August 30, 2005

ソニー、VAIOノート秋モデルを発表

VAIOノートの秋モデルが発表されました。
Felicaポートを全モデルに搭載し、SonyStyleでは「VAIO・OWNER・MADE」モデルとして、本体の色やCPUなどのスペックなどをカスタマイズできるようになりました。

TypeTはこの薄さ、コンパクトさで2スピンドル??と驚いてしまうぐらい、モバイルなどが好きな人にはたまらない感じになったと思います。

Posted by Ken at 10:47 PM

August 29, 2005

gVisit.com

Google Mapを使ってサイトへの訪問者をTrackしようというもの。
ためしにやってみた。

Zerodimension.netのVisitor log

Posted by Ken at 07:20 PM

August 28, 2005

太平洋クラブ相模コース

taiheiyo_club.jpg

今回は近場の神奈川県秦野市にある太平洋クラブ相模コースにいってきました。
ここは通常この時期土日は26000円なんですが、Golfdigestで5組限定というので113000円だったのでかなりお得。

コースは全体的に多少短めですが、戦略的な(?)コースばかりで正確なショットが要求される感じがしました。

肝心のスコアは49・54の103。
うーん、またもや100切りはおあずけ。
パットは17+21=38。
2パットペース+2といったところでした。

Posted by Ken at 08:29 PM

August 27, 2005

フジテレビ「星に願いを」

プラネタリウムクリエイターとして活動を続ける大平貴之さんの話がフジテレビで「星に願いを 七畳間で生まれた410万の星」としてドラマ化されました。

大平貴之氏を演ずるのはKinkiKidsの堂本剛でしたがなかなかいい味を出していた感じで、ストーリー的にはジーンとくるものがありました。

先日ある番組でやっていた、メガスターのプラネタリウムは双眼鏡を持っていって見たほうがいいというのも気になっているのでまた見に行ってみたくなりました^^

Posted by Ken at 09:17 PM

August 25, 2005

ソニーがブランド変更「WEGA」から「BRAVIA」に

bravia.jpg

ソニーが薄型テレビのブランドを「WEGA(ベガ)」から「BRAVIA(ブラビア)」に変更すると発表しました。
今年の秋の液晶テレビから新ブランドとなる様子。

BRAVIAは「Best Resolution Audio Visual Integrated Architecture」の略。
「ブラボーなビジョン」といった意味も込められているという。

Posted by Ken at 09:00 PM

August 24, 2005

普及型HDVカメラ ソニー「HDR-HC1」

CMでもやっていますが、最近売れているようです。

HDVビデオカメラが一般にも売れ出したということはハイビジョンが結構普及してきたということなんでしょうね。

Posted by Ken at 10:47 PM

Googleのインスタントメッセンジャー「Google Talk」


GoogleのIMのβ版として「Google Talk」が発表されました。
アカウントはGmailのアカウントでログインでき、Gmailのコンタクトリストが自動的にGoogleTalkのコンタクトリストに入るようになっています。

Google Talkでは、「Jabber/XMPP」プロトコルが採用されています。
「Adium」「GAIM」「iChat」「Psi」「Trillian Pro」といったJabber/XMPP対応のIMクライアントから、Gmailアカウントなどを設定することでGoogle Talkのサービスを利用できます。

現在はWindowsしかGoogle Talkは仕えませんが、Mac,Linuxの方は他のJabber/XMPPクライアントから使えます

Jabber/XMPPプロトコルがGoogleに採用されたということは今後広がっていきそうな予感^^;

しかも、GoogleであればGoogle TalkのAPIの公開も期待しちゃいます^^
ファイル転送は未対応のようですが、GoogleTalkでAPIが公開されファイル転送もできるとなるとおもしろくなりそう・・・


Skypeは開発者にSkypeNetおよびSkypeWeb APIを「Skype Developper Program」の一環として提供することを発表しています。
こちらもおもしろそう。

Skypeは「Skype Developer Program」プログラムの一環としてSkypeNetおよびSkypeWeb APIを開放する。開発者は自分のサイトやソフトにSkypeの機能を組み込むことができる。
Posted by Ken at 10:18 PM

