January 31, 2005

Skype&Bluetoothヘッドセット

SkypeをBluetoothヘッドセットでしたいなぁと最近考え中~。

いくつかBluetoothヘッドセットを見てみる。

DR-BT1 Bluetooth内蔵携帯電話対応イヤーセット

ソニー 2004-11-10
売り上げランキング : 3,520


Amazonで詳しく見る by G-Tools
Bluetooth モバイルヘッドセット M2500 日本語版

ゲート
売り上げランキング : 230


Amazonで詳しく見る by G-Tools
BT-02HS Bluetooth ヘッドセット

プラネックスコミュニケーションズ 2004-11-22
売り上げランキング : 4,274


Amazonで詳しく見る by G-Tools

方耳でお手軽そうなのはこのあたりでしょうか。

Posted by Ken at 01:17 AM

January 30, 2005

サーバ再構築その2

MTの一部のDBのデータが壊れているなどのエラーも発生したりしましたが、mysqlのチェックツールなどをつかってなんとか復旧。
カウンターやアクセスログ解析なども復活。
あとはメールサーバさえ設定すればなんとかほぼ元通りに戻ることになりそうです。

それにしても新しいHDDにしてからこのサイトの遷移も少し早くなった気がします。
回転数が前のものより上がった&キャッシュも数倍になったのでそのせいかな。

ちなみに今回のディスクは、
TOSHIBA MK6026GAX ATA100 (60G 9.5mm)
容量:60GB 回転数:5400RPM 厚さ:9.5mm キャッシュ16MB。

Posted by Ken at 11:55 PM

サーバー死亡&再構築

1/27の夜ごろからサーバーがディスクIOエラー吐きまくりになりました。
まともに起動しなくなったのですが、なんとか最低限必要なものだけはファイルを引っ張りだして、HDDを交換しました。

当初はマシンごと買い替えかと思っていたのですが、サーバ(ノートPCを使っている)のディスク交換がネジ数本だけでできることに気づき、HDDの換装で済みました。
一時はmac mini導入も考えました:p
OSもRedhat Linux9だったのですが、Fedora Core3で再構築。

ようやくMovableType周りだけ復旧しました。。

#Fedora Coreのパッケージ管理yumなどには感動しました^^
#が、yumってpython2.4に対応していないんですね。。python2.4をいれてからエラーで動作しなくなり、aptに乗り換えました。。

Posted by Ken at 02:48 AM

January 27, 2005

光ファイバ映像配信サービス「ピカパー!」

オプティキャストは、NTT西日本の光ファイバ網を利用し、大阪市などで映像配信サービスを2005年2月に開始する予定だと発表した。合わせて、2月1日よりサービス名称を現行の「スカパー!対応光ファイバーTV OPCAS(オプキャス)」から「光パーフェク TV!(ピカパー!)」に変更する。

スカパー!のような多チャンネル映像放送を光ファイバーを使って映像配信をしようというサービスが大阪で始まります。
その名も「ピカパー!」。
光だけにピカパーかよ?!って思わず笑ってしまいそうな名前ですが。。:p

Posted by Ken at 11:18 PM

January 26, 2005

急速に広まる『ポッドキャスティング』

インターネット上のさまざまな音声プログラムを聴きたいのだが、必ずしも思うように気に入ったプログラムが見つからないとか、手動でダウンロードしている暇がないといった人に朗報だ。

 『RSS』や『Atom』といったコンテンツ・フィードの配信(日本語版記事)を行なうフォーマットの一種で、『ポッドキャスティング』(podcasting)と呼ばれる新しい技術がある。ただし、『フィードデーモン』『ブログラインズ』といったコンテンツ・アグリゲーター向けに、ブログやニュースサイトからテキストを収集するのとは異なり、ポッドキャスティングを使えば、『iPod』(アイポッド)をはじめとするMP3プレーヤーに直接、音声コンテンツを取り込むことができる。

「ポッドキャスティング」という言葉を最近よく聞きます。
ポッドキャスティングとは、音楽情報をRSS形式で配信し、そのRSSにある音楽をMP3プレイヤーに取り込むことができるというものです。

MTにもOTO-NETAにあるように、MT-Enclosures プラグインをインストールすることで、iPodderで読み取れるRSSが生成されます。

時間があるときに試してみよう!

