July 31, 2005

第20回神奈川新聞花火大会 場所取り

明日の第20回神奈川新聞花火大会の場所取りをしてきました。
前日から場所取りというのは生まれてはじめて^^;

23時ごろに臨港パークにいってみたのですが、既に海側15mあたりはびっちりと場所取りがされていて、徹夜で場所取りする雰囲気の学生(?)さんたちもいっぱいいました。

20平米ぐらいをとりあえずブルーシートで貼ってきて、ガムテープでしっかりと止めてきました。
最前列などではないですが、なかなかいい場所。
あとは雨が降らないのを祈るだけ。

Posted by Ken at 11:59 PM

July 30, 2005

アレグリア2

アレグリア2日本公演
20050730aregria.jpg


大阪に遊びに来たついでに、ちょうど大阪でやっているシルク・ドゥ・ソレイユアレグリア2を見に行きました。

人間の肉体によるパフォーマンスというところがいいですね。
奴らは人間じゃない!という感じ。

お客さんを楽しませる遊び心満点で最高でした^^

B0002VYM7Yアレグリア
シルク・ドゥ・ソレイユ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B00007JML8キダム
シルク・ドゥ・ソレイユ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B00007JML7サルティンバンコ
シルク・ドゥ・ソレイユ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B0006MRKE6ラ・ヌーバ デラックス・コレクターズ・エディション
シルク・ドゥ・ソレイユ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B0002VYM8Iジャーニー・オブ・マン
シルク・ドゥ・ソレイユ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B00007JML9ドラリオン
シルク・ドゥ・ソレイユ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B0006MRKEGファイアー・ウィズイン
シルク・ドゥ・ソレイユ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B0002VYM88ヴァレカイ デラックス・コレクターズ・エディション
シルク・ドゥ・ソレイユ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by Ken at 11:01 PM

July 28, 2005

こだま神川カントリークラブ

20050728kodama.jpg

今回のゴルフは埼玉県のこだま神川カントリークラブ。
テーグラウンドやフェアウェイなど芝がかなりしっかりと手入れされていていい雰囲気のコースでした。

前半のハーフは46と過去最高の感じ。
が、午後は4パット2回とかパットからくずれていきました。。

それでもトータルは102と自己ベストを更新。
今回こそは100を切れる勢いだっただけに残念。

パターとアプローチが課題。

Posted by Ken at 11:49 PM

July 26, 2005

トヨタ、「レクサス」の3車種発表

トヨタ自動車は26日、8月30日から国内展開する高級車ブランド「レクサス」の新型車3車種を発表した。日本名「アリスト」を全面改良した高級セダン「GS」はV型8気筒エンジンを搭載し走行性能を高めた。価格は520万―630万円でトヨタブランドの従来モデルより約150万円高く設定した。国内高級車市場は独BMWなど欧州輸入車が高いシェアを握っており、トヨタは新ブランド展開で富裕層を囲い込む。

いよいよレクサスブランド立ち上げが間近になってきました。
今回発表されたのは8/30から発売される新型車「GS」「SC」「IS」の3車種で、それぞれ日本名「アリスト」「ソアラ」「アルテッツァ」です。

ちなみに「LS」のセルシオは来年夏です。

Posted by Ken at 01:03 PM

July 25, 2005

Google Maps ハイブリッドモード

米Googleは23日、地図情報サービス「Google Maps」において、「マップ」「サテライト」に加えて「ハイブリッド」モードを新たに追加した。

Google Mapsに「マップ」と「サテライト」を融合させた「ハイブリッドモード」ができました。

GoogleMaps日本版には、まだないようですが。。

Posted by Ken at 11:51 PM

July 23, 2005

由比ガ浜@鎌倉

20050723_01.jpg 20050723_02.jpg

鎌倉の由比ガ浜。
通ったことはあるけど、砂浜まで行ったことないので行ってみました。
最近の(?)or都会の(?)海の家は進んでますね。
学生時代に毎週のように行っていた日本海の海の家は焼きそばとかは普通に売ってますが、アルコールが普通に売っていてビーチバーが並んでました。

関東で震度4~5の地震が起こったのも気づかず、地震発生直後津波がくるかもしれませんという放送で気づきました^^;

で、そのあと亀を発見。
この亀はどこからきたんだろう。。

Posted by Ken at 10:14 PM

羽澤ガーデン

hanezawa.jpg

行ってみたかった、広尾の羽澤ガーデンにいってきました。
テラスレストランでBBQ(焼肉)&ビールって感じでビアガーデン気分。

すごい格式ある雰囲気を持った門から入っていくと、奥にかかり火がたかれたテラスがあり雰囲気もいい感じでした。
飲み放題はビールかワインでしたが、ビールがあれば満足なのでOK。肉は、フィレ肉と鶏肉がかなりいけてました。

