December 31, 2003

2003年ありがとうございました。

本日で2003年も終わりです。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

Posted by Ken at 09:45 PM

ソニー、有機ELを使ったPDA来春発売

ソニーは12月27日、「有機ELディスプレー」を使った携帯情報端末(PDA)を、2004年春に発売する方針を明らかにした。

有機ELは、液晶方式の画面と比べ、発色の鮮やかさなどが売り物だが、技術的に大型化が難しいのが弱点だった。ソニーが新たに販売するPDAは3―4インチ程度と、市販品としては「世界で初めて」(ソニー)従来の2倍程度大きい画面を使う予定だ。ヒット商品がなかなか開発できずに苦しい経営が続いていたソニーにとって、次世代ディスプレーの開発競争で先行し、巻き返しを図る狙いがある。

 ソニーはPDAへの搭載に合わせ、2004年春から、より大型の有機ELパネルの量産を、月産30万枚規模(2インチ換算)で開始する。さらに、将来的には有機ELをさらに大型化して薄型テレビの画面に使うことを目指す。
Posted by Ken at 04:58 PM

金髪にひげの曙、サップにらむ

spo1230008.jpg

格闘技は大好きとはまでいかないが、大晦日のK-1、PRIDE、猪木ボンバイエがあるということでこのエントリーを。

金髪にひげの曙、サップにらむ 31日のK―1前に会見
Posted by Ken at 04:07 PM

December 30, 2003

近江和牛

本日実家に帰ってきました。
夜は高校のときの後輩と会って近江和牛を食べにいきました。

久々に食べた近江和牛はうまかった!
そんじょそこらの焼き肉とは違う!といった感じでした。

精肉屋さんのやっている焼肉屋近江和牛本家まるさというお店です。
焼肉屋さんの住所は「滋賀県長浜市平方町243番地」です。
滋賀北部へお越しの時はぜひどうぞ。

Posted by Ken at 11:32 PM

December 28, 2003

東京ミレナリオ

2003millenario.jpg 

東京ミレナリオを見てきました。
神戸のルミナリエには2度ほどいったことがあるのだが、東京のは初めて。
それにしてもすごい人でした。
6時ごろに行ったけど、人が多すぎたので8時ごろにぶらぶらっと見てきました。

神戸と比べてもそれほど劣ることなく綺麗でした。

Posted by Ken at 06:36 PM

December 27, 2003

忘年会@「とんかつ北品川」

 

昨晩仲間内で忘年会?をした。
場所は、京急北品川駅そばの「とんかつ北品川」。
今日のために北海道から2杯のたらば蟹が送られてきた。
10人で大きなタラバガニ2杯。
多すぎるぐらいのボリューム。

その他に、豚角煮、ほたて、鴨肉などなど。
ワインは一人一本以上飲んだ計算になった。

当然、金額はこの忘年会シーズン最高額だった。
総額の約3割強がカニ、3割がワイン、残りが他の食事。
ビール、ソフトドリンクはただにしてもらいました。

Posted by Ken at 11:21 PM

December 26, 2003

年賀状作成

おとといぐらいから作りだし、今日第一陣を送り出しました。
毎年取り掛かりが遅いのだが、今年もたぶんにもれず。。
残り半分ぐらいは今日の夜中&明日あたりに書いてだそう。

今年はシンプルなデザインにしてみました。
正月っぽくないような気もするが・・・(笑)

Posted by Ken at 06:04 PM

desktop No.1 (Jan.2004) インプレスムック

484431873X.09.MZZZZZZZ.jpg

新しく創刊されたパソコン雑誌だそうだ。
パソコンを通じて「雑誌を楽しむ」ことを提案し、技術解説やスペック、価格、用途提案以外からパソコンやモノの有り様を見るのがテーマらしい。
誌名のdesktopは、パソコンと机上を中心とした半径5m以内のモノ事象に注目することを暗示して、モノ全般を俯瞰しながら、デザインに優れたものを中心に空間全体をコーディネートして提案する雑誌。

読んでみようかと思いました。
#トップ右のAmazonリンクも張っておきました。

Posted by Ken at 05:58 PM

December 25, 2003

ジュークボックスPCをリビングに

18al.jpg

家にはCDラジカセやコンポがないからこういうのいいなぁと。

Posted by Ken at 12:01 AM

December 24, 2003

「AIBOカード」

21b.jpg

最近はQRIOの方がよくNewsなどに出てきますがAIBOも健在です!

