September 30, 2005

iPod nano の製造コスト

市場リサーチ会社 iSuppliのアナリストが調査した結果によると、2ギガ版 iPod nano (199ドル、21800円)の製造コストは部品90.18ドル+組み立て8ドルらしい。

iPod nanoの製造コストは、2GB版199ドルのモデルで、部品90.18ドル、組み立て8ドルの98.18ドル程度のようですね。
これ以外にマーケティングや流通コストを15-20%として見積もっても、販売価格の約40%、80ドルぐらいの利益がでているそうです。
す、すごい。。

サムスン製のフラッシュメモリが一番価格を占めると思われますが、2GBで54ドルと他社への供給の40%オフぐらい(他社は約90ドル)らしい。
2GBのフラッシュメモリを40%オフで提供してもらっているアップルはすごい数のフラッシュメモリの供給を元に契約しているんでしょうね。。

Posted by Ken at 10:53 PM

September 29, 2005

阪神タイガース リーグ優勝♪

20050929tigers.jpg

リーグ優勝へのマジックを1としていた阪神が、本日甲子園で巨人に快勝し、2年ぶり5度目の優勝です!
甲子園で、かつ自力で勝って優勝したので喜びもひとしおです^^;

阪神が甲子園で試合ゲームセット直後に胴上げしたのはなんと・・・1964年のリーグ優勝が最後らしいです。
一昨年の星野阪神のときはヤクルトが負けるのを待っての優勝だったし・・・。

阪神優勝といえば、道頓堀へのダイブですが、今年は筏橋にはダイブ防止の壁が設置されたのですが、警備が手薄な場所から飛び込んだ若者も・・・(笑)
その後は警察に直行ですが。

あとは、日本一を目指すのみです。
がんばれっ!

Posted by Ken at 11:55 PM

Kodak EasyShare One

EasyShareOne.jpg

右にある写真を見て最初は「ん?何これ?!フォトビューワ?」って思ったのですが、これはKodakから出るデジタルカメラ。
当初はアメリカで6月発売だったのですが10月にずれ込んでいるみたい。

kodak2s.jpg

3インチのタッチパネルを搭載し、WiFi(802.11b)対応なので、撮った写真を選んでその場でインターネット上などにアップロードするということが可能なようです。
まぁ、無線LANのアクセスポイントがあればということですが、このあたりはライブドアなどに期待でしょうかね^^;

日本では発売されていないのかなと思って見てみたのですが、日本での発売は未定とのこと。

Posted by Ken at 09:05 AM

カーナビECLIPSE デュアルディスプレイ「AVN7905HD」

AVN7905HD.jpg

カーナビの「ECLIPSE」は、世界初となる運転席と助手席で別々の映像を見ることができるカーナビECLIPSE DUAL AVN「AVN7905HD」などを発表しました。
これらにはオプションで地上デジタルチューナーゆっともあり、クルマの中で助手席では地デジを見ながら、ドライバーはナビをということもできそうです。

Posted by Ken at 09:01 AM

携帯で楽しめる地デジ放送「ワンセグ」、2006年4月1日開始

地上デジタル放送推進協会、日本放送協会(NHK)と、日本テレビ放送網(日本テレビ)、テレビ朝日、東京放送(TBS)、テレビ東京、フジテレビジョン、テレビ埼玉、千葉テレビ放送の民放7社は、携帯電話など移動体を対象とした地上デジタル放送のワンセグメント部分受信サービス「ワンセグ」を2006年4月1日より開始すると発表した。
W33SA.jpg

いよいよ、携帯端末で楽しめる地上デジタル放送「ワンセグ」が来年4月1日より開始です。
サービス開始時には全国45局が「ワンセグ」を開始する予定のようです。

「ワンセグ」とは、地上デジタル放送の6MHzの帯域を13に分けたセグメントの真ん中の1つを使って放送するもので、携帯電話やパソコン、カーナビ、専用ポータブルテレビなど、移動体向けの放送として地上デジタル放送推進協会が仕様を策定してきました。
映像のフォーマットはH.264で、総ビットレートは約312kbps。
画面サイズは320×240(QVGA)、または320×180で、音声モードはモノラル、ステレオ、主/副2チャンネルモノラルの3種類に対応。データ放送はBMLを利用しています。

