。(笑)
Posted by Ken at July 3, 2004 11:52 PM