RSS1.0 RSS2.0 Atom


September 23, 2004

富士急ハイランド icon_clip.gif

dodonpa.jpg

初めての富士急ハイランド体験。

もちろん、フジヤマドドンパに乗ってきました。
(祝日ということもありフジヤマは90分、ドドンパは130分並びましたが・・・(^^;;;)

大学時代によく乗りに行った三重県の長島スパーランドスチールドラゴン2000などと比較してみました。

最高地上高度
スチールドラゴン:97m(2000年8月1日時点のギネス記録)
フジヤマ:79m
ドドンパ:52m

最大落差
スチールドラゴン:93.5m(2000年8月1日時点のギネス記録)
フジヤマ:約70m

長さ
スチールドラゴン:2479m(2000年8月1日時点のギネス記録)
フジヤマ:2044.8m

最高速度
スチールドラゴン:153km/h(2000年8月1日時点のギネス記録)
フジヤマ:130km/h(2000年8月1日時点のギネス記録)
ドドンパ:172km/h(2001年12月時点のギネス記録)

ドドンパは対スチールドラゴンとして最高速度のギネス記録を狙って作られたものなのでさすがに最高速度では国内一ですが、スチールドラゴン強し!といったとこでしょうか。

でもやっぱり加速感が好きな私としては、ドドンパのわずか1.8秒で時速172km/hとなる圧倒的な加速力には感動しました!
クルマでは味わえない加速感ですしね。(あたりまえですが。。)

ちなみに、2003年10月時点(約1年前ですが。。)のギネスは、アメリカの「Cedar Ponint」の「Top Thrill Dragster」だそうで、最高速度193km/h最高地上高度128mという鬼のようなジェットコースターだとのこと。
すごすぎです!が、乗りたい :p
(2004年9月現在もギネス記録かどうかは不明です。。)

余談ですが、アメリカにあるシックスフラッグス・マジックマウンテンも絶叫系マシンがアトラクションの半分以上という絶叫系が好きな人にはお勧めのテーマパークがあります。
学生時代に遊びに行ったことがありますが、いつかまた行きたいと思うテーマパークです!

Posted by Ken at September 23, 2004 11:54 PM