ドコモ、auも4月に間に合うようにワンセグ対応携帯端末を出してきそうですね。

Posted by Ken at 12:05 AM

September 28, 2005

阪神タイガースM1 明日にも優勝♪

20050928tigers.jpg

阪神7―5巨人で、5連勝とし、2位の中日も負けたため、一気にマジック2つ分減り、優勝へのマジック1となりました。
優勝へ向け加速する阪神と、5位に低迷する巨人との勢いの差がそのまま出る形って感じですね♪

明日も甲子園で巨人との対戦。
是非、自力で勝って甲子園で岡田監督の胴上げを!

Posted by Ken at 11:49 PM

「のまタコ」

nomatako.jpg

  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 .| のまタコもよろしくね!
  \_ ___________
     V     __
  ┏━━┓   | |
  ┃・∀・┃日 / ヽ
┗╋━━╋┛ |米|
  ┛    ┗   |寿|
             . ̄

「のまタコ」 もよろしくね~というコメントをいただきましたので、書いておきます。

「のまタコ」 
http://nomatako.com/
http://2ch.net/nomatako/

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ問題」のまとめ


Posted by Ken at 11:58 AM

空耳Flash(恋のマイヤヒ&もすかう)

流行っている空耳Flash「O-ZONEの恋のマイヤヒ」
いくつかありますが、まだ見れるものをいくつかクリップ。

マイヤヒー碇ver1
マイヤヒー@近代麻雀
飛んでけ!マイヤヒーー!!
WindowsマイヤP 
マイヤヒーですが何か?
マイヤヒ(爆笑問題バージョン)
恋のマイヤヒ♪ ~なりきりVer~(な、なんと実写版ですが・・・w)
WindowsマイヤP

エイベックスから出ているCD(DVD付)は下です。

B000AMD24ODISCO-ZONE ~恋のマイアヒ~(DVD付)
オゾン

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2005-08-24
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


眞鍋かをりさんのブログにも載っていましたが、今は「もすかう」ですね。
こちらもいろいろあります^^;

もすかう1.21ver
もすかう(その2)
もすかう
もすかう
もすかう(笑いシーク!)

Posted by Ken at 12:00 AM

September 27, 2005

住みよさランキング

全国740市と東京区部全体の741都市を対象とした今年の「住みよさランキング」。
「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つの観点から16指標を採用して、各指標について偏差値を算出し、その平均値を総合点としているランキングです。

実家のある滋賀県がかなりランクインしている感じで、1位には栗東、5位には長浜が入っています。長浜は実家から数キロと近いんですが、全国で5位とはちょっと驚き。

滋賀県は100位までに7都市がランクインしています。
トップ10は以下の感じ。
1 栗東 (滋賀)
2 福井 (福井)
3 成田 (千葉)
4 立川 (東京)
5 長浜 (滋賀)
6 刈谷 (愛知)
7 富山 (富山)
8 浦安 (千葉)
8 金沢 (石川)
10 敦賀 (福井)

確かに、京都、大阪、神戸に近くて、名古屋も100~150キロ前後と割と近く、琵琶湖もあり、山もあり、海も近くと自然いっぱいかつ都会に近いので住むにはかなりいい地域だとは思っていましたが^^;

また、住みたい街と住みよさ(住みごこちのよい街)はまた別モノなんでしょうね。
参考までに、
東京の住みたい街ランキング
関西の住みたい街ランキング

Posted by Ken at 10:30 PM

車載可能な2.5インチHDDメディアプレイヤー

DC_MC25U.jpg

DIGITAL COWBOYから発売されている任意の2.5インチHDDを内蔵可能なMPEG-1/2/4対応メディアプレーヤー「DC-MC25U」は、1万2800円程度ながら車載キットがオプションであり、MP3/WMA/Ogg Vorbis/WAVE形式の音声ファイルや、MPEG-1/2/4、およびDVD-Video形式の動画ファイルをカーナビに出力してカーナビのストレージとして使うこともできるようです。

