RSS1.0 RSS2.0 Atom


July 15, 2004

携帯で曲名を当てる! icon_clip.gif

流れている音楽の曲名やアーティスト名などの情報を、携帯電話を使ってその場で確認できる国内初の新サービスを、ボーダフォンライブ!の公式コンテンツとして開始する。
sk_mtv.jpg

流れている音楽の曲名を携帯電話に聞かせるだけで曲名を教えてくれるサービス。
サービス名称は「MTV Music Finder powered by SHAZAM」で、専用のアクセス番号に電話し、携帯電話の送話口をスピーカーに向けて22秒ほど“聴かせる”と、曲名とアーティスト名を専用サイトとメールで確認できる仕組みです。

着メロサイトとも連動していて、曲名がわかったところで欲しければ着メロがダウンロードできます。

まずは、ボーダフォン向けにだけサービスが始まったので、ボーダフォンユーザと使ってみました。22秒ほどというのはちょっと長い気がしましたがおもしろいサービスです。

現在は、月額315円で1回の無料+5回分検索が可能となっています。
数秒で認識+精度向上とやっぱり月5回までというのは少ないので、その辺が修正されてくるとありかなと思います。

以前、Gracenoteも同じようなデモをCDDBを使ってやっていたのですが、それとは別ものなのかな。
開発は英Shazam Entertainmentとされています。

Posted by Ken at July 15, 2004 12:21 AM