October 31, 2005

ノートPC型に変形する携帯

ah_d307b.jpg

ディスプレイを回転させるとノートPC型になる(?)折りたたみ携帯電話「SGH-d307」がサムスンより発表されました。

韓国の端末ですが、小さな携帯電話を、ディスプレイを回転させて、ノートPCとして使おうという発想がびっくりです。。

Posted by Ken at 11:27 PM

October 29, 2005

伊豆国際カントリークラブ

izu-kokusai.jpg

今回のゴルフは伊豆市の伊豆国際カントリークラブへ。
打ち上げ、打ち下ろし、起伏などなかなかおもしろいコースでした。

全体的にショットはよく、ベストスコア更新。
しかも、ベストスコア7打更新して、初の100切りで95。

スコアは、47・48=95
パットは23・18=41

前半パットがあまりよくなかったことがお昼のスコア計算したときに気づいた。
でも、感触は悪い感じもしてなかったので、ちょっとびっくり。

でも、グリーンはすごく速く、パットが難しいコースであることは確かな気がしました。
ドライバーとパターの練習がもう少ししておきたいところです^^;

Posted by Ken at 06:03 PM

October 26, 2005

日本シリーズ阪神4連敗でロッテ日本一

20051026_tigers.jpg

なんと、ロッテの4連勝であっけなく日本一が決まってしまいました。
甲子園でバレンタイン監督の胴上げを見ることになるとは・・・残念です。

パ・リーグは昨年からプレーオフ制度が導入されて、プレーオフの勝者は、日本シリーズまでの間隔が1週間以内、かたや、セ・リーグは阪神の優勝が決まったのが9/29。
阪神にとったらリーグ優勝から日本シリーズの3週間が痛かったですね。

さすがに昨年、今年とプレーオフのあるパ・リーグの勝者が日本シリーズで勝っているのでプレーオフ制度にもいろいろと議論がまきおこりそうです。。

来年こそは、阪神タイガースの日本一ですね^^

Posted by Ken at 11:51 PM

October 25, 2005

築地寿司清@銀座

20051025_ginza_sushi.jpg

銀座のとあるお寿司やさん「築地寿司清」。
お酒のおつまみに新鮮な刺身、そしてメインは握り寿司。

普段食べるお寿司よりは全然贅沢で、うにやえびが最高でした。
っていくらしたんだろ・・・^^;

Posted by Ken at 11:53 PM

October 24, 2005

地上デジタル放送でTBSとAmazon連携

TBSが地上デジタル放送のテレビ画面から、Amazonと連携してインターネット通販が利用できる実証実験を行うという発表がありました。

毎週土曜に放送している「王様のブランチ」で11/19~12/10にデータ放送画面を操作することでAmazon.co.jpから商品が購入ができます。
「王様のブランチ」では、ブックレビューのコーナーやお勧めDVDのコーナーがあるので、そのときに紹介されたものと関連した商品などを扱うのでしょう。

データ放送にはQRコードも表示されて、携帯電話からAmazonにアクセスして購入することも可能なようです。

TBSはデータ放送に力をいれていますが、インターネットeコマースサイトと連動してリモコンだけで操作してモノが買えるというのは初めてのようです。

こういう実験を経て、どんどんテレビとネットが融合していくんでしょうね。

ただ、気になるのが、TBSが楽天に「楽天と一緒にやらなくてもこんなぐらいはできるよ」というのを見せたいのか、楽天はそういうことも見越して買収をしたいのかなど、いろいろ想像してしまいます:p

Posted by Ken at 11:38 PM

October 23, 2005

日本シリーズ初戦、第2戦 阪神大敗

20051023tigers.jpg

昨日から始まった日本シリーズ 阪神タイガースVS.千葉ロッテマリーンズ。

初戦の昨日は、10-1でロッテ。
しかも史上初の濃霧のため7回コールドゲーム。

第2戦の今日は10-0で完封ゲームのロッテの勝ち。

日本シリーズ史上初の2試合連続2桁得点のロッテに阪神はいいとこなし・・・。

甲子園に戻って建て直しですな。。

Posted by Ken at 11:54 PM

October 22, 2005

地デジ対応製品多数な東京モーターショウ

東京モーターショウにはまだいっていませんが、ニュースなどで見ると、今後のカーナビのトレンドは“iPod&地上デジタル放送対応”のようです。

カーナビ業界は地上デジタル放送対応は移動している中でのテレビだからやっぱりデジタルが・・・という流れで今後一気に加速していきそうですね。

iPod対応というのはiPodに固定する必要はないと思うのですが、HDD搭載のモバイルオーディオがDLNAサーバ機能を搭載して、カーナビがDLNAクライアントの役割を持っていってくれればと思います。
DLNAに準拠したBluetoothでの接続システムが確立すると一番いいのかな。

