October 03, 2006
CEATEC JAPAN 2006
CEATECに行ってきました。
大雑把なイメージとしては、
・大画面テレビ
・Blue-Ray、HD DVD
・ハイビジョンワールド
というイメージが強かったように思います。
パナソニックは、液晶、プラズマで小さいサイズから大きなサイズ(103インチ!)までを取り揃え、ビエラリンク、SDリンクでつなぐという世界観。
シャープは、AQUAS液晶テレビ、携帯の各社への新モデル
ソニーは、ハイビジョンテレビ、ハイビジョンハンディカム、BDレコーダー(PS3含む)でハイビジョンワールドを展開
キヤノン、東芝のSEDテレビは、昨年より大きくなって50インチオーバーを展示していたようですが、1時間ほど並ばないと入れないぐらいだったので断念しました。
その他気になったのは、来年から始まるテレビポータル関連。
テレビ関係5社の出資で会社も作り、来年からはテレビでVODができる世界が始まります。
リモコンで操作して、見たいコンテンツを選ぶだけで動画が観れるというのは普通にほしいと思いました。
また、DLNAブースでは、Yahooも協力して、インターネット上のコンテンツをあたかもホームネットワーク内にあるかのように見せることができる箱をBuffaloが出展し、各DLNAクライアント機器は、例えばYahoo動画がテレビから操作をするだけで見れるというような展示もしていました。
ただ、CEATEC全体としてそんなに目新しいモノがなかったなというのがちょっと残念だったかな。。
Posted by Ken at October 3, 2006 11:13 PM