右の画像を見るとわかるように表示画面はカーナビにもぴったりマッチしている感じです。
本体をグローブボックスにおいて、音声、映像出力をナビに、電源はシガーソケットからとって、リモコン受光部&リモコンもあるので操作も楽々。

DivXでエンコードした動画などなどPCで使っているファイルがそのまま使えるのが魅力ですね。

Posted by Ken at 10:10 PM

写真共有サービス「livedoor PICS」

 ライブドアは、オンラインで写真を共有できるサービス「livedoor PICS」を26日に開始した。livedoor IDを取得すれば無料で利用可能で、今後は有料オプションなども予定しているという。
Posted by Ken at 07:35 PM

「Google Video」がFlash再生に対応

米Googleは26日、動画検索サイト「Google Video」でMacromedia Flashを使った動画再生機能を発表した。これにより、WindowsだけでなくMacintoshやLinuxでもGoogle Videoの動画を視聴できるようになった。

Google VideoがFlash再生に対応しました。
今までは専用クライアントソフトがないと再生はできなかったのですが、Flash対応により、ブラウザ上で見れるようになりました。

Posted by Ken at 05:36 PM

September 26, 2005

FOMA初のGPS機能搭載SA700iS

SA700iS.jpg

NTTドコモは、FOMA初のGPS機能を搭載した三洋電機製「SA700iS」を10月1日に発売すると発表しました。

ようやく、FOMAにもGPS機能が搭載されてきました。
auに遅れること、、、どれぐらいでしょうか。。

早く全面普及してもらいたいです。

Posted by Ken at 11:00 PM

September 25, 2005

阪神タイガースM3 貯金30

20050924tigers.jpg

今年はほとんど阪神タイガースのことは触れていませんでしたが、今日の逆転勝ちでマジック3になりました!
貯金も30に乗りまだまだ勢いがあります。

最短Vは水曜日。しかも巨人戦。
今年は甲子園での優勝を決めてもらいたいです。

Posted by Ken at 11:27 PM

iriver U10

iriver_u10.jpg

2.2型のQVGA TFTカラー液晶を搭載し、MPEG4の動画や写真、Flashの再生、FMチューナ、スピーカー搭載のデジタルメディアプレイヤーを見ました。

小さくて、タッチパネルと異なり、液晶画面上を押すと液晶画面自体がクリックした時のようにカチと動いて操作ができるのがまたいい感じでした。

この小ささと操作感にひかれてしまいます^^;

Posted by Ken at 11:19 PM

愛知万博閉幕

3/25から始まった愛知万博も半年間たって閉幕しました。
総入場者数は2200万人を超えました。
9月は一日あたり20万人以上の入場者数となり一番混んでいる時期となったようです。

なんと毎日通った一般客もいるようです。。びっくりです。

また、万博の経済効果は約1兆2800億円といわれており、今後愛知県がどうなるのかはちょっと注目してみたいと思います。

Posted by Ken at 10:04 PM

September 24, 2005

NANA-ナナ-

20050924nana.jpg

コミックのNANAは読んでないのですが、映画を見てきました。
中島美嘉と宮崎あおいの演じる二人のNANAは役柄にあっている感じがして、引き込まれる感じで見てました。

中島美嘉自らが歌っているNANAの歌「GLAMOROUS SKY」(主題歌)と、REIRA役の伊藤由奈の歌声も本人が歌っているだけあって臨場感がわきました。

NANAの続編は来年夏にクランクインすることも決まったので、それまでにコミックも読んでおこう。。

B0009XE9YQNANA-ナナ-FM707
中島美嘉 矢沢あい 宮崎あおい

ビデオメーカー 2005-08-26
売り上げランキング : 607
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by Ken at 11:36 PM

