RSS1.0 RSS2.0 Atom


August 16, 2004

諏訪湖祭湖上花火大会 icon_clip.gif

suwako01.jpg

日本一素晴らしい花火大会だと思っている、毎年8/15に3万発打ち上げられる諏訪湖の湖上花火大会に再度行ってきました。

四方を山々で囲まれた諏訪湖で打ち上げられる花火は、山の反響もあっていい重低音となっています。諏訪湖の水面上で複数の花火が爆発して半球状に開く水上スターマインや、大掛かりなナイアガラ花火も湖ならではの趣があります。

今回はブロック指定席という場所で打ち上げ場所から200-300mのところで見ていたのですが、5箇所の打ち上げ台のちょうど真ん中ぐらいの正面の位置で、頭の上で花火が上がっていて、小さめの花火の音も空気の振動が伝わってきていました!

今年から協賛に参加したオリンパスの日本でも類をみない尺玉のスターマインは圧巻です。
尺玉あげすぎ!ってぐらい連発で打ち上げていて、大きすぎて観客席に火の玉が落ちてきてたりしていました。^^;それ以外にも雨が降って来たかと思うぐらいの火薬や花火の残骸が振ってきていました。
バスタオルをかぶって見ていて正解です(笑)

suwako02.jpg

さらにエプソン協賛の水上スターマインは、湖面で花火が開き半球状に覆われるもののスターマインでこれは諏訪湖以外にはない花火でしょう。
今年の新作で初めてみた花火も多くあり、行った甲斐がありました☆
やっぱり大企業協賛はすごいです!

指定席チケットを持っていながらも駐車場の関係で朝9時には現地いりして、帰ってきたのがこの時間。。
丸一日仕事です^^;
でも、諏訪湖の花火を年に一回見れば他のは見なくてもいいかなと思うぐらいの花火大会なのでお勧めです。

Posted by Ken at August 16, 2004 04:02 AM