RSS1.0 RSS2.0 Atom


January 28, 2006

ハリハイオーディオチューン icon_clip.gif

ハリアーハイブリッドのオーディオチューンの第一弾として、
現在ついているJBLプレミアムサウンドシステムを最大限いかすためのチューニングをしてみました。

JBLプレミアムサウンドシステムをはずして、ヘッドユニット交換やスピーカー交換をするのは現在のシステムが勿体ないしね。

作業を依頼したショップは、「モービルサウンド&セキュリティーCS.ARROWS」さんです。

作業内容は、
・ドア4枚のデッドニング
・ドア4枚についているスピーカーにつけるバッフル版をワンオフ製作
・バッフル版取り付け
・ヒューズチューニング
・車内のアーシング、電源まわりなどのチューニング
です。

第一弾としての効果は、MIDレンジがかなりクリアになり音が見違えてよくなりました。
あ、もちろん、高音、低音域も。
音がクリアになって、いい音の広がりを持つようになったのが実感できます。

まだスピーカーのエージング(慣らし)が終わってないので、3~4ヶ月ぐらいがエージング期間だとして、5月あたりに第2弾をお願いしようと思っています。
第2弾は、
・エージング後の再調整
・パッシブネットワーク構築
あたりですかね。

CS.ARROWSさんは、1台1台そのクルマの現在のオーディオシステムに合わせてトータルチューニングしてもらえるのがいいです!
デッドニングやスピーカー交換などはやればいいってものじゃなくてバランスですからね。

Posted by Ken at January 28, 2006 11:53 PM