April 30, 2006

桜前線追いかけ東北へ~初日

DSC00553.JPG
DSC00564.JPG

桜前線を追いかけてふらっと東北までドライブ。
宮城県北部~秋田~岩手あたりに満開の桜前線がいました。

お昼ごろ秋田県に入り、
・角館の古都風景と満開直前のしだれ桜
・田沢湖周辺
をぶらぶらっと。

角館の武家屋敷と桜はずっと以前から見てみたかった場所なので感動♪
田沢湖は日本一深い湖なんですよね。

秋田名物の稲庭うどん、きりたんぽ鍋を食して観光&食事ともに満足♪

Posted by Ken at 11:26 PM

April 28, 2006

ゴルフボール発見器

golfballfinder.jpg

ゴルフボール発見器なんてあるんですね!
ディスプレイ搭載で、一秒間に約55平方メートルを走査して、ボールの1%もしくはくぼみ3つ程度が視野に入れば見つかるというものらしいです。

値段は$260ほどなので買ってみるとはいきませんが、一度試してみたいな。。

Posted by Ken at 01:50 PM

April 27, 2006

GPSデータロガー

track-stick.jpg

どこかに旅行に行ったりしたときに、どこへ行ったかを(詳細に)記録したい時に役に立ちそうなGPSデータロガー。

見た目はUSBメモリに見えますが、中身はGPSと内蔵時計とメモリを搭載しており、時々刻々GPSの位置情報を記録し続けます。

記録されたデータは付属のソフトでGoogle EarthやGoogleマップその他の地図ソフトと連携させることができるので、どのルートを通ったとか、どこにいたなどが一目瞭然。

一週間以上バッテリが持って記録できるので、これを持って世界一周旅行とか行ったらおもしろそう。
ちなみに価格は250ドルぐらいらしい。

Posted by Ken at 08:27 PM

April 26, 2006

Google Data APIs

先日、Google CalenderのデータにアクセスするWebAPIが公開されました。
Google Data APIs(GData)というAPIを基盤にしています。

REST,Atom1.0やRSS2.0をベースにしているプロトコルとなっています。
GDataをサポートするサービスからデータを取得するには、HTTPのGETリクエストをし、Atom or RSSフィードを返します。データの更新にも対応しており、HTTPのPUTリクエストでカレンダーのデータを更新したりもできます。

何より、Googleのサービス(GData対応)にアクセスする際の認証機構にも対応しているというのが、今後、Googleの他の認証を必要とするサービスの全てに対応していくんだろうな、という期待を抱かせてくれます。

Posted by Ken at 08:21 PM

April 24, 2006

ナスカの地上絵

先週土曜に世界不思議発見でナスカの地上絵のことをやっていました。

世界遺産ファンとしては見なければと思ってみていましたが、昔からの地上絵と最近見つかった地上絵のこともやっていました。

先週にも新しい地上絵が見つかったというニュースがありましたが、まだ見つかっていない地上絵というものもあるもんなんですね。

ヘリなどで空の上から見てわかるもんだと思っていたので新しい地上絵が見つかること自体不思議な気分です。

国立科学博物館で今世界遺産ナスカ展をやっているので、6/18までですが、見にいかないと!

Posted by Ken at 08:14 PM

April 23, 2006

鴨川カントリークラブ

アコーディアグループの鴨川カントリークラブ に行ってきました。

小雨が降ったりやんだりの中1.5ラウンド。
新しいアイアンに替えてから初のラウンドでした。

以前のアイアンに比べて1番手以上は楽に飛び、狙っているところより飛びすぎ感がありました。。
もっと精度をあげるために練習しないと。。

スコアは、48・57・52。
いいとこどりして100といったところ(笑)

それにしても、池とバンカーが多くて池ポチャでボール4球なくなりました。
OB2回、1ペナ2回、池ポチャ4回はちょっとやりすぎかな。。

Posted by Ken at 07:34 PM

April 21, 2006

ヤクルトVS横浜@神宮球場

神宮球場でヤクルトVS横浜戦を見てきました。

中盤までは1-2で横浜リードながらも引き締まった試合。
が、7回、連続エラーで1-4と引き離されて悪い流れのまま終盤へ突入。
8回に横浜は抑えのクルーンとなりこのまま終わりかという雰囲気でしたが、8回に二死一、三塁から米野、青木のタイムリーで1点差まで追いつき、さらに、満塁で代打土橋がクルーンのフォークをとらえてライト線を破る逆転の2塁打で逆転という劇的な試合でした。