September 23, 2005

EPSON マルチメディアストレージビューワ P-4000

EPSON_P4000.jpg

先日マルチメディアプレイヤーで書いたエプソンのP-2000ですが、P-4000という80GBのHDD搭載のマルチメディアストレージビューワが発表されました。

VGA(640×480pixel)の3.8型大画面高精細液晶ディスプレイなので写真を持ち運ぶというのにぴったりかもしれません。

Posted by Ken at 04:40 AM

September 22, 2005

ソニー、2005年度経営方針説明会

今までは、「美しい画、美しい音といった“感動”や、軽く小さいといった世界をリードしていたが、デジタル化、ネットワーク化により、新しい楽しみ方が提案されている」とし、ケータイ画像によるコミュニケーションやBLOGなどとの連携を念頭に置いた「共感」の創造が商品の鍵になると予測。「ワンタッチでテレビからデジカメ内の画像を視聴や、撮影した写真をSNS(ソーシャルネットワークサービス)にダイレクトに転送」などの新しい製品のあり方を提案した。

ソニーの経営トップがネットでBLOGやSNSと連携する「共感」の創造が商品の鍵ということは今までなかったような。
ちょっとずついい方向に進んでいるんでしょうか。

プレスリリース:
Sony Japan|プレスリリース | ソニーグループ 中期経営方針(2005年度†2007年度)

Posted by Ken at 11:57 PM

NEC、世界最薄11.9ミリの折りたたみ携帯

NEC_119.jpg

NECからカメラ付折りたたみ型端末の携帯電話で世界最薄の折りたたんだ状態で11.9ミリ、開いた上体で6ミリの暑さを実現しました。

通信方式の違いで日本では発売されませんが、香港に投入を開始し、イタリア、オーストラリア、ロシア、中国、そして欧州・アジア各国にも順次展開していく予定のようです。

以前DocomoのPで薄いモデルがありましたが、比じゃないぐらい薄く感じます。
触ってみたい・・・。

Posted by Ken at 11:46 PM

Philips 7FF1AW Digital Photo Display

Philips_Digital_PhotoStand.jpg

Philipsのデジタルフォトスタンドです。
こういうデジタルのフォトスタンドだと、気に入った写真を気分によってすぐに変更できるので便利。

SDカードやメモリースティックのスロットもあり、価格はUSドルで$243-269。
もう少し安かったらありな一品かな^^;

Posted by Ken at 10:51 PM

September 21, 2005

大画面を映画観賞以外にも使い倒す

大画面で映画を観る──これは普通のプロジェクター活用法。しかし、それ以外に楽しみ方はないだろうか。巨大水槽を壁に出現させてみたら? 大画面でも映える“環境ソフト”で、亜流ともいえる活用法を探ってみたい。
aqua_theater.jpg

大画面、高画質、高音質、薄型とこの数年でどんどん進化していったテレビ。

その大画面を映画鑑賞以外にも使い倒そうという記事。
先日水族館にいったときにふと思ったのが、
「家のテレビは見ていないときにもついていることが多いので、どうせなら熱帯魚とかが泳いでたらいいのに・・・」。

同じようなことが書いてありました^^;
平面じゃおもしろくないので3D化も・・・。

Posted by Ken at 01:30 AM

September 20, 2005

「iPod nano」触ってみました

ipod_hikaku.jpg

仕事帰りにヨドバシカメラにふらっと立ち寄ったときにiPod nano触ってきました。
何より薄い、軽い!
触るだけでもちょっとした感動が味わえました。

フラッシュメモリタイプなので、iPod Shuffleからの進化系なので大きさは小さくなったというよりむしろ大きくなったというのが本当のところなんでしょうが、外形などは初代iPod系の流れをくんだままなので初代iPodがiPod mini → iPod nanoと小さく、薄く、軽くと進化していっていったように打ち出している作り方、売り方にはすごいと感じてしまいます^^;

その他、今日はなぜかフォトストレージ系に目がいっていたのでクリップ。

エプソン:フォトストレージ P-2000-212ppiの3.8型液晶、40GB HDD内蔵

TS20GPB デジタルフォトバンク(20GB)

HDDモーションミュージックプレーヤー m:robe MR-500i(20GB)

iRiver メモリープレーヤー U10(1GB)

