RSS1.0 RSS2.0 Atom


December 16, 2005

Google Homepage API公開 icon_clip.gif

Google Personalized Homepage向けのモジュールを開発するためのGoogle Homepage APIが公開されました。

言語はXML、HTML、JavaScriptベースで、各種サンプルコードや開発者ガイドが公開されています。

自分のPersonalized Homepageを通してテストや利用ができ、開発したXMLファイルなどもどこかのサーバにおく必要がありますが、サーバスペースなどを持っていなくても、Google Baseのエントリーとして保存し利用することができるというように、サーバを持っていない人でも開発、利用ができるというのがすばらしいです。

また、個人が開発したモジュールもGoogle上のディレクトリ一覧への掲載依頼をすることによって、審査が通れば、他のユーザに公開されることになります。

こういう個人のリソースを、会社のリソースにしてしまうようなビジネスモデルは、多くの会社が夢を抱いていてもなかなか実現できない中、着実に実現していくGoogleはやっぱりすごいよなぁ。。

Posted by Ken at December 16, 2005 12:22 AM