Posted by Ken at 11:59 PM

December 23, 2003

December 22, 2003

更新できていませんでした。。

土曜に全国的な大雪の中、早朝から新潟でボードしていました。
帰ってきたのが夜中でもう更新する元気がありませんでした。

一日最低1エントリを目指しているのに。

年末は途絶えないようにしないと!

#日記が書ける部分は埋めて行く予定です。

Posted by Ken at 11:14 PM

December 20, 2003

スノーボードinかぐら・みつまた

DSC01052.JPG DSC01065.JPG DSC01082.JPG

この日は朝3時発でかぐら・みつまたまで出発しました。
途中、群馬の赤城の辺からチェーン規制でスタッドレスの威力発揮。
でも、山形出身の先輩のクルマは高速道路の雪の上で100キロぐらいで飛ばしていった。。
さすがについていけず。。

ゲレンデでも強風&吹雪がずっとすごくてかなり厳しい一日でした。
レストランに入るのにも外で約1時間待ち。。
リフトも強風のためにどんどんとまっていき、昼過ぎにはくわっど1本に。

駐車場に戻ると15センチぐらい車に雪が積もっていました。

帰りも高速道路では数台事故っていて、気をつけながら飛ばして23時に帰ってきました。

う~ん、ハードでした。

前日から全国的に大雪で、名古屋でも9センチ積もったそうです。
さすがに東京、横浜は降ってはいなかったようです。

実家の方も積もったんだろうなぁ。

Posted by Ken at 11:28 PM

December 19, 2003

iモード端末が「Suica」に

suica1.jpg

JR東日本が、FeliCa内蔵iモード端末を「Suica」代わりに使い、自動改札機を通過するデモンストレーションを実施した。
N504iC」と「SO504iC」が利用されたそうだ。
1,2年後に実現のようだが、もう少し早くできないものだろうか。

Posted by Ken at 09:06 PM

December 18, 2003

QRIOが走った!

sony_1.jpg

ソニーの2足歩行可能な小型ヒューマノイドロボットロボットQRIOが走った!
自立型ヒューマノイドとして走行に成功したのはQRIOが世界初のようだ!
走行は、前進、横方向への走行、旋回、跳躍も可能なようだ。
また、投球も野球のように振りかぶってから投げるといったことを披露したようだ。

Posted by Ken at 10:59 PM

地上デジタルテレビ放送対応機器共通ロゴマーク

20031218_logo.gif

地上デジタルテレビ放送の認知工場と普及促進のために共通ロゴマークが策定されたようです。

そもそも、「地上波デジタルテレビ放送」じゃなくて「地上デジタルテレビ放送」が正式だって知っていました?
私は、12月の2日に知りました(^^;;;

その前に自分の家がいつから民放の地上デジタル放送を受けられるのかが知りたいと思うのは私だけでしょうか。。

Posted by Ken at 10:50 PM

Foma900iシリーズ発表

foma_01.jpg

Docomoの次期Foma900iシリーズが5メーカーから発表されました。
噂通り(?)ソニーからは出ませんでしたね。
これまでのFOMAの課題といえば、1)バッテリーの持ち 2)エリアの狭さ 3)端末バリエーション が言われていましたが、
バッテリーの持ちは505iとほぼ遜色ない時間、エリアは2004年3月には、人口カバー率で全国99%に達するという。
また、端末バリエーションも今回の5機種+春先にF900iT、P900iVが投入される様子。

Posted by Ken at 10:45 PM

愛車インプレッサ復活

ちょっとしたことで入院していたインプレッサが復活した。
なんでも燃料ポンプへの配線がショートしていたとのこと。
どうりで燃料ポンプの作動音がしていなかったわけだ。。
単なる配線なのに、純正部品がメーカー&ディーラーになく工場で今から作りますとの話には愕然としたのだが、無理を言ったら他の車のコネクタで代用して直してくれた様子。
これで年末実家に帰れます(笑)

Posted by Ken at 10:43 PM

December 16, 2003

ココログ不調時のトップの姿

12/15ココログが長時間記事の投稿やユーザ登録ができないというトラブルがあったようだ。
ここでも、古河社長の考え、思いが一般の人に伝わってくるってすごいなと思いました。