また行ってみたいお店ですね。
ちと高いけど。

Posted by Ken at 02:34 AM

July 22, 2005

PSPブラウザ追加。白いPSPも発売

psp_w.jpg

PSPのファームウェアでバージョン2にアップデートすると、Webブラウザ機能が追加されます。
URLを直接打ち込むことができ、HTML4.01の表示が可能になります。
これでまたPSPの世界が広がりそうです。


また、インターネットから直接PSPに動画配信するサービス「Portable TV」もSo-netから提供されるようです。
が、サービス当初はストリーミング再生には対応していないので、PC経由で一旦メモステに動画を保存して見るという手段になるようですが。。
ただ、H.264形式のファイルが再生できるようになるのはいいですね。

セラミック・ホワイトモデル「PSP-1000 KCW」も9/15から発売されるようです。
カラーバリエーションが増えるので女性をターゲットにするんでしょうかね。

Posted by Ken at 07:16 PM

July 21, 2005

Googleマップ上に噴出しピンを立てる

Googleマップの好きな場所に好きな文字で噴出しピンを立てる方法。 JavaScriptでページ内に埋め込むのとは別に、URLを人に送る時など。たいした事ではないのですが、人に説明する時に忘れそうなのでメモ代わりに。

クリップ。

Posted by Ken at 10:51 PM

July 20, 2005

ブログ情報伝達を加速するトラックバック、ping

Posted by Ken at 06:38 PM

July 19, 2005

プロ野球史上最速161kmをマーク

20050719_yokohama.jpg

19日の阪神-横浜戦の延長12回、赤星の6球目に横浜のクルーンがプロ野球史上最速の161kmをマークしました。
夢の160kmをあっさりと超え、161kmというのはすごいですね。。
次のバッター鳥谷に対しても160kmをマークしていますし偶然ではなくホンモノのスピードなんですねぇ。

ただ、そんな話題がありながらも負けない今年の阪神は強いです。
貯金20以上のままオールスターを迎えたいものです。

Posted by Ken at 11:59 PM

ソニー、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラに参入

ソニーは、コニカミノルタと共同開発で一眼レフカメラ市場に参入すると発表しました。

発表では、コニカミノルタはAF/AE技術、一眼レフ特有のメカトロ技術、レンズ資産、CCDシフト方式手ブレ補正技術などを、ソニーは撮像素子、画像処理技術、リチウムイオンバッテリ、小型軽量化技術、高密度実装技術などを持っており、両者の強みを生かして「魅力あるレンズ交換式デジタル一眼レフカメラを共同開発」するとしています。

今年に入って松下電器とオリンパスも一眼レフ共同開発を発表しており、これからはデジタル一眼レフカメラがもっと身近になるかもしれません。

Posted by Ken at 11:55 PM

July 18, 2005

愛知万博入場者数21万人超

愛知万博の入場者数が7/17(日)に215,976人を記録し最高になったようです。
3連休&梅雨明けだったこともあるのかもしれませんが、私が入った4月後半に比べて2.5倍~3倍の入場者数。。

信じられません。
これから夏休みを向かえどんどん増えていく日があるんでしょうね。
愛知万博での熱中症のニュースを聞くのもまもなくか。。

Posted by Ken at 11:33 PM

July 16, 2005

シャープ デュアルビュー液晶

dual_sharp.jpg

シャープから「デュアルビュー液晶」という左右の視聴位置により1台で2画面分の映像が表示することができる技術が発表されました。

日経新聞には、カーナビに応用して、ドライバーには地図を、助手席の人にはテレビを・・・という使い方が書いてありましたが会話をあえてなくすようなことをしなくても・・・と思います。
なら運転席の後ろの人は地図??ってなってしまいますし。。

なかなか使い方がむずかしいかもしれませんが家族でテレビのチャンネル争いになったときに、ドラマの人は左側、ニュースの人は右側から見たりするようになるのでしょうか(笑)

画像は、ゲームのときの場面で、左画面が自分のクルマを運転しているビュー、右が1台前の視点だとか。。

なにより、音声をどうするんだろうとは思いますが。

Posted by Ken at 01:39 AM

July 15, 2005

JR東日本と日本テレコムの「デジタルモニタ」

日本テレコム株式会社と東日本旅客鉄道株式会社は、京浜東北線車内において、車内中吊り広告部分に大型デジタルモニタを設置する「無線による車内情報サービス実証実験」を2003年9月より共同実施してきたが、2005年7月12日より1年間の予定で、さらに実験内容を拡大して継続実施することになったと発表した。
digital_monitor.jpg

12日の帰りに京浜東北線に乗ったときに、車内に写真のようなデジタルモニタがいくつか搭載されていたので、なんだろうと思っていたら、日本テレコムとJR東日本の「無線による車内情報サービス実証実験」だったようです。