東京モーターショウ見にいかなきゃ。

Posted by Ken at 11:45 PM

October 20, 2005

1GBメモステ同梱の「PSPギガパック」

psp_gigapack.gif

PSP本体に1GBメモリースティックPROデュオを同梱したパッケージ「PSPギガパック」が11月17日から発売されます。
価格は、31290円。

PSPのバリューパックの26000円から約5000円高くなってメモステ1GBがつくならありかも。

先日PSPがロケーションフリー対応して、外にいながらWiFi(無線LAN)で家で録画した番組を見ることもできるし、PSPでスライドショー再生できるDVDスタジオ2も登場したり、ゲームはほとんどしないだろうと自分では思いますが、それ以外の用途で楽しめるのでそろそろ・・・^^;

Posted by Ken at 11:55 PM

October 19, 2005

Docomo FOMA902iシリーズ発表

902i.jpg

同時に複数人とトランシーバのように片方向の音声通話が可能なサービス「プッシュトーク」に対応したFOMA902iシリーズが発表されました。
プッシュトークは、1プッシュ5.25円の従量制課金、つき額1050円の定額「カケ・ホーダイ」の料金体系です。

iチャンネル、トルカ(クーポン券や店舗案内などの情報を携帯に取り込む機能)にも対応しています。

SO902iはソニーエリクソン製初のFOMA端末です。

Posted by Ken at 11:59 PM

October 18, 2005

世界初のiPod向け無料テレビ局「PodTV」

mediae.gif

iTunes6の動画対応ポッドキャスト機能に対応した、iPodやPCにオリジナル番組を無料で配信する「PodTV」を開局するというニュース。

配信開始日はiPodの出荷にあわせて10/21となっています。

PodTVとiPodがあれば、毎朝出かける前に、ニュース番組を取り込み出勤の電車の中でニュースを「見る」というのが可能になりますね。
テレビを外に持ち歩く感覚ですね。

Posted by Ken at 11:43 PM

October 17, 2005

次はGoogle Calendar?

Googleは次は何をやるんだろう、ということで「カレンダーじゃない?」っていう記事です。

モダシンさんのところで見つけたGoogle Calendar?!という記事。
元記事はこちら

http://calendar.google.com/にアクセスするとGoogleのページになるし、これって、やっぱり次はCalendarなんですかね。

BloggerのときもGmailのときもドメインとってしばらくして発表という感じだったしね。

Google Walletもいろいろささやかれていますが、こちらもどうなんでしょう。

Posted by Ken at 11:22 PM

October 16, 2005

24 TWENTY FOUR Season 5

TWENTY FOURのシーズン5が来年(2006年)早々にアメリカで放送されるようです。

早く見たい♪

Posted by Ken at 11:53 PM

October 14, 2005

PSPの「ロケーションフリー対応」

psp_location_free.gif

PSPのファームウェアバージョン2.50が公開されました。
このバージョンから「ロケーションフリープレーヤー」機能が搭載され、10月1日より発売されている“ロケーションフリー”チューナの「LF-PK1」のテレビ/ビデオ入力映像をインターネットを介してPSPで外からテレビが見ることができるようになりました。

これは、AppleのiMac&iPodの発表にぶつけたんでしょうかね。。

ファームウェアのバージョンアップに伴い、
・[インターネットブラウザ]の[文字エンコード]に[自動選択]と[Unicode(UTF-8)]を追加
・[インターネットブラウザ]の[文字サイズ]と[表示モード]の設定が保存可能になった
・[インターネットブラウザ]でフォームの入力履歴保存に対応
・動画配信サービスなどで提供される著作権保護機能に対応した動画再生が可能になった
・[日付と時刻設定]に[インターネット経由で設定する]を追加
・[ネットワーク設定]のセキュリティ方式に[WPA-PSK(AES)]を追加しました。
・キーボードでの韓国語入力に対応
などの対応がされています。

