RSS1.0 RSS2.0 Atom


April 22, 2005

愛知万博 情報&感想 icon_clip.gif

愛知万博の感想をちょこっと・・・。

企業パビリオンは、当日整理券を求めて昼間は多くの人が並んでました。(30-120分待ち)
なので企業パビリオンは事前予約していくか、夕方まだ空いているときに並ぶべきです。
しかも、並ぶ価値のあるパビリオンとそうでないパビリオンを事前に調べておくのがよいと思いいます。

20050421_12.jpg

トヨタ、日立、JRなどは事前予約がとれなければ並ぶ価値はあると思いますが、ガスパビリオンなどは見る価値ない気が・・・。(三井・東芝館、三菱パビリオンは不明。。)
見る価値のないものに並ぶよりは、ドイツ館やクロアチア館(20-30分待ち)などの方が全然おもしろいです。

目玉とされているマンモス館は単体で並んでみることもできますが、グローバルハウス(ブルーコース・オレンジコース)(マンモス館込)の整理券or事前予約を取っていくのがいいと思います。

20050421_11.jpg

ただ、当日の整理券は9:30と15:00から配布で、ブルーコースかオレンジコースか選ぶことができないので、両方見たい人は何回か並んで、ブルー&オレンジ両方手に入れる必要があります。

今回は初日にグローバルハウスブルーコース(スーパードリームシアターの方)の整理券を手に入れて、2日目にオレンジコースを見に行きました。
オレンジの整理券はブルーの整理券に比べて数が少ないのか、何度か整理券配布場所にいきましたが、いっつもブルーを配っていて、結局配布場所で30分ほど待ってオレンジの整理券が配られるのを待って入手しました。

サツキとメイの家は森の中にあり、少し余裕を持って集合場所にいくことが必要です。
長久手会場の南(EXPOドームの方)からはサツキとメイの家には通り抜けることができないので注意が必要です。(パンフレットにも注意書きなどはなく、南から行った方が近いと思っていったのですが、通り抜けできませんとの張り紙が・・・)

外国館はすいていて、ほとんどは待ち時間なしで入れます。
ドイツ館やクロアチア館などは若干並びますが、万博の趣旨を考えれば、企業パビリオンに並ぶために2時間とかかけるよりも、外国館をぐるーっと回るのがいいのではないのかと個人的には思いました。

20050422_07.jpg

平日で丸3日あればほぼ全てが回れると思います。
が、人多いなぁというのは絶対感じると思います。
学生の団体やおばちゃん連中がかなり多いなぁという印象。
土日だと人数倍増ぐらいなので、ちょっと厳しいのかも。
会場内は思ったより広く、かなりの距離を歩くことになります。
足がクタクタになってしまうので、歩きやすい靴が一番!

移動は、IMTSやキッコロゴンドラが楽。
キッコロゴンドラも南から乗るのは空いていますが、北から南へ移動するには、数十分並び、相席になります。
IMTSは、無人3連走行バスで、モリゾーが運転席に座っていて、キッコロが助手席にいるので愛らしい感じがします。

20050421_10.jpg

夜の万博会場もいい雰囲気でした。

今回見れなかったもので見たいなぁと思うのは、
・三井・東芝館
・三菱館
・NEDOパビリオン
あたりですかね。

Posted by Ken at April 22, 2005 11:46 PM