サービスでダウンしたときでもどこかのサイトにはダウンしていますといった情報があるのだろうがはたしておかしいなと思ったときにそういったサイトにアクセスしてトラブルなんだなと理解できる人はどれぐらいの割合なのだろうか。
多くの人は調子悪いな。。と思うだけだが、社長みずからブログの中で
「ココログの利用者の皆様には深くお詫びします。
これに懲りずにご利用お願いします。」
と言われちゃった日にはがんばってくださいと素直に思うだけですね。

トラブった現場にとっても最強のフォローでしょうね。

Posted by Ken at 11:55 PM

トリビアの泉に応募

title_r3_c4.gif

そういえば、今日ふと飲みの席で思い出した先々週あたりに投稿したトリビアの泉のこと。
その日も酔って帰ってきてネットしているときにふと思い立ちトリビアに投稿してみた。
しかも、二つ。
今日飲みの席でちらっと話したところ一つはいい感じでへぇ~っとなった。
期待して待っていよう。
ペンネームは、ハー○○5。○のところは匿名で(笑)

Posted by Ken at 01:12 AM

December 15, 2003

DVD X SHOW発売

P_DVDXSHOW_main.jpg

デジタルカメラの撮影画像などの静止画から、DVDビデオを作成するソフトウェア「DVD X SHOW」が発売となった。

JPEG/JPEG2000/BMP/TGAなどの静止画からスライドショーを作成し、DVD-Videoにオーサリングできる。対応ドライブはDVD±R/RWドライブ。

スライドショー中では、ズーム/パン/フェードなどの効果が使用でき、BGMも指定可能。テキストの取り込みはできない。作成したディスクを通常の家庭用DVDプレーヤーで再生可能。

Posted by Ken at 12:59 PM

PSXを早速分解

Posted by Ken at 12:50 PM

December 14, 2003

blog of the yeah! 2003

blog of the yeah! 2003で開催された今年のベストblogを選ぶ「blog of the yeah! 2003」の結果がでたようだ。

Webでの投票と審査員により選ばれる大賞「Best blog」には以下の2サイトが選ばれたようだ。
切込隊長BLOG ~俺様キングダム

X51.ORG

Posted by Ken at 07:07 PM

December 12, 2003

HMDシステムをバイザーに

MRCnewmoto.jpg

米Motion Research社が来年初めに正式発売を予定している「SportVue」は、バイクなどでの利用を想定したヘルメットです。
バイザー部分に取り付けて情報を映し出すHMDユニットとワイヤレス通信システムを装備したGPSアンテナから構成されていて、走行速度、距離、位置、ギアポジション、方向指示器の状態などの情報を、ドラゴンボールで出てくるスカウターのようにリアルタイム表示するようになっています。
オートバイで使用した時のイメージが上の写真で、進路から目を離さずにスピードメーターなどの情報が得られるというのがわかります。

夢だと思っていたスカウターが一歩ずつ現実になってきているということですね。

Posted by Ken at 12:38 PM

ミカン大の小型パソコン

asahi.com : 経済
国産OS(基本ソフト)「トロン」用のソフトウエアなどを販売するベンチャー企業が、ミカンほどの大きさで重さ165グラムの小型パソコンを開発した。パソコン本体のみだが、パソコンの画面やキーボード、マウスをつなげば、文書作成やインターネットの閲覧など一通りのことができる。OSをはじめ、パソコンを制御する半導体CPU(中央演算処理装置)などすべてが純国産だ。

 開発したのは「パーソナルメディア」で、04年3月末までに発売する。価格は20万円を切る見込み。

biz1210003.jpg

Posted by Ken at 10:44 AM

「ソニー・エクスプローラサイエンス」をリニューアルオープン

sony4s.jpg
ソニーは13日、東京都港区台場にある科学ミュージアム「ソニー・エクスプローラサイエンス」をリニューアルオープンする。100坪のフロア拡張を行なうとともに、最新デジタル技術などを利用した16の新展示を追加した。入場料は大人(16歳以上)500円、子供(3歳から15歳まで)300円。営業時間は午前11時から午後7時までとなっている。

 ソニー・エクスプローラサイエンスでは、「明日を担う子供たちに科学技術に興味を持ってもらい、好奇心を育む」(ソニーの大木充上席常務)ことを目的とし、実際に体験して楽しみながら学べるような展示を行なっている。2002年7月のオープン以来、約12万人の来場者があったという。

