RSS1.0 RSS2.0 Atom


July 01, 2006

たばこ増税 icon_clip.gif

会社帰りにタバコを自動販売機で300円入れて買ったらおつりがでなかった。。
あれ?と思って時計を見てみるとすでに7/1になっていた。。
そう、タバコ増税になっていました。

270円から300円への30円の増税。
1割以上も税金が上がるってどういうことなんでしょうって思ってしまいます。
消費税で言えば、現在5%なのが、いきなり15%になるようなもの。

先日発泡酒などにも増税になって、発泡酒ってもともと第3のお酒と言われて、メーカーが税金がやすい範囲で一生懸命開発したのにもかかわらず、有無を言わさず増税ってところが納得いきません。
これではメーカーがかわいそうすぎます。

どうせ増税するなら、みんな一律払っている消費税を10%にしたほうが国としては増収になるのではと思うのですが。。

Posted by Ken at July 1, 2006 01:08 AM