列車外部とのアクセスや車両内アクセス、顧客端末までのアクセスに対して、それぞれIEEE.11g、11a、11bの無線LAN規格を利用し、それぞれの電波伝播特性を活かした方法によりネットワークを構築しているようです。

このような無線ネットワークを利用した列車内での広告配信実験は、国内では初の試みのようです。

番組配信は、企業コマーシャルが中心で、時事通信写真ニュース、スポーツニュースなどが流れていました。
音声は、FMで飛ばしているのでFM受信可能な端末を持っていれば音声も聞き取れるようです。

Posted by Ken at 11:51 PM

July 14, 2005

「Google Earth」と連動した地域検索サービスを日本でも提供

地図情報サービス「Google Earth」の画像と連動させた「Google ローカル」と「Google マップ」の2つのサービスを日本での提供が開始になりました。

Google ローカルは、検索した地域の該当する店舗やサービスの一覧と Web からの情報を分析した地域検索を提供してくれます。

Google マップは Google ローカルと連動し、店舗や会社など、地域の探しているビジネス情報の位置を地図上で見ることができます。

Posted by Ken at 11:01 PM

July 11, 2005

F1イギリスGP

20050710_f1.jpg

テロのこともあって開催も懸念されていたイギリスグランプリ。

予選いい感じで走っていて7番グリッドスタートの佐藤琢磨も、フォーメーション・ラップの最終コーナーでエンジンストール。。

セーフティーカーが入ったので1周遅れで済んだが琢磨の育ってきたイギリスでの活躍を期待していただけに残念・・・。


なんでフォーメーションラップ中にエンジンストールするんだ??と思っていたら、

■佐藤琢磨 16位 「グリッドに向かいながらスタートの手順を進めていたのですが、タイヤのウオームアップをしている際に、ステアリングの間違ったボタンを押してしまいました。・・・・

との記事が・・・。
なんてこった・・・。

Posted by Ken at 12:14 PM

July 08, 2005

BlogPeople、写真投稿サービス「BlogPeople ガチャフォト」

BlogPeopleで、テーマに沿って投稿された写真をランダムに表示するサービス「BlogPeopleガチャフォト」が開始されました。

閲覧したユーザーは写真のお気に入り度を10段階で評価でき、BlogPeople会員であれば自分のブログURLつきで写真にコメントできたりもします。

Posted by Ken at 07:18 PM

July 07, 2005

チェ・ジウ倒れる

韓国の人気女優、チェ・ジウ(30)=写真=が7日朝、自宅で倒れ、ソウル市内の病院に緊急入院した。チェはきょう7日に来日し、都内で開かれる「韓日交流促進記者会見」(主催・韓国観光公社)に“韓国側広報大使”として出席のため来日予定だったが、予定はすべてキャンセルされた。
2005070707che.jpg

来日予定のチェ・ジウが過労で倒れて、来日がキャンセルになりました。

過労には注意しましょう。

来年1月から始まる日本のドラマ「輪舞曲(ロンド)」で竹野内豊と共演する予定で、その撮影のために4ヶ月滞在する予定もあるようです。

そのドラマが流れないようにしてもらいたいです。

Posted by Ken at 11:58 PM

July 06, 2005

ハッピーベガ誤注文

最近よくある、ネットショップ上での価格表記ミス。

ハッピーベガ15万5300円を1万5300円と誤表記し、10時間で4万台以上の注文が殺到しました。

10時間で6400件の注文に対して4万台以上というのもすごい・・・。
単純に計算しても1件8台ぐらいの計算になります。。

Posted by Ken at 11:35 PM

July 04, 2005

カフェ&ニューヨークダイニングKai-getsu

kai-getsu.jpg

川崎にあるカフェ&ニューヨークダイニング Kai-getsuに行ってきました。
雰囲気もよく、お酒の種類も多く、料理もおいしく、月曜なのですいていていい感じでした。

グループ店として、ショットバーやバーなどもあり、一度いってみたい感じがしました^^

Posted by Ken at 09:58 PM

July 03, 2005

Messenger Plus!

MSNメッセンジャーの機能拡張ができる「Messenger Plus!」。
とりあえず入れてみたが、何ができるのかはあんまりよくわかってません。。

ログ管理機能、オートリプライメッセージ機能、カスタム感情サウンド機能、POPメール機能、Messengerと会話ウィンドウを即座に隠す「ボスが来たぞ!」機能などがあるようです。

とりあえず使ってみよう♪

Posted by Ken at 11:56 PM

July 01, 2005

P2PサービスのMashboxxがSony BMGと正式契約

米Mashboxxは29日(米国時間)、Sony BMG Music Entertainmentと楽曲ライセンスの正式契約を結んだことを発表した。同社は、P2Pを利用したコンテンツ配信サービス提供の準備を進めており、まもなくベータサービスを開始する予定だ。
Posted by Ken at 03:30 AM