Posted by Ken at 10:39 AM

December 11, 2003

An RDF crawler

WEB上をcrawlしてRDFを探しつつ情報をデーターベースに格納してくれる、Javaベースの検索ロボットだそうです。

Posted by Ken at 12:59 PM

December 10, 2003

FOMAと無線LANのデュアル音声端末

fomalan.jpg
Posted by Ken at 04:19 PM

December 09, 2003

K ステータス・メッセンジャー

KLab=Press Release=
ムーバN505iS(R)に「K ステータス・メッセンジャー (KSM)」採用
~ 電話、チャット、メール機能を備えた高機能メッセンジャーを開発
     ケイ・ラボラトリー独自のメッセンジャーソリューションとして提供開始 ~
img01.gif

これもドコモの携帯の話になってしまうが、N505iSにはケイ・ラボラトリーのKステータスメッセンジャーというIMが搭載されるみたい。
N505iS上では「シャベレベル」という名称のようだ。

このステータスメッセンジャーは、ユーザー同士が現在のお互いの状態を確認した上で、電話、メール、チャットなどができるといったアプリケーションで、電話をする前に、相手が電話を受けたりチャットを行うことが可能かどうかの確認ができるというもの。

携帯同士でIMというのは使われるのかという気もする一方使ってみたら案外おもしろいんだろうなと思いました。
オリジナルキャラクターを登録できるみたいですが、最近ほとんどカメラ付きケータイなので写真が登録できるといいんでしょうね。

N505iSではプリインストールのようだが他の機種でも使えるなら試してみる価値ありかも。

Posted by Ken at 11:30 PM

Vodafone V601SH

v601sh.jpg

Vodafoneのシャープ端末V601SHは、ワープロ文書やプレゼンテーションデータなどのビジネス文書を携帯電話で拡大縮小表示可能な「電子ドキュメント表示システム」を採用したようだ。
ベクターグラフィックスデータの国際標準規格・SVG-Tinyを初めて携帯電話に採用したこととなる。

SVG-Tiny は、画像を「点」の集合ではなく、「線や図形」(ベクトル)の集合で表現するため、表示液晶画面の大きさや解像度にかかわらず、滑らかな描画が可能となります。
これを活用すると、オフィスなどで利用しているビジネス文書を、携帯電話の画面でも利用者の目的に応じ、拡大・縮小をして表示することが可能なので、パソコンとの連携がスムーズとなり、よりビジネスの効率化を図ることができるようになるみたい。

bowkeitaibw.jpg

このV601SHは
・202万画素のオートフォーカスカメラ
・カメラで撮影した画像、映像はテレビに出力可能
・バウリンガル機能(犬の感情がわかる?)
などの機能を持っている。

音楽性の強い携帯、テレビの見れる携帯、犬の感情がわかる携帯、オフィスで文書を読む携帯など、なんでも、携帯でできちゃう時代になってきワしたってことですね。

Posted by Ken at 11:30 PM

Docomo505iSシリーズ

NTTドコモは、iモード対応携帯電話の新機種、「N505iS」「SO505iS」「SH505iS」の詳細と発売日を発表した。同社年末商戦の中心となる505iSシリーズがすべて出そろうことになる。発売日は「N」が10日、残る2機種が12日から。価格はいずれもオープンプライスながら、実売想定価格は3万円台。

すでに発売されているP505iSのオートフォーカス機能と手ぶれ防止機能はかなりすごい!
SH505iSにもオートフォーカス機能がついていて200万画素なのでかなりの高画質が期待できそう。

Mobile:音楽も再生できる「SO505iS」

SO505iSの売りは音楽も再生できる「SO505iS」
“モバイルAVケータイ”を名乗る「SO505iS」が登場する。メモリースティックDuoに保存したATRAC3形式の楽曲を再生できるほか、テレビ放送などをメモリースティックDuoに録画して、最大2時間の再生が可能だ。ボディも8ミリ薄くなった。

Posted by Ken at 10:03 PM

December 08, 2003

ココログ専用検索エンジン「ココログル」

cocogle.jpg

Niftyの「ココログ」サービス専用?の検索エンジン。
トラックバックの相手を探そう!ということで始まったみたいです。
・せっかくBlogを作っても同じようなBlogを書いている人を見つけることができない
・リンクする相手がいない
という人はここで探してみるのもいいのかも。