デジオの宇宙色々にはPodcast用RSSがテストとしてフィードされています。

Posted by Ken at 09:35 PM

January 25, 2005

携帯RSSリーダー「iRSS.jp」

Posted by Ken at 11:39 PM

「premini-II」 登場

premini2.jpg


SO506iとして噂されていたソニーエリクソン製ドコモ端末ですが、昨年7月の「premini」、11月の「premini-S」に続く、preminiシリーズ第3弾として「premini-Ⅱ」として登場しました。

preminiよりサイズは大きくなりましたが、メガピクセルカメラ、メモステDuo対応、音楽再生機能など進化しています。

Posted by Ken at 11:30 PM

サーバダウン。。。

なぜか今日の朝からサーバがダウンしていました。。(多分夜中からだったっぽい。。)
帰ってきて見てみると、ネットワーク的なものではなくマシンがエラーを吐いてました。。

ディスクチェックをして起動してみるとなんとか起動。
1年半起動しっぱなしだったのでよくもった方か。。(^^;;;

ちょっと先行き不安なサーバです。。

Posted by Ken at 10:38 PM

January 24, 2005

初めての追っかけ再生

帰ってきたら月9に間に合わず。。
と思ったけどHDDレコーダーで初めての追っかけ再生で見ました。
CMはスキップできるし少し遅れて見るのが一番かも!と思ってしまいました。

今回は、
月9 不機嫌なジーン
火9 救命病棟24時
日9 Mの悲劇
あたりを見ています。

Posted by Ken at 10:36 PM

January 23, 2005

こだわる大人のiPod

こだわる大人のiPod―ワンランク上の使いこなし&グッズ
出雲井 亨

日経BP社 2004-10
売り上げランキング 1,104


Amazonで詳しく見る  by G-Tools
Posted by Ken at 11:16 PM

January 22, 2005

オーシャンズ12

oceans12.jpg

本日公開のオーシャンズ12を見てきました。

オーシャンズ11で大金を盗まれたベネディクトの復讐、フランスの大強盗ナイト・フォックスとの対決などが見所です。

が、個人的にはオーシャンズ11の方がよかったなぁと。。(^^;;;

Posted by Ken at 11:57 PM

January 21, 2005

デジタルハイビジョン液晶テレビ “ハッピー<ベガ>”

sony_tv2005.jpg

地上・BS・110度CSデジタルチューナを搭載した液晶テレビ「ハッピーベガ」が発表されました。
全部で4機種、32V型、26V型、23V型、19V型で、価格は約1インチ1万円。
地上デジタルチューナー内蔵で1インチ1万円は安くなってきました。

Posted by Ken at 11:08 PM

January 20, 2005

nofollowタグでスパムコメント対策

スパムコメント対策といっても、スパムコメントを防ぐのではなく、スパムコメントを送っているスパマーの意図している威力をなくそうというものです。

具体的には、コメント中のAnchorタグ(aタグ)の属性に値がnofollowを持つrel属性をつけようというものです。

<a href="http://zerodimension.net/">http://zerodimension.net/</a>
とブログツールなどが自動リンク機能でリンクを書き換えるとこを、
<a href="http://zerodimension.net/" rel="nofollow">http://zerodimension.net/</a>
と変更して記事に表示させます。

コメントスパマーの意図は、不特定多数のブログのコメント欄に自サイトの宣伝で記事とはまったく関係ないURLを書き込み、その結果検索エンジンのクローラーがブログのページをクロールし多サイトから多くリンクが張られているということで、スパマーのサイトが高く評価され、検索結果の上位に出てきやすくするということです。

nofollowをつけることで、Googleなどのクローラーにリンク構造を分析されても、該当リンクを評価の対象外になります。

よって、スパマーが望むような効果が得られなくなります。

既に、「Six Apart」「Blogger」「Flickr」「blojsom」「Blosxom」「MSN Spaces」などが対応しているようです。

こういうことを多くのサイトが対応することによってスパムコメントも減るかもしれませんね。

Posted by Ken at 11:11 PM

January 19, 2005

ネックストラップ・ヘッドホン

MDR-NX1 R ヘッドフォン

ソニー 2004-10-21
売り上げランキング 1,681


Amazonで詳しく見る  by G-Tools

最近使っているソニーのネックストラップ型イヤホンです。

iPodやウォークマンなどを歩きながら聴く時に、ポケットやカバンに本体をいれて、イヤホンの配線を首まで回して、イヤホンを耳に入れて。。。とコードが邪魔!って何度も思ったことありますが、このネックストラップ型イヤホンだと、首からポータブルオーディオプレイヤーをぶら下げる感じで快適に歩きながら音楽を聴くことができます。