Posted by Ken at 07:07 AM

October 13, 2005

Golf in セブンハンドレッドクラブ

golf700.jpg

3月、5月と過去2回チャレンジして、110をきることができなかったセブンハンドレッドに再度チャレンジしてきました。

このコースはバンカーが多く、グリーンの芝も速く、長い距離なので毎回苦労します。
今回は、55・52の107。
池ポチャのペナルティ+2とちょろっとダブりのもったいないショット2発が無駄だったかな。。
まっ、過去1年10回のラウンドで110切れなかったのは、セブンハンドレッドだけだったのでそれもクリアできたのでよしとするかな。

それにしても、秋晴れの快晴で、食事込みで5000円であのコースなら大満足。

3 月: スコア:112 パット:41
5 月: スコア:113 パット:44
10月: スコア:107 パット:41

Posted by Ken at 10:20 PM

第5世代iPod「ビデオiPod」

ipod_6.jpg

アップルより発表された第5世代iPodは、動画再生が可能になったビデオiPodです。

今までの音楽再生に加え、PCから転送した写真を液晶に表示したり、TVに出力する機能、MPEG-4形式、H.264形式の動画の再生にも対応しました。

また、液晶ディスプレイも2インチから2.5インチに大きくなり、表示色数も26万色になったのも大きいですね。

iPod nanoの発表から一ヶ月ちょっと。
発表の回転が速すぎですね。。
iTUnesもiPod nanoのときにiTunes5になったのがもうiTunes6にとソフトウェアのバージョンアップも速い。。

アメリカでは、iTunes Music Storeを通じて音楽ビデオやテレビ番組などのビデオコンテンツの販売も開始され、音楽ビデオは1.99ドル/1タイトルとなっています。
テレビ番組は、Disneyとの提携で、傘下のABCやDisney Channelが購入できるようです。

Posted by Ken at 10:17 PM

October 12, 2005

トヨタ ACTIVE CVTシステム

トヨタのF1テクノロジーと同じ7速パドルシフト付スポーツシーケンシャルシフトマチックと、CVT SPORTモードを備えた制御システムです。

トヨタから発売されるラクティス。
このクルマには、7速パドルシフト付シーケンシャルシフトマチックのF1テクノロジーが搭載されてます。
クルマのベースがファンカーゴというのが??と思ってしまいますが、7速で、パドルシフト(ハンドルのところにパドルがついていて、上下でシフトアップ・ダウンが操作できるもの)というのが魅力です。

これならスポーツカー好きの人がオートマに乗り換える動機にはなるのかな。
でも、、やっぱり、、、スポーツカーか加速がいいなどの走るクルマに搭載してほしい。。

Posted by Ken at 09:58 PM

デジタルTV放送をポーズできる携帯

DMB_ktai.jpg

韓国版ワンセグ対応携帯は、デジタルTV放送をポーズできる携帯があるそうです。
韓国では、DMB (Digital Multimedia Broadcasting)という日本でいうワンセグ対応端末が既にでているようですが、テレビをポーズしてキャッシュして続きから見れる(追っかけて再生)ができるというのはおもしろいです。

日本で発売されるワンセグ端末はそういう機能はあるのでしょうか。

Posted by Ken at 12:49 PM

October 11, 2005

新ドラマラインナップ

10月からの新ドラマ。
何を見ようかな。

とりあえずは本日の「鬼嫁日記」かな。

Posted by Ken at 08:38 PM

Hannspree

台湾の液晶テレビメーカー「HANNspree」(ハンスプリー)。
この会社はユニークな液晶テレビを作っている会社で、大きさは15型~20型ぐらいが多く、インテリアに向いたテレビや、デザインを凝ったものにしたテレビを売りとしています。

なかなかおもしろいものを作っている会社だと思います。

Posted by Ken at 12:49 PM

食べれるタオル

ツバメタオルから発売されている「食べれるタオル」。
この製品を実際に料理して食べてみた人がいるというので見てみました。

結果は・・・
書いてしまうとおもしろくないので、こちらから見てください。

タオルが食べれるとは驚き・・・^^;