Posted by Ken at 11:21 PM

Sony Ericssonらが躍進した西欧携帯電話市場

p900.jpg
Posted by Ken at 10:21 PM

ゲームボーイにLinuxで目覚めた

gbaonlinux_01.jpg

著者のWebsiteをまずは時間があるときに読んでみるとするか。
Amazonでの購入はトップページ右のAmazonのところからどうぞ。

Posted by Ken at 10:18 PM

December 06, 2003

ReadOne

先月あたりから気になっていたReadOne。
いよいよリリースされました。

ReadOneは
・「ニュースマイニング」の機能を備えた次世代RSSニュースリーダー
・「ニュースマイニング」ユーザの興味をシステムが自動的に学習
・RSSを利用することで複数のニュースサイトから最新記事を取得
といったのが売りである。

簡単に言うとパーソナライズドRSSリーダーで、
現在、Internet Explorerのプラグインであるエクスプローラバーとして動作、サービスを提供していて、
開発は3人の大学生です。

要するに、Amazonのお勧めの本やSonyのCocoonのように、ブラウザで見た履歴(行動履歴)からRSSで収集した中に興味があるようなものを表示してくれたり(Recommend)、学習機能が備わっています。また、Googleのように重みづけを行って表示してくれます。

私はブラウザとしてDonutPを使っているので普段は使えないのですが、インストールしてみてIEを少し触ってみたところ使いやすい気がした。
IEのプラグインが使えるタブ型ブラウザってあったんだっけな。。
この際ブラウザも何かに乗り換えるか考えてみようかな。

ちなみにReadOneは以下のようなサイドバーがIEのウィンドウの左に現れるものである。
readone.jpg

Posted by Ken at 11:32 PM

December 05, 2003

六本木ヒルズイルミネーション

roppongi.jpg

見に行こうと思ってまだ行っていない六本木ヒルズのイルミネーション。
木の幹が光っていて何が光っているんだろうと思っていたけど、光ファイバーだったってことか。

このホワイトツリーイルミネーションの実施期間は12月31日までで毎日午後4時30分に点灯し、日付が変わる午前0時まで楽しめるそうです。

Posted by Ken at 12:43 PM

MyblogList

MyblogList
MyblogListはお気に入りのblogListを作成し、
  1.Listの更新情報を自分のblogに表示できる記事更新通知型LinkListサービス
  2.Listの最新記事を簡単に閲覧できるブラウザ型RSSリーダーサービス 
の2つのサービスをかね添えたサービスです
mybloglist.gif

Myblog japanが今日から更新通知リスト+RSSリーダー「MyblogList」サービスを開始しました。

WEB版RSSリーダーとして使ってみようと思いとりあえず登録しました。

Posted by Ken at 12:43 AM

December 04, 2003

@Nifty ココログ利用法

先日スタートしたNiftyのココログ。
ココログの初日の開設ユーザは1700を越えたそうである。
やはり、予想以上にBlogへの関心が高い。

ココログって月額950円で始められるし、デザインが簡単にそれなりのものができるというのがよいのだろう。
さらにモジュールなどは最新のものが利用でき、がんばればいろいろなことができあまり大きな制約はないのかも。
ちょこっと見てみただけでも、道玄坂茶屋みたいにいい感じにしているブログもある。
ココログユーザの人もいるかもしれないのでちょこっとメモ。
自作スタイルシートの適用
引用に囲みを入れる!
カウンターを入れよう!
プロフィールに似顔絵をいれよう

cocolog.gif

さらに、Niftyの社長さんである古河建純さんも初日からココログユーザでブログユーザの視点で接する?ことができるというのが素晴らしいと思ったので紹介しておきます。
何事も自分が使ってみたい、使おうと思うようなものを作る、使うというのが一番ですね!

Posted by Ken at 10:50 PM

Winny 「暗号化は解かれた」か?

