October 30, 2003

ソニーが考える近未来の家庭

futurehome.jpg

Posted by Ken at 12:34 AM

ネットワークを、シンプルに。by Apple

rendezvous-illus072202.jpg

Posted by Ken at 12:33 AM

October 29, 2003

初滑りしてきました

20031011.jpg


時期的にはかなり早いですが、先週金曜に初すべりにいってきました。
ナイターで17時から20時過ぎまで滑ってきました。
人口雪なので幅は狭く平均10Mぐらい長さ300Mぐらいでしょうか。
初すべりとして体ならしにはよかったと思います。
ただ、まったくの初心者も連れて行ったのですが、
彼はボードをコントロールできず雪のない山肌に突き刺さっていました(笑)

Posted by Ken at 10:22 AM

Photo thumbnail

ずっと気にはなっていたのだが導入してみよう。
ただ、レイアウト変更が必要なのだがまずそれは置いておいて
表示させてみよう。
#導入直後、なぜか画像が表示されなかった。。
#それもそのはず、画像が最近のEntryになかった。。
#その前にもっと画像を使えということですね。。(汗)

Posted by Ken at 09:31 AM

October 28, 2003

ソニー、連結売上高営業利益率10%目指す経営計画

Posted by Ken at 07:14 PM

XMLについて勉強しよう!

Posted by Ken at 05:09 PM

ドコモしかターゲットにしないのでしょうか?

Posted by Ken at 09:59 AM

SuperTagEditor

Posted by Ken at 09:58 AM

October 22, 2003

おぉ~。T1

sony1a.jpg

510万画素もいらない。。

300万画素でいいから値段さげてくれ~って感じです。

でも、大きな液晶はGood!

Posted by Ken at 07:29 PM

October 21, 2003

SO505iSは買い?!

saso505is.jpg

携帯電話をそろそろ換えようと思っていたのだが、どうなんでしょう、このSO505iS。

回転型ジョグダイヤルってiPodの小型版って感じなのかなぁ。

Posted by Ken at 07:27 PM

DoCoMo 505isシリーズ発表

Posted by Ken at 07:21 PM

伊東家の食卓

裏技を読破しよう!

Posted by Ken at 02:55 PM

トリビアの泉

Posted by Ken at 02:54 PM

あれこれポップアップ

使ってみたい一品です。
その前に画像を多用するようにしなければ。。

早速導入してみました。
カスタマイズは何もしていませんが。。

Posted by Ken at 09:56 AM

はてな進化しています!

http://a.hatena.ne.jp/map?http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/

こんな感じで、あるページが登録されているアンテナの中で、それらのアンテナに登録されているその他のページを、重複の多いものから表示するものです。また、重複の度数によって 距離の異なるページ間の地図を表示しています。
この地図が動きもありなかなかおもしろい!
アカウントはあるものの全く使ったことないけど、使ってみようかと思わせてくれる新機能です。

Posted by Ken at 09:52 AM

October 17, 2003

iTune for Windows

small.jpe

早速インストールしてみました。
マルチキャストでShareしている人を探すのか、すぐに3人見つかりました(笑)
さっそく1150曲共有♪
この1150曲もネットワークドライブとして他のマシンと繫いでいるだけなので
有線LANの場合は他の人も共有できるが無線のときは厳しいのかも。。
日本語のファイル名の曲は文字化けしているものもある様子。
iPodとSyncできるからやっぱりiPod買うべきかなぁ。

Posted by Ken at 03:17 PM

October 16, 2003

October 15, 2003

Life with PhotoCinema

映画のように「写真」を楽しめるソフト。 私は夏ぐらいからこのソフトを利用しているのだが、先日大学時代の親友の結婚式の写真をこのソフトで編集して見せてあげたところ、 結構反応がよかったので一応メモ。
Posted by Ken at 03:26 PM

リサイズできるコメントウインドウ

コメントウインドウは左上に縦横480×480の大きさで表示されます。
普段はこのサイズで問題ないのですが、コメント内にほかのwebサイトへのアンカーがあったり、
480×480のサイズに入らないサイズのイメージが貼ってあるときに困ったことになります。
なぜならコメントウインドウはリサイズできないウインドウだからです。
コメントウインドウをリサイズできるウインドウに変更してしまいましょう。
Main Indexテンプレートの最初の方のJavaScriptの次の部分をちょっとだけ書き換えます。
これだけでリサイズできるコメントウインドウになります。


function OpenComments (c) {
window.open(c,
'comments',
'width=480,height=480,scrollbars=yes,resizable=yes,status=yes');
}

Posted by Ken at 11:53 AM

October 09, 2003

【読み物】

Posted by Ken at 04:55 PM

【コラム】P2Pとビジネスの関係

P2P とコラボレーション

アリエル・ネットワーク
P2Pコラボレーションソフトウェアの開発

Posted by Ken at 11:45 AM

Google Cafe

品川駅付近にVirgin Cafeがオープンした。
Googleと提携しているのか、オープニングイベントでクイズに答えると
プレゼントがもらえるというので行って来た
medium.jpe3medium.jpe2medium.jpe1medium.jpe

Posted by Ken at 09:43 AM

October 08, 2003

「文字入力中」がMSの特許に!