ORANGE RANGEのNewSigleビデオクリップ24時間限定配信

ソニー・ミュージックネットワーク(SMN)は、ORANGE RANGEのニューシングルのビデオクリップフルコーラスを8月24日0時から期間限定で無料配信する。
orange_range.jpg

TBS系で放映中のドラマ「いま、会いにゆきます」の主題歌のORANGE RANGEのニューシングル「キズナ」が、8/24の24時間限定でフルコーラスが無料配信されます。

8/24って今日やん。。って思い早速視聴。
配信はSMNのWebサイトと動画配信サイト「MORRICH」で行なわれていますが、
MORRICHなかなかおもしろいですねぇ。

Posted by Ken at 10:14 PM

ヤフオク「iPodやHDDの出品はファイルを全て削除してから」

ヤフーは、「Yahoo!オークション」における「記憶媒体等の出品に関するルール」を明示した。HDDやフラッシュメモリなどの記憶媒体、HDDレコーダ、iPodなどの携帯音楽プレーヤーを出品する際には、保存されている内容を全て削除することとし、ルールを遵守するよう呼びかけている。

ヤフオクでは、HDDやiPodなどをハードウェアとして出品していながら、「おまけつき」などとしてHDDやフラッシュメモリ内に音楽、映像などのコンテンツをいれて売買がされていたりします。

ネットオークションでは実際の商品をチェックするということはできないのでいたちごっことなっていましたが、中身にコンテンツが入っているという記述があったらオークションが削除されるようになります。

中身の説明が別URLなどにするなどの抜け道はいくらでもありそうな気はしますが・・・

Posted by Ken at 10:09 PM

August 23, 2005

「ボ撮ルンです」

bottle_stand.jpg

インスタントカメラスタンド。
なんとペットボトルにつけるだけでカメラスタンドになる「ボ撮ルンです」なるものがあるんですね。
知りませんでした。

水平角度も30度まで設定可能なので、コンビニにさえあれば「あ、三脚もってくればよかった・・・」っていうときに重宝しそうです。

アイデア商品ですね。。

Posted by Ken at 03:28 PM

オートギャラリー東京2005 写真館

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…ははははっ

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…ねっとり粘着系

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…のほほん癒し系


【オートギャラリー05】写真蔵…トヨタスポーツカー編

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…ぬわっ

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…忍耐の限界だっ

【オートギャラリー05】写真蔵…トヨタコンパクトカー編

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…てなワケで

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…アクセスランキング

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…と、ゆーワケで

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…なんだあ?

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…つまりアレですね

【オートギャラリー05】写真蔵…アラカルト

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…ちがうってば

【オートギャラリー05】写真蔵…日産 マーチ 編:これがあ?

【オートギャラリー05】写真蔵…アルパイン BMW 編

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…たいへんだぁ

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…それはイヤッ

【オートギャラリー05】写真蔵…ブリヂストン編

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…せっかくだから

【オートギャラリー05】写真蔵…メルセデスベンツ編

【オートギャラリー05】写真蔵…人気上昇中、クライスラー編

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…素敵だ

【オートギャラリー05】写真蔵…スズキ編:あっ、キティちゃんだ

【オートギャラリー05】写真蔵…ダイハツ編

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…さあ?

【オートギャラリー05】写真蔵…RX-7 & RX-8、マツダ編

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…これはコレハ

【オートギャラリー05】写真蔵…US エクリプス など三菱自動車編

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…け、け、け

【オートギャラリー05】写真蔵…日産 セレナ などミニバン編

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…しょうがないなあ

【オートギャラリー05】写真蔵…フォード コブラ?

【オートギャラリー05】写真蔵…レクサス、公式展開より早く

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…くすくすっ

【オートギャラリー05】写真蔵…ホンダ NSX 編

【オートギャラリー05】写真蔵…日産セダン&スポーツ編

【オートギャラリー05】写真蔵…トヨタSUV編

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…きいっ

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…かあーっ

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…おおっと

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…えーん

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…うーむ

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…いいっ

【オートギャラリー05】コンパニオン写真蔵…ああっ

【オートギャラリー05】アルパイン、スマートインストールキットを初展示

【オートギャラリー05】トヨタ アルファード の超豪華リムジンはいかが?