Posted by Ken at 11:23 PM

September 19, 2005

ROMAND ROLL in みなとみらい

昔マネーの虎で
「クレープという概念を撃ち破るロールを開発。
巻き方を根本的に変えたロールを開発しました。
そして、満を辞してテレビ出演となりました。」
という内容で採用されたロマンドーロール。

みなとみらいのクィーンズスクウェアにあるのを今日知ったのですが食べてみました。

ロマンドーロールというのは、クレープみたいな感じでクレープみたいに薄っぺらくなくロール(クルクル巻いてある)になったスイーツです。

クレープよりボリュームがある感じで生地は薄め、生クリームが絶品で満足。
結構人気あるんですね。
知りませんでした・・・^^;
今では日本全国に展開しているようです。

メニューはこちら

Posted by Ken at 10:32 PM

容疑者 室井慎次

六本木ヒルズのバージンシネマのプレミアスクリーンで「容疑者 室井慎次」を見てきました。

映画の内容は、熱い室井さんが正義感を忘れずにがんばっている・・・という感じで、正義感の強さにうるうるきました^^;
室井さんには是非警察庁?警視庁?のトップあたりまで昇りつめていってもらいたい気がします。
友達に聞いていた話だとつまらないと言っていたのですが、全然そんなことはなく、個人的にはかなりおもしろい映画でした。

プレミアスクリーンはゆったりした席でこちらもおすすめ。

4048538985公式ガイドブック「容疑者 室井慎次」完全FILE

角川書店 2005-08-03
売り上げランキング : 1,712
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by Ken at 02:08 AM

September 18, 2005

銀座のオムライス you

20050918_you.jpg

銀座の歌舞伎座の横あたりにあるオムライス屋さん(?)youにいってきました。
店構えは普通の喫茶店って感じ。

写真のようにふわっとしているタマゴがチキンライスの上に乗っかっています。
こんなにクリーミーなオムライスは初めてかも!って感じでした。
味もかなりおいしいかったです^^;

量は少なめで大盛り(+200円)にしてもまだ食べられる感じなので特盛の方がいいかも。
オムライス+ドリンクで1000円なのでお手ごろです。

Posted by Ken at 11:07 PM

September 16, 2005

ソニー「金融事業は売らない」 報道を否定

ソニーは、同社が金融事業を売却予定とする日本経済新聞の報道を「誤り」と明確に否定した。

今日の日経新聞トップは「ソニー、金融事業売却へ」とでかでかと載っていました。
他の新聞は載っていないのに、日経新聞だけなぜ載っていたのでしょうね。

ソニーは、公式コメントとして、
「金融やスカパーなどの売却の予定はない、それ以外の点は現時点でのコメントを控えさせていただきます」
と発表したようです。

今後どうなっていくんでしょうね。

一方、幕張メッセでは東京ゲームショウ2005が始まり、プレステ3のコンセプトモデルが展示されていたようです。
マイクロソフトもXBOX360を出展してさらに熱くなりそうなゲーム業界ということもあってゲームショウは盛り上がっているんでしょうね。

Posted by Ken at 11:28 PM

September 15, 2005

Docomoのおサイフケータイ新機能「トルカ」

toruca.jpg

NTTドコモは今年の冬にリリースされる新端末のおサイフケータイ機能として、店頭などに設置されたリーダーライターにかざすとお店の情報やクーポン情報を取得できる「トルカ(ToruCa)」機能を搭載すると発表しました。

フリーペーパーが続々登場してきて、クーポンなども時期関係なく発行されていたりしますが、携帯でクーポンやお店の情報などがコンビニや駅で手に入ると便利になりますね。
駅まできたのはいいが、お店の場所がわからないというときにお店の情報、地図なども手に入ると便利だなぁと思います。

今の私の携帯はおオサイフケータイですが、まだその機能は一度も使っていない気が・・・。
EdyカードやSuiCaなどは使っているのですが・・・^^;

