RSS1.0 RSS2.0 Atom


September 01, 2004

GoogleがJabberベースIMを採用?! icon_clip.gif

既存の資産と検索技術のノウハウ活用に加え、IM進出によってGoogleは、GmailとOrkutを含むコミュニケーションプラットフォームを完成させることができる――という憶測が流れている。

ちょうど1週間ほど前に「How Google Could De-Throne AIM」という記事を読んで、GoogleがJabberベースのIMを使うかもしれないんだぁと思っていたら、ITmediaにも記事が出ていました。

強力な検索技術に加え、Orkutというソーシャルネットワーキング、GmailというWebmailと、bloggerというブログサービスときたらやっぱりIMに行くんだろうなぁとは思っていましたが、既存のサービスとIMをうまくつなげていくと強力なコミュニケーションプラットフォームができあがりそうです。

ビジネスとしての収益をどう得ていくのかなどは興味深いところですが、IMへの動向にも目がはなせませんね。

Posted by Ken at September 1, 2004 12:05 PM