Posted by Ken at 12:59 AM

August 22, 2005

iTunes Music Storeと国内の音楽配信サービスを徹底比較!

クリップ。

Posted by Ken at 10:15 PM

August 21, 2005

F1トルコGP

20050821F1.jpg

F1GP初開催のトルコGP。
佐藤琢磨は予選14番手だったんですが、走行妨害で最後尾スタートとなったんですが、ガソリンをいれてからのピットからのスタートを選択。

1ストップ作戦で20番手から11台抜きを見せたのですがおしくも9位でポイント獲得ならず。。

トルコGPのコース、イスタンブール・スピードパークは抜きどころがおおく見ごたえのあるコースなので来年以降も注目してみたいです。

Posted by Ken at 11:52 PM

August 19, 2005

DSRC(境域無線通信)の可能性

DSRCは「狭域無線通信」の英表記。ETCもDSRCの一種だ。5.8ギガヘルツ帯という高周波を使い、4メガ/秒という高速大容量の双方向通信もできる。

ETCでも使われているDSRC(狭域無線通信)は、「高速道路決済だけのETCは1000万台が限界」といわれています。(現在ETCでは780万台程度)

最近は高速道路のETCになれてしまったせいか、特に雨などに駐車場の支払いもETCにしてくれれば濡れずに済むのに・・・などと感じます。あとは、ガソリンスタンドなども。

DSRCは、高速無線通信の1種なので決済だけでなく、IP電話やネット接続、映画や音楽のダウンロードサービス、利用者の属性(車種や家族構成など)に応じた交通情報や誘導、広告などもみこまれていたりします。

ガソリンスタンド併設のDSRCスタンドなどができて、そこでいろんなサービス(例えば、音楽、映画などのダウンロードサービス、ナビのアップデートサービス)などがうけれるようになればおもしろいのに。。などと感じます。

Posted by Ken at 01:10 PM

August 18, 2005

ソニー、米国で「Walkman Bean」発表

ソニーの新しいMP3プレーヤーは「空豆」型でポップアップ式のUSBコネクタ付き。容量は512Mバイト(130ドル)と1Gバイト(180ドル)で10月から発売予定。
walkman_bean.jpg

「Walkman Bean」、その名のとおり空豆型のフラッシュメモリウォークマンが米国で発表されました。

MP3、ATRAC3/3plus、WMA、WAVに対応し、ソニーの音楽サービスConnectから購入した音楽を転送して再生できます。

Posted by Ken at 11:04 PM

August 17, 2005

ETC割引

お盆に夜間横浜町田~実家近くのICまで東名~名神で帰りました。
その際に夜間走っていったんですが、通常8250円かかるところが、なんと5800円!
ETCの夜間割引ってすごいな。。。って改めて思いました。

さらにETCマイレージサービスってのも春から始まっており、高速道路だと50円で1ポイントになり、1000ポイントで8000円分として使えたりします。

ETCマイレージサービスは、ETC前払い割引サービスに登録されている方は連携登録ができ、ID/PWを入力するだけで加入することができます。

さらに道路公団民営化の2005年10月までにマイレージサービスに加入してETCを使うと、ポイントが2倍もらえちゃいます!

ETCがあるのとないのでは大きな差がでてきてますね。

Posted by Ken at 10:26 PM

August 16, 2005

ポカリスウェット スカイメッセージ

ぬ(そらつぎゃーぶろぐ)さんから画像引用させていただいています。

ポカリスウェットのスカイメッセージなるものがあることを知りました!

