RSS1.0 RSS2.0 Atom


February 11, 2006

ゴルフクラブ グリップ交換 icon_clip.gif

ゴルフクラブのグリップ交換をしました。
といっても交換作業中のためまだ完了はしていませんが。。

今回はアイアン10本とドライバー1本を交換。
アイアンは3年前に中古で買ってグリップ交換をしたことがなく、ショップの人は新品のときから一度もグリップ交換されていないというひどい状態。。

ドライバーはまだ交換して2年ぐらいですが1年程度で交換するのがいいとのこと&スライス気味を直すためにもまずはグリップから調整。

グリップの種類もおくつかあり、大きくわけて
・コードあり/なし
・バックラインあり/なし
の組み合わせのような種類があります。

コードありというのは糸が入っているものでちょっと硬め、コードがないのはラバーだけなのでやわらかめだけど消耗しやすい。

バックラインはグリップが円ではなくライン状に膨らんだ箇所があるもので、バックラインありだと指がひかかりやすいという特徴があるようです。

今回は、コードなしのラバーグリップタイプ(バックラインあり)というタイプに交換することにしました。

グリップの種類や太さでショットの性質も変わるって知りませんでした。。
勉強不足ですね。。

ということで来週の練習が楽しみになってきました♪

Posted by Ken at February 11, 2006 10:57 PM