Posted by Ken at 11:30 PM

September 14, 2005

ソニー新薄型テレビ「BRAVIA」を発表

BRAVIA_X.jpg

WEGAからブランド名を変更したソニーの薄型テレビ「BRAVIA」が発表されました。

液晶テレビの最上位シリーズは、フルHD対応でS-LCD製ソニーパネルを採用。
WEGAエンジンと呼ばれていたものも、フルHD対応SXRDリアプロジェクションテレビ「QUALIA 006」などに搭載している高画質化回路「DRC-MFv2」として進化しています。
また、Xシリーズではウェブブラウザ機能も装備していますね。

リアプロジェクションテレビEシリーズは、表示デバイスとしてSXRDではなく3LCDで採用してコストを落としているようです。いつかSXRDのモデルも出てくるんでしょうね。

Posted by Ken at 11:55 PM

Google Blog Searchベータ版公開

米Googleは14日、ブログ検索サービス「Google Blog Search」のベータ版を公開した。英語など10カ国語の検索に対応し、日本語による検索も行なえるが、現時点では日本語での検索には正式には対応していないとしている。

ブログに特化した検索サービスGoogle Blog Searchが公開されました。

Zerodimensionの検索結果はこんな感じ

通常の検索に加え、以下の検索オプションが追加されているようです。
「inblogtitle:」(ブログのタイトル)
「inposttitle:」(記事のタイトル)
「inpostauthor:」(記事の投稿者名)
「blogurl:」(ブログのURL)

現在のところ検索可能なブログの記事の大部分は、記事のインデックス化を開始した2005年6月以降となっているようです。
今後さらに以前の記事の検索についてもインデックス化していくようです。

Posted by Ken at 10:42 PM

September 13, 2005

サイバーショット DSC-M2

DSC-M2.jpg

昨年冬に発売された「サイバーショット DSC-M1」の後継機種のDSC-M2が発表されました。
折りたたみの携帯電話のような概観で、MPEG4の動画が撮影できるのをうりにしていますね。

510万画素、光学ズーム3倍というのはM1と同じスペックのようですね。
店頭予想価格は5万円前後のようです。


So-net blog、「サイバーショット DSC-M2」発売に合わせ動画投稿に対応」という記事にもあるように、このM2の発売に合わせてSo-net blogが動画をアップロードすることに対応するようですね。

Posted by Ken at 11:53 PM

September 12, 2005

宇宙エレベーターのテスト計画いよいよ実施?!

米LiftPort Groupは、地球と宇宙空間を結ぶエレベーター「LiftPort Space Elevator」の建設プロジェクトにおいて、実際に上空でテストを実施するために必要な認可を、米連邦航空局(FAA: Federal Aviation Administration)より正式に取得したとの発表を行った。

赤道付近に建設される海上プラットフォームから、カーボンナノチューブを使って宇宙までエレベータを作るという計画は以前から知ってはいましたが、順調に進んでいたんですね!

世界一強度があるカーボンナノチューブ。今後も注目していきたいです。

Posted by Ken at 10:03 PM

September 11, 2005

ハリアーVS.ハリアーハイブリッド

少し前ですが、ハリアーの3リッターのエンジン車も試乗してきました。
マニュアル車にしか乗っていない私ですが、オートマの何が嫌いってアクセルを踏み込んだときのキックダウン時の振動。。

3リッターのハリアーは動作としては快適でパワーもそこそこあるように思いましたが、やはりキックダウンの衝撃が・・・。
そう考えるとCVT(連続可変トランスミッション)はやはり快適です。

次は8月末にオープンしたLEXUSに試乗しにいこうかな♪

Posted by Ken at 11:50 PM

September 10, 2005

Junya Wedding

20050910junya_wedding.jpg

彦根プリンスホテルで行われた中学・高校時代からの親友Junyaくんの結婚式。
挙式場、披露宴場からは琵琶湖が見え、天気もよく、式の雰囲気もよかったです。

また学生に舞い戻ったJunyaくんですが、学生時代は養ってもらって、働いてからお返ししてください。

お幸せに♪

Posted by Ken at 11:53 PM

トヨタ、ハイブリッド車基幹部品を増産

プリウス、ハリアーハイブリッドなど数ヶ月待ち状態となっているハイブリッド車。
ガソリン価格が上昇していることもあって、生産能力を高めるために本社工場で増産することが決まったようです。
これで納車待ちが少しでも短くなるといいですね。

