RSS1.0 RSS2.0 Atom


October 29, 2004

gooラボ、第3世代検索サービスの実験開始 icon_clip.gif

gooラボが「第3世代検索サービス」と呼ばれるサービスの実験を開始しました。

検索支援実験「トピック・マスター(TopicMaster)」
ニュース記事に対するキーワード検索結果の中から共通する主要なトピックを発見し、このトピックを元に、検索結果を更に分類して提示する。右側にカテゴリごとの重要トピックスが並ぶため、「どういう単語で検索していいか分からない」といった状態のユーザーの検索の絞り込み作業を支援する。
ブログ検索実験「ブログスコープ」
最近話題のブログサイトが提供している新着情報の全文検索や、類似したブログ記事の検索、特に話題になっている記事の検索を効率よく行う機能を提供する。
パーソナライズ実験「パーソナルサマリ」
個人の好みに合わせ、情報を自由にクリッピングできるパーソナライズ環境を提供する。ブラウザ表示のRSSリーダとして実現される機能で、登録されているカテゴリの中から、ウォッチしておきたいブログサイトやニュース記事などを指定し、ドラッグ&ドロップで簡単に自分好みのレイアウトの組み合わせで表示させることができる。
最新話題提示実験「ホットウィンドウ+(HotWindow+)」
ニュースサイトやブログサイト等に掲載されている最新の話題をキーワードとして抽出し、話題のニュースがカテゴリごとにトピックを円形に囲む方式でグラフィカルに表示する機能になる。
Posted by Ken at October 29, 2004 01:38 AM