RSS1.0 RSS2.0 Atom


March 05, 2006

ナビ不調?! icon_clip.gif

先週のボードのときもナビの調子がなんかおかしいかも・・・って感じていたのでメカニックにみてもらうことに。

現象としては、ナビを目的地設定してルート検索できたのにもかかわらず、クルマを進めても自車位置が進んでいかない。。。ときがある。
5分か10分ぐらいすると自動補正かかるが、なぜそんなに時間がかかるのかという感じ。

いろいろ確認して、TVキットのNaviボタンをON(走行中でもナビ操作可能状態)にしたときに自車位置が更新されないことがわかりました。

おそらく、TVキットというのは走行中にナビ操作可能にするために車速センサーを一時的に解除するという動きをするので、TVキットのNaviボタンON状態だと車速センサーがNaviから見ると動いていないと判断するために、自車位置が更新されない、という現象に陥るっぽい。

対処方法としては、走行中にナビは操作するときはあるので、その際にはNaviボタンでナビ操作可能状態にして、ナビ設定はするが、設定後は再度Naviボタンを押し車速センサーを復活させればすぐに自車位置を補正してくれるのでOKといった感じ。

数分後に自車位置が補正されていたのは、TVキットがNaviボタンを押した際には自動的に数分後に解除されるという機能のためだった様子。

うーむ、最近のクルマは難しい。。

Posted by Ken at March 5, 2006 11:10 PM