Posted by Ken at 11:36 AM

October 10, 2005

佐藤琢磨 日本GPの記録抹消

20051009F1_Takuma.jpg

昨日のF1グランプリ決勝の佐藤琢磨の走りは危険として、記録抹消になったようです。

スタート直後の第一コーナーでバリチェロと接触し、9週目には、最終コーナー手前のシケインでトゥルーリを強引に追い越してトゥルーリがリタイアとなり、国際自動車連盟(FIA)が記録抹消と発表しました。

うーむ、残念。。
佐藤琢磨の熱い走り方は好きですが、時としてこういう結果になってしまうんですね。。

Posted by Ken at 11:13 PM

October 09, 2005

F1GP日本グランプリ決勝

20051009F1_Japan.jpg

日本グランプリ決勝(鈴鹿)が初めての生中継で始まりました。
天気もよくなり、コースもぬれていない状態でのスタートです。

スターティンググリッドは
1.R.シューマッハ(トヨタ)
2.J.バトン(BARホンダ)
とトヨタ、BARホンダの日本勢。佐藤琢磨(BARホンダ)も5番手グリッドと期待できます。


スタート直後の1コーナーで琢磨がコースアウトで最後尾付近へ、1周目最終コーナーでモントーヤがクラッシュ&セーフティカー介入などスタート直後からアクシデント続出でしたが、やっぱり、ルノー、マクラーレンのクルマがいいですね。
最終ラップでライコネンがフェジケラを交わしトップでゴール。
2,3位はルノーのフィジケラ、アロンソ。
BARホンダはバトンが9位、琢磨が13位という結果でした。

Posted by Ken at 01:41 PM

October 08, 2005

F1GP 2005 予選 in鈴鹿


20051008F1_Japan.jpg

F1日本グランプリ予選は小雨の降る中始まって、M・シューマッハのアタックのあたりから強い雨になって厳しいコンディションになっていました。
強い雨でも平均速度280キロぐらいというのは脅威ですが。。。
M.シューマッハ、アロンソも雨にやられてかなりの後方スタートとなっています。

トヨタがポールポジション獲得、佐藤琢磨も5番手スタートとなり明日の決勝が楽しみです。

また、最近他にもF1関連でおもしろいニュースがあったのでメモ。
ホンダによるBARの買収で来期からホンダ単独参戦
ジョーダン 日本人ドライバー山本左近のテスト走行

Posted by Ken at 03:01 PM

October 07, 2005

map.rails2u.com

郵便番号を入れると、住所と緯度・経度を引き出して Google Maps のサテライトビューに飛びます。
郵便番号自体も Ajax で補完している。
なんかサクサク動く感じがいい。

Posted by Ken at 08:55 PM

October 05, 2005

CEATEC JAPAN 2005

幕張メッセで昨日(10/4)から週末(10/8)まで開催されているアジア最大の“エレクトロニクスの祭典” CEATEC JAPANに行ってきました。

キーワードあたりを羅列しておこうかと。
・キャノン・東芝が来春出してくるSEDテレビ
・ワンセグ放送関連(ドコモの携帯、ワンセグビューワー端末)
・フルHDのプラズマ/液晶/リアプロテレビ
・ソニー・東芝・IBMの開発しているCELLプロセッサを使ったデモ
・HD DVD・Blue-Ray
・小型液晶ディスプレイ
・FeliCa技術などの非接触系ソリューション
・RFID系ソリューション
・DLNAなどのホームネットワーク
・タッチパネル

詳細などは記事サイトがまとめてレポートされているのでそちらを。
ITmedia D LifeStyle:CEATEC JAPAN 2005リポート
ASCII24 - ・CEATEC JAPAN 2005レポート

