RSS1.0 RSS2.0 Atom


November 08, 2004

コメントスパム対策 icon_clip.gif

最近コメントスパムがここ数日(数週間?)は一日に数十件から数百件ほどスパムをくらっていたので、さすがに対策しないとと思い立ち対策してみました。
といっても、今までもMT-BlackListなどでIP制限やメールアドレス制限はしていたのですが、いたちごっこ&めんどくさいですからね。。

ちょっと「コメントスパム対策」でググッてみると小林Scrap Book Heartlogicさんのコメントスパム対策という記事が一番上にきていていました。

小林Scrap Book Heartlogicさんの対策は、スパムコメントはすべて英語でしかこないからコメント本文に日本語が含まれていないと、コメントをうけつけるCGI(mt-comments.cgi)がエラーを返して終了させるというものでした。

それは最終手段として、今回はとりあえずRefererを見て自サイト以外からのアクセスははじくという方針にしました。
mt-comments.cgiをいじって、HTTPヘッダーからわたってくるリファラーが自ドメイン以外ははじくという処理を追加しました。
しばらくはこれで様子見かな。

Posted by Ken at November 8, 2004 12:07 AM