RSS1.0 RSS2.0 Atom


October 24, 2004

折りたたみフル電動自転車アストレイ icon_clip.gif

いらっしゃいませ、電動自転車の達人へようこそ。 あなたにフル電動自転車”アストレイ”を紹介します。
astray.jpg

最近の気になる一品「フル電動自転車”アストレイ”」。
フル電動なので、電動アシスト自転車とは違ってペダルをこがなくても進むことができます。

しかし、Q&Aにも書いてあるようにフル電動走行となると原動機付自転車(いわゆる原付)になってしまいますので、公道ではお止めくださいとのこと。

Q:乗車するのに運転免許は必要ですか?

A:自転車ですので必要ありません。ただし一般公道でのフル電動走行はお止め下さい。

公道でなきゃどこでフル電動走行するんだ?!という文句がすぐにでてきますが、

Q:原動機付自転車として使用することはできますか?

A:最高速度20km未満の原動機付自転車は規制が緩和されており、速度計や方向指示器などがなくてもよいことになっていますので,、別売りのバックミラーを取り付けることで原動機付自転車として使用することができます。その際はナンバープレートの交付を受け、自賠責保険に加入して下さい。

ナンバープレートの交付をうけて、自賠責保険にはいれば原付として公道を走れるみたいです。
なんとも気になる仕様です(笑)

密かにフル電動で公道を走っていて、おまわりさんに止められたら電動アシスト型にスイッチ一つで切り替え可能ならつかまらない気もしますが・・・(^^;;;

Posted by Ken at October 24, 2004 03:15 PM