スカイメッセージというのは、ポカリスウェットの飛行機が、上空で雲を発生させ、“POCARI SWEAT”の文字を描くというものです。

スカイメッセージブログというのもあり、トラックバックなどもできるので見つけたらトラックバックしてみましょう。
ブログには、「本日のフライト情報」も載っています。

おおまかなフライトスケジュールもあります。
東京/横浜付近の次回は、8/29,30ですね。

Posted by Ken at 10:43 PM

August 15, 2005

諏訪湖祭湖上花火大会

2005suwako01.jpg 2005suwako02.jpg 2005suwako03.jpg

今年も行ってきました。諏訪湖祭湖上花火大会。

直前パラパラッと雨が降ったりしてましたが、花火開始直前からピタッと雨はやみました。

46万人の人出で、打ち上げ数は過去最高の4万発。
オリンパス協賛の尺玉スターマインは、花火に包まれるような感じで、花火の火薬が頭に降ってくるほど・・・^^;
エプソン協賛の湖面で爆発させる連荘の花火も最高でした。

今までみた花火の中で一番いい場所で見れて、花火による空気の振動や盆地にこだまする音、ほんとに夜空というキャンパスに花火で描くという感じで最高でした☆

まっ、帰りは大渋滞で大変でしたが・・・。

Posted by Ken at 11:52 PM

August 13, 2005

カーナビXYZ非公式サイト

いつのまにかファームウェアのバージョンが4.0になっていました。
アップデートしなきゃ。。

XYZダウンロード

Posted by Ken at 11:17 PM

August 12, 2005

リアプロ ランプ切れ・・・

うちのリアプロテレビKDF-42HD900のランプがとうとう切れてしまいました。
ランプは2年おきぐらいにかえるといいよと言われてはいたのですが、2年半持ちました。

でも、替えを買っていなかったために今日はテレビが見れません(T.T)

リアプロテレビはランプ交換が必要ですが、交換すると新品同様の明るさになるので変化が楽しみです。

Posted by Ken at 11:30 PM

August 10, 2005

Flickr + Maps = GeoBloggers

GeoBloggers
geobloggers.gif

Flickr + Maps を組み合わせたGeoBloggers

Flickrの写真を地図にマッピングしてあるだけといってしまえば終わりですが、地図に写真の吹き出しがでて、その付近にマッピングされている画像をみたりすることができます。

先日富士山に登ってきたので、富士山付近の写真を見てみましたがいい感じです。

Posted by Ken at 04:56 PM

Flickrモブログ

Flickrのモブログを使い出しました。
しばらく携帯で撮ったものはガシガシアップしていくことにしようかな。

http://www.flickr.com/photos/33979972@N00/

Posted by Ken at 04:42 PM

August 08, 2005

富士山登山

20050808fuji_sancho.jpg

6:40 5合目出発
7:20 6合目
8:20 7合目
10:30 8合目
12:00 本8合目(休憩一時間)
14:30 山頂

17:30 下山開始
20:30 5合目にたどり着く

DSC00278.JPG DSC00298.JPG DSC00302.JPG

DSC00307.JPG DSC00319.JPG DSC00326.JPG

Posted by Ken at 11:57 PM

富士山5合目

20050808fuji_fumoto.jpg

夏の間はマイカー規制のため、スバルラインの手前からシャトルバスで富士山5合目まで。

朝一のシャトルバスで行ったために朝の6時ぐらいには5合目につきました。
ちょっと腹ごしらえをしてから登山開始。

Posted by Ken at 06:20 AM

August 07, 2005

ラフォーレ山中湖

20050807.jpg

明日、富士山登山ということで山中湖付近の宿に前日入り。

東京に比べると全然涼しく快適でした。
夕方から軽くテニスをして夜よく寝れるように。

ラフォーレ山中湖の夕飯はバイキング。
その場であげてくれる天ぷらや、その場で焼いてくれる牛フィレ肉などにはちょっと感動。
バイキングでは過去にないぐらいの満足度だったかも。

Posted by Ken at 09:48 PM

August 06, 2005

iTunesアフィリエイトプログラム

iTunesアフィリエイトプログラム

通常のアフィリエイト同様に、サイトに掲載したiTunes Music Storeへのリンクから曲が購入された場合に購入金額の4%が報酬となるプログラムです。

掲載サイトは審査を通過する必要があるので、申し込んでみようと思いましたがどこから申し込むのかわからずじまい・・・
って書きましたが、リンクシェア経由のようですね。

リンクシェア・ジャパンによれば、現時点ではまだiTunesアフィリエイトプログラムの受け付けは開始しておらず、近日中に受け付けを開始する予定という。
Posted by Ken at 11:13 PM

