RSS1.0 RSS2.0 Atom


March 26, 2005

地上デジタル放送 icon_clip.gif

うちの建物のテレビアンテナは、古いタイプのUHFアンテナなので地上デジタル放送に対応していません。
なので、YAGIアンテナの地デジ対応UHFアンテナUwPAを買ってきて試してみました。
最初はベランダに出してみたのですが、東京タワーとは反対方向なため神奈川テレビ以外全然受信できませんでした。

そこで玄関側までテレビのケーブルを這わして、玄関から外に出して2階まで配線してみました。
アンテナの方向を調整してがんばってみたところ、チャンネルスキャンでは、8ch中6chがひっかかるようになりました。
が、受信レベルが35以上安定して出ているのはフジテレビと東京MXテレビのみ。
他は25-30ぐらいなので、映像が映ってもブロックノイズなどでまくりでした。。

受信レベルが30前後までいくとチャンネルスキャンでひっかかるようになり、35以上で安定して映像が受信できるようです。

他のチャンネルも移るようにするにはさらに高いところにする必要があるのですが、これ以上高くするのであれば、屋根の上に通常のUHFアンテナをつけたほうが早いと思われます。
なので、オーナーに相談してみることにしようかと考え中。。
もう一息なのに。。。残念。

Posted by Ken at March 26, 2005 11:38 PM