ZDNN:Winnyに参加しただけで摘発も?
「Winnyなら匿名性が高いため、違法ファイルを流しても摘発されないだろう――」。そうした著作権侵害者たちの考えは、先月末に覆された。捜査側はどうやってWinnyの暗号化を解読したのか、今後同様の摘発は続くのか? ACCSに聞いた。
Posted by Ken at 10:36 PM

FeedDemon

feeddemon.gif

quickSubを導入したついでに、自宅のマシンにもRSSリーダーを入れてみました。
別のマシンでNewsGlueとSharpReaderを使っているので使っていないものを使ってみようということもあって、FeedDemonにしました。

高解像度のディスプレイで見るとやはり快適ですね。
3ペインなんてなんのそのって感じです。

※quickSubがうまく動いていないのが確認できました・・・(涙)
→自宅のPCの環境が悪かったのかも。うまくいきました。

Posted by Ken at 12:07 AM

December 03, 2003

quickSub

quickSubって知っていますか?
以前から目をつけてはいたのですが、RSSを大量に載せているサイトでもないのでどうしようかと迷ったのですが試しに導入してみました。
ここのサイトのブログのトップ右上のRSSフィードのところのリンクにマウスを合わせてみてください。

リンクの上にマウスを持っていくと、各種リーダー(アグリゲータ)の名前が出てくるので、使っているリーダーの名前をクリック。
選択したサイトの RSS を RSS リーダーが読み取ってくれます。
なお、SharpReader や FeedDemon のようなクライアント型のソフトウェアの場合、先にそれを起動しておく必要があります。

でも、やっぱりあんまり使い物にはならないか。。。σ(^◇^;)

Posted by Ken at 11:56 PM

@Nifty ココログ開始

Niftyのブログサービス 「ココログ」がスタートしました。
MovableTypeの商用版?のTypePadがベースになっていて、携帯などからエントリーを更新できるモブログやフォトアルバム、掲示板も利用できるようです。
自宅サーバなどなくても簡単にブログが作成できます。

こういったサービスに負けないようにしていかないと。。

Posted by Ken at 01:08 AM

December 02, 2003

インターネット、ケータイ依存度チェック

あなたは大丈夫ですか?
私の結果は・・・。

インターネット依存度チェック チェック結果
あなたのインターネット依存度チェックの結果は・・・
インターネットへの依存度が高い状態にあるようです。インターネットがあなたの生活にもたらすメリットとデメリットについてもう一度見直してみる必要があるでしょう。

ケータイ依存度チェック チェック結果
あなたのケータイ依存度チェックの結果は・・・
ごく一般的なユーザーです。利用の仕方は自制できており特に問題はありません。

予想通りの結果でした(^^;;;
インターネットの依存度は私の周りには多いはず(笑)

Posted by Ken at 11:00 PM

December 01, 2003

Comin' In on a Wheel and a Prayer

embrio-side_f.jpg embrio-3-4-av_f.jpg embrio-3-4-ar_f.jpg

Embrio is a one-wheeled vehicle powered by gyroscopes, electronics and fuel-cell technology. Creator Bombardier envisions it as a transport option viable by 2025.

ジンジャー(セグウェイ)の次はこれか?!

Posted by Ken at 11:21 PM

“アップルストア 銀座”オープン

apple.jpg

このオープン日にアップルストアへ行った友達が、PC WatchとAppleのホームページに載っちゃいました。
詳細は、こちらのリンクから。
AppleStore銀座オープンイベントレポート
なんと私、アップルのホームページに載ってしまいました。
続、載ってしまいました。
それにしても、7000人とはすごすぎる。
これからiPodだけじゃなくてApple全体のブームがきそうですね。

Posted by Ken at 09:32 PM

初期ロットPSXの仕様を一部変更

主な変更内容は以下の通り。

・HDDからDVDへのダビング速度が24倍速から12倍速に
・DVD+RW再生(DVD+VR)が非対応に変更
・CD-Rの再生が非対応に変更
・TIFF、GIF形式がそれぞれ非対応に
・サイバーショットの動画取り込みが非対応に変更
・MP3再生が非対応に変更
・インターネットサービス「プレイステーション BB」がアップグレード対応に(時期未定)
・重量が当初の5.6kgから、DESR-7000が5.8kgに、DESR-5000が5.7kgに変更

Posted by Ken at 09:29 PM

地上波デジタル放送開始

全国地上デジタル放送推進協議会などの調べでは、当初、デジタル放送が見られるのは推定で近畿地区で280万世帯、中京地区で230万世帯。関東地区では、NHK総合については690万世帯だが、NHK教育と民放は12万世帯程度と見られる。

え?関東ではNHKは690万世帯で民放が12世帯程度??
なんで関東が民放対応が一番遅いんだ??(謎)
横浜もNHKは電波受信できるが、民放は受信できないとか。
しばし先送りか。。

Posted by Ken at 08:04 AM