RSS1.0 RSS2.0 Atom


July 20, 2004

WBSでブログが紹介 icon_clip.gif

ワールドビジネスサテライト(WBS)でブログが特集としてとりあげられていました。

ビタミンXさんのところで詳しく紹介されています。(ビタミンX: ワールドビジネスサテライトでブログの特集

実際に大浜さんがブログを開設して試してみる。

WBSの大浜さんのブログ「WBSブログ

ブログはネットの”品種改良”で、「ブログは簡単にホームページを作れるインターネットサービス」といわれていました。
現在日本では10万~20万件が開設されていて、2年後には100万超になるとも言われているとのこと。

さらに、掲示板などのコミュニティはあらされることが多かったが、自分のブログを自ら荒らす人はいない(管理者が自分)ため荒れにくく、個人の意見を公開できる場が広がるといっていました。

最後の小谷アナからのコメントは、「個人が意見を公開できるのはいいこと。匿名じゃなくてみんな名前を出して意見を言おう」と。
「新聞もね」という突込みが入っていましたが。(笑)

確かに、新聞やテレビなどのマスコミは言いたい放題であったりかなり偏った意見も見受けられますが、誰の意見なのかをはっきりと明記しておけば節度ある言論の自由ということになるのでしょうね。

Posted by Ken at July 20, 2004 12:55 PM