RSS1.0 RSS2.0 Atom


March 02, 2005

MP3のIDタグ icon_clip.gif

xyz_id3.jpg

ナビのアップデートをしたついでにHDDナビにいれているMP3にジャケット写真を追加したついでにID3タグについて仕様をちょっと読んでみたのでメモ。

ちなみに、画像にあるようにやっぱりジャケット写真があるのとないのとではビジュアル的に大きく変わりました。
※夜撮影したので暗い写真になってしまいました

【ID3タグについて】
mp3のファイルには、曲データ以外にタイトル、アーティスト名など曲についての付加情報も一緒に保存することができます。

付属情報をタグ情報といい、「ID3タグ」という仕様が使われています。
最近のソフトウェアはだいたいID3タグVersion2に対応しています。

ID3 バージョン 1 は、MP3 ファイルの終わりに全 128 バイトのデータを使って、30 文字のテキストフィールドで「アルバム」、「アーティスト」、「タイトル」などの単純なフィールドを含みます。

■ID3v1(ID3 Tag Version1)
・ID3v1の項目
Title(30文字) 曲のタイトル
Artist(30文字)アーティスト名
Album(30文字)アルバム名
Year(4文字)作成年やCDの発売年など
Genre(選択)曲のジャンル
Comment(30文字)コメント
Track(3文字)トラック番号(ID3v1.1)(トラック番号が入った場合Commentの最大文字数は28文字になる。トラック番号は最大255。)

詳細は、こちら

■ID3v2(ID3 Tag Version2)
ID3 バージョン 2 は、可変長フィールドが利用できるようになり、より長いテキスト情報とその他の情報(エンコード、Web サイト、写真、歌詞など)を含むことが可能です

・ID3v2の項目
BPM (beats per minute) や、作詞/作曲、プレイリスト情報、Music CD identifier情報など多くの項目が追加されています。

項目が多いので詳細は、こちら

ジャケット写真などの情報は、「Attached picture」という領域に格納されています。


■ID3タグの編集は「SuperTagEditor」が使いやすいです。
ID3v1形式のMP3ファイルを一括してID3v2形式のMP3に変換したり、Excelのように複数の項目を一気に変更できたりします。ジャケット写真画像を入れることができればベストなのになぁとは思いますが。。
ちなみに私はジャケ写は、Amazonの画像をiTunesやSonicStageにドラッグ&ドロップして入力しています。

Posted by Ken at March 2, 2005 12:03 PM