最下位の横浜にはやっぱり負けてられませんよね。
それにしても球場は寒かった。。

東京ドームでは阪神VS巨人戦の今年初対戦のカードが行われており、延長の末阪神は逆転さよなら負け。。
なんてこった。。

Posted by Ken at 11:51 PM

April 19, 2006

ソニー「DSC-H5」を発表

DSC-H5.jpg

昨年発売の「DSC-H1」の後継機、「DSC-H5」が発表されました。
レンズ一体型デジタルカメラですが、光学12倍ズームで、光学式手ブレ補正&高感度撮影機能搭載のため、ブレにはかなり強そうです。

発売は6月発売予定で、店頭予想価格は6万円前後とのこと。
高性能デジカメ買うなら一眼レフなのかなぁと思っていましたが、この価格でブレなくズームも12倍なのでありかなぁと。

Posted by Ken at 11:11 PM

April 18, 2006

ブログツールトライアル

Flashでできたブログツール「NEXT FEED」(というらしい)のユーザトライアルに誘われたので、トップページ右上に貼り付けてみました。

Amazonの商品や、RSS、Podcastingなどで気に入っているものなどを掲載できるブログツール(?)のようです。
まだ商品の登録などはやっていませんが、徐々に登録していこうかと。

Posted by Ken at 11:25 PM

April 17, 2006

おサイフケータイNavi

おサイフケータイについていろいろまとまっていたのでクリップ。

Posted by Ken at 10:18 AM

April 16, 2006

アイアンを一新

r7_cgb_max.jpg

現在使っているアイアンは4年ほど前に中古(5年落ちぐらい?)で購入したもので、もう8~10年前のアイアンなので、新しいもの(テーラーメイド r7 CGB MAX)に変えてみました。

早速練習にいくも、3~5番手は難しくてうまく打てない。。
それ以外の番手は今までの同じ番手の10~20ヤード以上は軽く飛びました。
しばらくスコアは落ちるかもしれないけど、練習しよう。。

クラブの進化って早くて、10年前のアイアン(7番と今のアイアンの7番では30ヤードぐらい違うとのこと。。
その差は大きいな。。

Posted by Ken at 10:29 PM

April 14, 2006

Google Calendar

かねてから噂されていたGoogle Calendarがとうとうサービスを開始しました。

シンプルなUIながらもAjax技術をベースにしたドラッグ&ドロップで予定表選択や変更ができたりとローカルアプリ同様の使い勝手になっています。
Microsoft OutlookやApple iCalの取り込みにも対応しています。

また、1人のユーザーが複数のカレンダーを作成することができるため、プライベートやサークル用など用途に分けて使いわけが可能です。
さらに、他のユーザとカレンダーが共有できたりするので複数人で使うグループウェア的な使い方もできるようです。

Posted by Ken at 01:03 AM

April 13, 2006

古田監督のブログ

気が付くと、So-netにあった古田監督のブログが、ヤクルトスワローズのウェブサイトに移転してました!

また、ノストラダムスブログも移転していますね!

Posted by Ken at 11:52 PM

April 10, 2006

新「スゴ録」登場

ソニーからデジタルチューナー搭載の「スゴ録」3種類が発表されました。

デジ・アナ2番組同時録画をサポートし、携帯電話からの「リモート録画予約」や「ダイジェスト再生」を搭載し、上位モデルではデジタル放送対応の「おでかけ・スゴ録」「DLNAサーバ機能」なども搭載しています。

現在我が家はPSXで録画していますが、今週から始まるドラマの初回のように同じ時間帯で2つ見たいものがあるときが録画できたいため、1年以内にダブルチューナー搭載したHDD/DVDレコーダーを買おうと最近思っています。

携帯電話からの録画予約、ダブルチューナー、1クール分のドラマが全て録画できるぐらいのディスク容量、おまかせ・まる録、DLNAサーバ機能あたりが全て入っているなら買いだなぁ~と思ってしまいました(笑)

Posted by Ken at 11:45 PM

April 08, 2006

つくでゴルフクラブ:カムズ

tsukude_golf.jpg

学生時代の先輩(名古屋在住)に呼ばれ、はるばる愛知県までゴルフへ。

ラウンド開始直後1ホール目から大雨になり、雷ゴロゴロ、大粒のヒョウが地面にたたきつけられるようになったので、30分ぐらい避雷小屋で避難というすごい状況で始まったのですが、雨はやみ無事に18ホール回れました。

