RSS1.0 RSS2.0 Atom


December 31, 2005

年末ジャンボ宝くじ icon_clip.gif

年末ジャンボの当選番号が発表されました。

今年は1等74本、2等222本の計296本の億万長者が出るといううたい文句でしたが、
宝くじの配当率って48%ぐらいなんですよねぇ。。

この配当率自体は配当金の本数や最高金額があがってもほとんど昔から変わっていません。
ということは、、、ただ、
 発行枚数を増やしている=当選金以外のお金(テラ銭)も増えている
ということなんですね。

テラ銭(宝くじの収益)は、収益金の15%は事務組織をしている「みずほ銀行」の取り分になり、残り37%は公共事業に使われているそうです。
ここにもまた不明な公共事業が。。
公表してくれればいいのに・・・。

と文句をいっても宝くじを買う人はそういう仕組みも理解して買っているんでしょう。

で、2005年の年末ジャンボの当選番号です。

当選番号
------------------------------------
1等 - 24組 158537
2等 - 09組 149972, 43組 190419, 76組 179964
3等 - 各組下1桁 7組 124537
4等 - 各組共通 下3桁 922
5等 - 各組共通 下2桁 22
6等 - 各組共通 下1桁 6
記念賞 - 各組共通 170526

(※しっかりと公式サイトで確認してください)

宝くじがどれぐらいあたりにくいかというのは、以下のサイト
ジャンボ宝くじ模擬実験
を試してみるとおもしろいかもしれません。

Posted by Ken at December 31, 2005 02:29 PM