May 31, 2005
RSSだけのブログ?ありかも!
特定の情報を特定のユーザーだけに配信したい、という目的であればRSSだけのブログでいいんじゃないかというお話です。RSSによる全文配信が普通になりつつある昨今、自分のサイトのリピーターと思われるユーザーはそのほとんどがフィードリーダーで情報を読み、そこで完結しているのだからHTMLバージョンいらないじゃないと。HTMLに来るユーザーは検索エンジン経由のユーザーで(一見さんだから)そこでは有益なコミュニケーションが難しいなどなど。
Hatena::Diary::naoyaさんのブログが気になりました。(元ネタはRSSマーケティングガイドより)
ブログは、PermaLinkとRSSが一番コアな要素ではないかと。
日本ではコメントやトラックバックというコミュニティの要素も大きくとりあげられているが。
そこで、HTMLというUIを持たないRSSだけのブログというのはどうでしょうという話。PermaLinkを持たないから意味ないんじゃない?!という意見もあったりはしますが、naoyaさんの次の記事には次のように。
全文掲載した RSS に XSLT を当ててウェブブラウザ向けのコンテンツとして、CMS からは RSS しか出力しない、なんていうツールが当たり前になって、検索エンジンはRSSを拾いに来るみたいな世界はアリかもしれないですね。XHTML ではなく、RSS により XML 化されるウェブの世界。アプローチとしては面白いかも。
この意見に同感でおもしろいのでは?!^^;
HTML(UI)がなくなればいいとは思わないけど、HTML中心じゃなくてRSSにXSLTを当てるのがWebブラウザ向け、検索エンジンはRSSを見る、コメントやトラックバックはサービスのバックエンドにはDBがあるのだから、APIを用意してやればいいだけ、みたいな。
RSSも更新情報を得る手段として多く使われているが、それはそれで活用して、トップページのRSS内には各コンテンツのRSS(更新情報など)を持っていてどのコンテンツが更新されたなどが分かれば、ブログ以外のWebサイトにも広がることができる。
そういう世界になるとセマンティックWebの世界もぐっと近くなりそう。
な~んてふと考えてみた^^;