RSS1.0 RSS2.0 Atom


January 30, 2005

サーバー死亡&再構築 icon_clip.gif

1/27の夜ごろからサーバーがディスクIOエラー吐きまくりになりました。
まともに起動しなくなったのですが、なんとか最低限必要なものだけはファイルを引っ張りだして、HDDを交換しました。

当初はマシンごと買い替えかと思っていたのですが、サーバ(ノートPCを使っている)のディスク交換がネジ数本だけでできることに気づき、HDDの換装で済みました。
一時はmac mini導入も考えました:p
OSもRedhat Linux9だったのですが、Fedora Core3で再構築。

ようやくMovableType周りだけ復旧しました。。

#Fedora Coreのパッケージ管理yumなどには感動しました^^
#が、yumってpython2.4に対応していないんですね。。python2.4をいれてからエラーで動作しなくなり、aptに乗り換えました。。

Posted by Ken at January 30, 2005 02:48 AM