RSS1.0 RSS2.0 Atom


September 19, 2004

CDコピー禁止機能全廃!? icon_clip.gif

大手レコード会社、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は17日、CDに付けていたコピー禁止機能を全面的に廃止する方向で検討に入った。パソコンからハードディスクに音楽を取り込むアップルコンピュータの「iPod」など携帯型デジタル音楽プレーヤーが人気を集める中、コピー禁止機能があると取り込めないことから、顧客離れにつながりかねないと判断した。エイベックスも同日、同機能を付けるかどうかを作品ごとに判断する弾力化を発表した。

コピーガード機能付のCCCD(コピーコントロールCD)やレーベルゲートCDの全廃を求めていこうということを検討するようにソニーが動き出したようです。
私はちょうど先日レーベルゲートCDをコピーしていたところでした(^^;;;

エイベックスやSMEなどはCCCDに移行していたところですが、iPodなどのポータブルオーディオプレイヤーに取り込めないことから、CDの売り上げが激減することを恐れたためのようです。

著作権を守りつつ、正当にみんなが楽しめるようになるといいですね!

Posted by Ken at September 19, 2004 09:32 PM