それにしてもガソリン価格高騰しすぎ・・・

Posted by Ken at 11:50 PM

September 09, 2005

Google Mapsで出会い系

Google Mapsを使った出会い系サイトです。
Google Mapsの上に登録した人がマッピングされています。

Posted by Ken at 11:35 PM

September 08, 2005

超薄型軽量の「iPod nano」発表

ipod_nano.jpg

噂されていた新iPod「iPod nano」は「名刺サイズで鉛筆より薄い」といううたい文句で登場しました。

4GB/2GBのフラッシュメモリを搭載し、厚さ6.9mm、重さ40グラム。
カラーバリエーションはホワイトとブラック。

初代iPodに比べて1/5のサイズダウンはすごいですね。
日本では4GBが2万7800円、2GBが2万1800円で9月8日から発売されます。

Posted by Ken at 11:50 PM

September 07, 2005

エプソン品川アクアスタジアム2回目

4月のオープン当日に行ったエプソン品川アクアスタジアムに5ヶ月ぶりに行ってみました。

4月に見れなかったアシカショーもみれて満足。

なにより驚いたのは、4月に注目していたミドリフグ。
1センチ程度だったのがみんな成長して、5センチ~10センチぐらいになっていました!
成長するんだなぁと関心。
でも4月の方がかわいかったかな^^;

Posted by Ken at 10:58 PM

September 06, 2005

ソニー、Windows搭載PCで映像を視聴できる「ロケーションフリー」新製品

location_free_new.jpg

ロケーションフリーテレビの後継か?!と思ったら、ロケーションフリーテレビのように扱えるPCソフト&宅内に置くベースステーションの発表でした。

ベースステーションを家に置いておき、ロケーションフリープレイヤーPC用をPCにインストールしておけば、インターネット経由で自宅のベースステーションで受信したテレビの映像や、録画した映像を、外出先や海外からでも見ることができるというもの。

でも、値段からすると、ベースステーションが33000円程度、ソフトウェアが2000円程度と、このぐらいのお値段で外からでも家のテレビが見れるとなると便利かも!

実家に帰ったときなど家のHDDレコーダーで録画したドラマや関東のテレビを見たいと思うこともあるので。

Posted by Ken at 10:02 PM

September 04, 2005

シルク・ドゥ・ソレイユ ドラリオン

シルク・ドゥ・ソレイユのドラリオンのDVDを借りたので見てみました。
キダムやアレグリア2にはない演目があったりと、またまた引き込まれてしまいました^^;

お勧めです。

B00007JML9ドラリオン
シルク・ドゥ・ソレイユ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by Ken at 07:55 PM

September 02, 2005

世界初のTV/AM/FM受信対応携帯電話「ラジデン」

 NTTドコモグループ9社は29日、世界初のAM/FM/TV 3バンドチューナ搭載の携帯電話(mova)、「RADIDEN」(ラジデン)を開発したと発表した。発売は秋頃を予定しており、価格はオープンプライスだが、実売は1万円台中頃になる見込み。ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製の端末となっている。
radiden.jpg

携帯電話としては世界ではじめて、TV/AM/FMの3バンドチューナーを搭載したモデルが、ドコモ(ソニエリ製)から発表されました。

どんどんいろいろな機能が携帯電話に集約されていますね。
これに、フラッシュメモリタイプの音楽再生機能がついて、カメラがついて・・・となっていくのでしょうね。。

さらにauから発表されたカーナビサービス「EZ助手席ナビ」なども組み込まれると・・・と考えるとちょっと怖い気もします^^;

Posted by Ken at 07:47 PM

September 01, 2005

伊東美咲がブログ?!

のまのしわざで知りましたが、電車男のドラマ版エルメス役の伊東美咲さんが、PCの利用方法は何ですか?という質問に
「ネットショッピングなどで利用しています。これからはブログにチャレンジしてみたい」
と答えていますね。
ブログ読んで見たいです^^;

Posted by Ken at 10:56 PM