Posted by Ken at 11:34 PM

October 04, 2005

ぱっぷHOUSE(焼肉)@五反田

20051004_01.jpg 20051004_02.jpg 20051004_03.jpg

以前のプロジェクトの同窓会(?)ということで五反田にある焼肉屋さん「はっぷHOUSE」にいってきました。

上タンは分厚く、タンがこの少ないご時世になんとも贅沢な感じ。
カルビ、ロースもめっちゃおいしくごはんがよく合う!
ゆっけもあって大満足。

写真2枚目は、裏メニューの「イチボ」という部位の肉。
ほとんど赤みで甘さがある肉で、レアで食べるのがよいらしく、激レアのステーキという感じ。

お値段は張ってしまいますが、今まで食べた焼肉の中でベスト1かも。
叙々苑よりうまかった☆

Posted by Ken at 10:50 PM

リビングルームPC「VAIO type X Living」

VAIO_X.gif

ソニーから、大画面TVに接続してリビングルームで使用することを目的とした、リビングルームPC「VAIO type X Living VGX-XL70S」が発表されました。

これは、HDDレコーダーのPC系への発展?とも言える商品ですね。
操作はリモコンで行うことが重視されていて、PCだから無線式のキーボードやFeliCaポートなどを備えられています。
PCなのでもちろんHDDも搭載していて、メモリもHDDレコーダーなどよりは多く、HDDなどのレコーダーの上にアプリケーションなどを実装していくのはではなく、PC上のアプリケーションでテレビに映してリモコンで操作できるアプリケーションをというのがコンセプトのように思います。

大画面テレビでPCをリモコンで操作して、ネットブラウジングや動画配信、音楽配信サービスを使うことが想定されているようです。

ますます、HDD/DVDレコーダーとPCの境目がなくなってきた感じですねぇ。

Posted by Ken at 10:47 PM

October 03, 2005

デジタル放送を視聴・録画できるメディアプレーヤ

YM-PD1.jpg

サムスンが地上波DMB(Digital Multimedia Broadcasting)の受信に対応した携帯メディアプレーヤYM-PD1を発表ました。

スペック的には、4インチワイドディスプレイ、HDD20/30GB、SDカードスロット、テレビ出力端子、FMチューナーなど。

Posted by Ken at 11:29 PM

October 02, 2005

富士チサンカントリークラブ

今回のゴルフは富士山めがけてうつコースがいくつもある富士チサンカントリークラブ。
今回は自分なりにテーマを決めてラウンドしてみました。
・ドライバーを一番長く持ってテーショットする
・アプローチで狙ったより右にいっていたのを修正する

ドライバーはいつも少し短めにもっているのですが、長く持ってフルショットすることを心がけて、フェード気味のボールは時々ありますが、まずまず感覚はつかめてきました。
前半は乱れ気味でしたが、後半は徐々によくなってきた感じです。

アプローチは、練習場ではうまく打てるのにラウンドでは打つと右側にちょろっと・・・というミスが多いので最近意識はしていたのですが、原因がわかりました。
コースだと、グリーンまで微妙な距離が残っていたりするときに「寄ってほしい」という意識が強くなり、下半身を動かしながらうっていたのですが、そうなるとウェッジが体の後からついてくる感じで、フェイスが開いてしまうようです。
午後は感覚もつかめいい感じになってきました。

が、全体的に本日はパターがヘタクソ気味。。
当日朝、コースインする前にパター練習ができず、芝の速さを確かめることができなかったのが原因か・・・(言い訳?!)
あとパー3のコースが難しすぎて1オン一度もせず。。
このあたりが敗因です。

そんなこんなで、スコアは1.5Rして、55、54、48
いいとこ取りして、102(自己ベストタイ)という感じでした。

また、今回は万歩計をつけて歩き、1.5Rで15000歩程度でした。
だいたいハーフで山道(?)を5000歩歩いていた計算になります。

帰りは東名高速が2箇所事故渋滞で5時間もかかってしまいました・・・

Posted by Ken at 09:54 PM

October 01, 2005

Skypeスティック

skype_stick.jpg

MplatのFlashPhone F2Kという製品。
この製品は、USBメモリにSkypeがインストールされており、マイク・スピーカ(ヘッドフォン端子)がついているSkypeスティックです。

この製品をUSB端子にさすだけでVoIP通話ができるようです。
Skype Voicemailソフトがプレインストールされているほか、MSN・Google Talk・SIPなど他のVoIPソフトにも対応しているようです。
128MB版が$40、512MB版が$80程度。

むむ、安い。。

Posted by Ken at 11:39 PM