Google AdSenseが銀行口座振込に対応

おぉ!っと思ってみてみたところ、日本の銀行にはまだ対応していないようです。

もう一歩というところですね。

Posted by Ken at 12:03 PM

August 05, 2005

音楽配信サービス各社が楽曲価格を一斉値下げ

アップルコンピュータがiTunes Music Store (iTMS)を日本でオープンさせた8月4日、国内のオンライン音楽配信サービスでも、一部のレーベルを対象にした楽曲価格の値下げが行われた。

iTunes Music Storeの日本上陸のインパクトはやっぱり大きかったようです。

MoraやOnGen、Oricon Styleなど一斉にiTMSと同額程度になるように値下げされました。

Posted by Ken at 05:44 PM

Mora RSSフィード開始

Moraでアルバム・シングルランキングのRSSフィードがはじまったようです。

Moraシングルランキング RSS

Moraアルバムランキング RSS

Posted by Ken at 01:00 PM

August 04, 2005

iTunes Music Store日本語版

itunes_ms_jp.jpg

iTunes Music Storeの日本語版がオープンしました。
試聴、購入、ダウンロード曲数は100万曲以上で、1曲当り150円から購入できます。

主な特徴は以下のような感じです。
・20カテゴリの無料Podcastを登録
・曲やアルバムの購入と一緒にミュージックビデオをダウンロードし、MacやWindows PCでフルスクリーンで再生
・アーティストの他のフォトを表示
・サブジャンル別に音楽をブラウズ
・お気に入りのアーティストの曲がiTunes Music Storeに入荷した場合に通知を受けられる、アーティスト・アラート」機能
・iMixをタイトルで検索
・販売曲数は90万曲以上
・映画の予告編を視聴
・ミュージックビデオを再生
・最大5台のMac、Windows PCで曲を共有
・iMixをストアで公開
・アルバムの情報をジャケットと一緒にemailで友達に送信
・オーディオブックが10,000冊以上
・プレイリストにストアのプレビューを保存して、後で購入
・アローアンスアカウント
・ギフトカード

Posted by Ken at 01:52 PM

August 03, 2005

ブログ更新ジェネレータ

ブログを始めたはいいけど、なにも書くことがなくて困ってる人はいませんか。

そうそう毎日おもしろいことがあったり、なにかを考えているわけではありません。ぼんやりしているあいだに1日が過ぎて1週間が過ぎてしまうものです。

でも、更新しないといけない気がするし…、そういうときはそれっぽいことを書いてお茶を濁しておこうか。そんなツールです。

ブログで書くことがない人向け(?)のツール。
Step1~6までの質問にチェックボックスで選択するだけで自動的に文章+画像を作ってくれます。

次のような感じに。

たびたびこんにちは。 更新ばかりしているけど、暇じゃないんですよ。

きょうもおきたら午後でした。流れ行く雲をぼんやり見たり、雲の種類をネットで調べたりしてました。なんというかですね。うまく言えないのですが、やっぱり毎日が勝負だなと思うわけです。
・・・・

そして、最後に「ブログは上手に使えば楽しくて有効なメディアですので本ツールのご利用は計画的にね」という注意書きが(笑)

Posted by Ken at 10:34 PM

August 01, 2005

第20回神奈川新聞花火大会

20050801_hanabi01.jpg 20050801_hanabi02.jpg 20050801_hanabi03.jpg 20050801_hanabi04.jpg

天気もよく、風向きもいい感じで、花火が見れました。
場所は、臨港パークの海から15mぐらいの場所。
17時以降は人であふれていて人多すぎ状態。。

でも、やっぱり空気の振動が肌に感じる場所でみる花火が一番ですね。
がんばって場所取りした甲斐がありました^^;

田舎モンの私には、横浜の港の夜景と花火が一緒に見れるというのが新鮮でした^^;
もう少し後ろの場所だったら港の夜景ってのがあんまり見えなかったと思われるだけに今回はよかったかな。

花火の後は2時間ぐらい飲んでいて人が減ってきたころに帰路につきました。

Posted by Ken at 11:57 PM