RSS1.0 RSS2.0 Atom


December 15, 2005

ナンバーポータビリティに向けた携帯メールアドレス icon_clip.gif

来年秋より実施される、携帯のキャリアを変更しても番号が変わらないナンバーポータビリティ制度をにらんだ、携帯のメールアドレスをキャリアを変更しても変わらないアドレスを提供するサービスが、さくらインターネットより春からベータサービスを開始すると発表されました。

ナンバーポータビリティは、たとえば、ドコモからAuに機種変更しても番号は変わらないようになるという制度ですが、携帯のメールアドレスは現在ドコモだとdocomo.ne.jpのようにドメインがキャリアのドメインとなっているために、アドレス変更は必要になります。

で、さくらインターネットのように、「うちのアドレスを使っていれば、携帯のキャリアを変更しても同じアドレスが使えます」というサービスがでてくるんですね。

仕組みは、携帯のJavaアプリなどでメールの送受信を行い、キャリアを変更しても、新しいキャリアの機種で同じJavaアプリをいれてそこからメールの送受信を行うというもの。

キャリアを変更しても同じアドレスを使うためには、現在は各機種に組み込まれたメールソフトを使ってみんなメールのやりとりをしているのが、各キャリア共通のメールソフトをインストールしてそれを使うというようになるんですね。

ただ、今のドコモなどのキャリアのアドレスを一度は、そういうキャリア関係ないアドレスに変更する必要がるのはどうしようもないんですがね。。

Posted by Ken at December 15, 2005 10:01 PM