雨はやんだのですが、ずっとこんな風の中ゴルフしたことない!というぐらい強風の中でのラウンドでした。

アゲインストで思ったより飛ばない、横風で流される・・・などありましたが、ドライバー、アイアンのショットはあまり乱れずいい感じでした。
が、バンカーの多いコースのためいつも以上にバンカーにつかまったイメージです。。

雨降る前のグリーン、雨の中のグリーン、次第に乾いていくグリーンと状況が大きく変わっていく中でのパットは全然ダメで、ここ10回のワーストパット数でした。。

トータルスコアは、48・55の103。
最終ホールが10打とボロボロだった以外は満足でした。

結果がどうであれ、久々にあった先輩達と楽しく回れたのがなによりですね。

Posted by Ken at 11:34 PM

April 05, 2006

iPodをクルマの中で快適操作

harman1.gif

iPodをクルマの中で快適に操作するための、iPod専用カーオーディオアダプタ「drive+play」(ドライブアンドプレイ)が今月発売されます。

回転リングが採用されたコントローラーでiPodを操作し、ディスプレイ部も別に持っているため、リモコンはつけたものの結局操作するときはiPod画面を覗き込むということがなくなります。

いいですね、これ。

店頭予想価格が33000円とちょっと高いのが気になるところ。。
ディスプレイ部分がカラーだったらありかなぁとは思うのですが。

でも、一度触ってみたい製品です。

Posted by Ken at 11:47 PM

April 04, 2006

ヤクルトVS巨人@神宮球場

神宮球場にヤクルトVS巨人戦、東京ダービー第一ラウンドを見にいってきました。

20060404_yakurut_01.jpg
20060404_yakurut_02.jpg
20060404_yakurut_03.jpg

ドームじゃない球場でプロ野球を見るはかなり久々でした。
ゲートで古田プレイングマネージャーの名刺をもらって入場。
古田は開幕後ノーヒットのまま迎えた開幕4戦目。
座席はヤクルト側内野席のなかなかいい場所でした。

ヤクルトの先発は、メジャーから帰ってきた石井一久。
5回までは、ジャイアンツ高橋由伸のソロホームラン(200号本塁打)、ヤクルト宮本の犠牲フライで1-1の好ゲーム。
ただ、石井一久のピッチングに不安があり、6回に3点奪われ、1-4。
8回にも2回古田のパスボールがあり1点献上したが、ラロッカのホームランで3-5。

9回裏2アウトランナー2塁で未だノーヒットの古田に回ってきました。
プレイングマネージャーの古田は自分で自分の代打か??と思ったのですが、そのまま打席に入り、初ヒット&初打点で球場は大盛り上がり。
(3枚目の写真は古田初ヒットの直前でバッターボックスは古田です。)
結局パスボールの1点が悔やまれますがそのまま4-5で巨人の勝ちでした。

残念ながらヤクルトは負けてしまいましたが、アメリカから帰ってきた石井一久、高津も見れ、古田の初ヒットも見れ、ホームランも2発見れなかなかいいゲームだったと思います。

7回終了時の花火は豪華だったし、Fプロジェクトの演出も楽しかったしまた見にいこうと思います。

Posted by Ken at 11:37 PM

April 02, 2006

TypePad Widgets

Six Apartが、ホスティング型ブログサービスのTypePadに「TypePad Widgets」機能を追加しました。

ウィジェットは、ブログのサイドバーに追加できる小さなプログラムで、ブログパーツのようなものです。

TypePadのアカウントは以前削除しちゃったのですが、試してみたいのでまた登録してみようかな。

Posted by Ken at 01:03 AM

April 01, 2006

花見@三ツ沢公園

20060401_sakura.jpg

今年は、横浜の三ツ沢公園でお花見。

朝9時前から場所取りをしてきて、お昼にみんな集合。
昨日まで寒かったのにもかかわらず、本日は暖かくいい天気でした。
明日が雨の予報なので、今日しかないという日に計画できてばっちりでした。

三ツ沢公園の桜山と呼ばれる場所に陣取りお花見していましたが、
そのあたりはみごとに満開という感じでした。

Posted by Ken at 10:23 PM