この特許って影響がかなり大きそうだ!
Posted by Ken at 11:56 AM

qmail2mt

更新をメールでできるそうな。一応メモ。 IMでの更新も考えてみるかぁ。
Posted by Ken at 11:09 AM

更新を楽にしたい!

このMovableType、更新がもっと楽にならないものかと思い中。
ただ、知らないだけかもしれないので暇なときにでも調べてみるとするか。
・メールで更新
・IMで更新

Posted by Ken at 09:46 AM

CEATEC

画質がかなりよさそう。 実際に見に行きたいところです。
Posted by Ken at 09:43 AM

October 07, 2003

CEATEC JAPAN 2003 基調講演

「ユビキタスの社会はハードウェアだけの社会ではない。便利な面もあれば個人の生活が見られてしまうという怖さがある。しかし、社会は確実にその方向に進んでいく」

 「変化のスピードは速くなる一方。しかし、日本の変化の速度は遅くて危機感が乏しい。政治や市場、国民の意識の変化を国際的なスピードにしなければならない」

Posted by Ken at 07:59 PM

PSX発表

PSXがついに発表された psx.jpg うーん、予想してたのより高い。。 ゲームしない私としてはゲーム機能を省いてもう少し安いラインナップが欲しいところ。。
Posted by Ken at 07:39 PM

October 05, 2003

初サーフィン

shop2.jpg
初サーフィンに挑戦してみた。
場所は湘南、鵠沼海岸。
天気良好、寒くもなく、水も冷たくもなくいい感じ。
波は小さめだったのでロングボードで。
ショップの人に波に乗る瞬間に押してもらえたので波に乗ることもできた。
毎回乗れるわけではないが。。
やはりパドリングがまだまだ遅いらしく自力で波に乗ろうとすると波に置いていかれる。。
朝から昼過ぎまでしたが、もう腕がつらくなってた。
腕立てしなきゃ!

Posted by Ken at 11:01 AM

October 03, 2003

gooとGoogle

これで検索がもっと便利になれば助かるなぁ。
Posted by Ken at 03:32 PM

October 02, 2003

はてなダイアリー

はてなダイアリー

実はアカウントを持っているのだが、登録初日しか書いてない。。
携帯電話で撮った写真(私の携帯にはカメラはついていないが。。)が簡単にメールで
アップロードできるのはうらやましい。
しかし、自分のページをレンタルしているという感じがしてなんだが使い続けようとは
思わなかったようだ。。
はてなダイアリーはRSSフィードはしていないののだが、
RSSで取得できればいいのに・・・と思ってぐぐってみたら
ここにRSS生成している人がいた。
知り合いが何人かはてなダイアリー使っているので、このRSSを使って読むようにしようかと。
http://d.hatena.ne.jp/yass/
http://d.hatena.ne.jp/haragu/
使い方は、
http://antipop.zapto.org/hatena/rss/hatena_rss.php?id=HATENA_ID
でRSSが取得できる。
RSSのバージョンは1.0

Posted by Ken at 06:02 PM

はてなダイアリーからRSSを生成

Posted by Ken at 05:59 PM

Collect Plugin

MovableType のテンプレートで使用できる Collect Plugin
Posted by Ken at 05:49 PM

Photo thumbnail

Posted by Ken at 05:48 PM

TV内蔵携帯電話

Mobile:ボーダフォン、TV内蔵携帯を公開
ボーダフォンは12月にも発売する、NEC製のテレビ内蔵携帯電話を公開した。テレビ用アンテナを内蔵し、アナログ放送のため相応のノイズはあるもののテレビの閲覧が可能。
デジタル放送が携帯で見えればいうことなし!
Posted by Ken at 01:20 PM

October 01, 2003

simple amazon log

Amazonウェブサービスを Movable Type から使うためのプラグイン 早速導入 http://www.uva.ne.jp/movabletype/mt-comments.cgi?entry_id=1345 最初はうまくいかなかったが、ここを参考にして修正して動作するようになった。
Posted by Ken at 10:30 PM

RSSのバージョンによる比較表

http://www.intertwingly.net/slides/2003/seybold/6.html

Posted by Ken at 10:26 PM

今日から10月

品川区も歩きたばこに罰則 東京駅周辺も新たに禁煙に  東京都品川区は1日、路上での歩きたばこや吸い殻の投げ捨てを禁止する条例を施行し、五反田、大井町、武蔵小山、青物横丁の主要4駅周辺で過料1000円の罰則の適用を始めた。(
気をつけなきゃ!

新幹線品川駅が開業
20031001-00000055-kyodo-soci-thum-000.jpg
こだまものぞみと同じ270Km/hになるそうだ。
のぞみって早すぎて風景見てると気持ち悪くなるという人もたまにいるが
どうするんだろう。。

Posted by Ken at 11:55 AM