RSS1.0 RSS2.0 Atom


October 02, 2005

富士チサンカントリークラブ icon_clip.gif

今回のゴルフは富士山めがけてうつコースがいくつもある富士チサンカントリークラブ。
今回は自分なりにテーマを決めてラウンドしてみました。
・ドライバーを一番長く持ってテーショットする
・アプローチで狙ったより右にいっていたのを修正する

ドライバーはいつも少し短めにもっているのですが、長く持ってフルショットすることを心がけて、フェード気味のボールは時々ありますが、まずまず感覚はつかめてきました。
前半は乱れ気味でしたが、後半は徐々によくなってきた感じです。

アプローチは、練習場ではうまく打てるのにラウンドでは打つと右側にちょろっと・・・というミスが多いので最近意識はしていたのですが、原因がわかりました。
コースだと、グリーンまで微妙な距離が残っていたりするときに「寄ってほしい」という意識が強くなり、下半身を動かしながらうっていたのですが、そうなるとウェッジが体の後からついてくる感じで、フェイスが開いてしまうようです。
午後は感覚もつかめいい感じになってきました。

が、全体的に本日はパターがヘタクソ気味。。
当日朝、コースインする前にパター練習ができず、芝の速さを確かめることができなかったのが原因か・・・(言い訳?!)
あとパー3のコースが難しすぎて1オン一度もせず。。
このあたりが敗因です。

そんなこんなで、スコアは1.5Rして、55、54、48
いいとこ取りして、102(自己ベストタイ)という感じでした。

また、今回は万歩計をつけて歩き、1.5Rで15000歩程度でした。
だいたいハーフで山道(?)を5000歩歩いていた計算になります。

帰りは東名高速が2箇所事故渋滞で5時間もかかってしまいました・・・

Posted by Ken at October 2, 2005 09:54 PM