RSS1.0 RSS2.0 Atom


October 26, 2004

モバイル放送が開始 icon_clip.gif

oneseg_sharp.jpg

気がついたらモバイル放送って今月の20日から始まっていたんですね。
モバイル放送というのは、個人の移動体向け衛星デジタル・マルチメディア放送サービス、愛称「モバHO!」というもので、PCやPDA、専用の受信端末など、携帯端末で映像・音楽・情報コンテンツを視聴・利用することができるというというものです。

モバイル放送用の衛星(MBSAT)から受信するので、クルマや電車、飛行機などどこからでも視聴ができたりします。

利用価格は、月額料金が400円で、それに複数のコンテンツがセットになったものが300~2000円程度の月額視聴・利用額となるようです。

ユビキタスといわれながらなかなかどこでもインターネットというのは実際には進んでいませんでしたが、このモバイル放送でどこでも情報を見る・得るということができそうです。

インターネットのようにオンデマンドで情報を取得とはまだいきませんが、まずはどれぐらいの映像や情報が得られるのか一度試してみたいですね。

現在用意されている配信番組は、映像、音声データ情報の計40ch。

Posted by Ken at October 26, 2004 11:13 PM