結構おすすめ☆

Posted by Ken at 11:45 PM

January 18, 2005

新「AIR-EDGE」サービス

2/2にDDIポケットはWILLCOM(ウィルコム)と社名を変えるのですが、その新しい会社で現在のAirH"を改め「AIR-EDGE」とする新サービスを始めるようです。

現在のAirH"は最高128kbpsですが、新サービスは32kbpsを8本使った最高256kbpsの通信速度になります。

つなぎ放題で1万2915円。高いとみるか安いとみるか。。
ちょっと高いか。。(^^;;;

Posted by Ken at 11:10 PM

January 17, 2005

iモード向け、世界最小フルブラウザ「Scope」

505i/506i、FOMA 900i端末にダウンロードできるフリーのフルブラウザ「Scope」が登場。30Kバイトと世界最小サイズだ。

iモード向けのフルブラウザ「Scope」が登場しました。
「Scope」は、iモードでPC用サイトを見ることができます。
http://www.programmer.co.jp/ からダウンロードできます。

早速試してみました。

Scopeは同社「Spirit Suite」のコア技術を用いたブラウザ。HTML4.01にほぼ対応しており「一部表示できない要素もあるが、80%程度のPC向けサイトは表示可能」(プログラマーズファクトリ)。正式版ではCSSと、JavaScriptの一部にも対応予定だという。FLASHには対応していない。

とありますが、残念ながらUTF8には対応していないようで、このサイトも文字化けしていました。。
ただ、携帯で携帯用サイトだけじゃなくPC用サイトが見れるというのはいいですね。
携帯専用サイトだとまだまだ情報が少なかったりするので。。
Googleがデフォルトでメニューに入っているので外出先で何かを探すときはいいかも!

Posted by Ken at 11:36 PM

January 16, 2005

SuicaとICOCA

関西でJRに乗ったときにICOCAはもっていなかったのですが、たまたまSuicaを持っていたので使えるか試してみました。
「使えるんだろうなぁ」と思ってはいたけど、どうなんだろうっていう思いもあったためにちょっとドキドキしながら(^^ゞ

結果は普通にイオカード機能(自動改札機の入出場)は使えました。

ここにSuicaが近畿圏エリアで利用できると書いてありました。
ただ、東京で乗って大阪で降りるなどエリアをまたがって使うことはできません。

Posted by Ken at 10:43 PM

January 15, 2005

Flickrの活用

最近注目している「Flickr」というサービス。


簡単に言ってしまえばPhotolog(写真のブログ)や写真を使ったSNSという感じなんですが、写真のスライドショーができたり、自分のWebsiteにサムネイル画像を置けたり、Flickr APIを使うとメタデータをRDFなどの形式で取り出せたりと結構おもしろい。

特徴をちょっとまとめてみました。

無料版での制限はアップロードサイズが、ひと月あたり10MBまで。
で、90日間放置すると取り消されてしまいます。
作成できる写真集が3つ。(画像ファイルを「Set」という単位でグルーピング)
アルバムに表示される写真は最新の100枚に制限され、45日間ログインしないと古いものから削除されていく(?)
1枚あたりのサイズ制限は5MBで、サーバ上では縮小したものを保管しているみたい。
共有機能は、写真非公開にしたり、特定の相手にだけ見せるように設定も可能。
ブログ同様コメントなどもつけることが可能。
Organizr機能で時間軸で写真一覧を見ることが可能。
自分用のバナー作成可能。
メンバー間でチャットが可能で、画像をチャットボードに貼り付けることも可能。
タグ機能として、画像にTAGをつけて特定の画像をグルーピングして管理することが可能。同じTagをつけた画像をflickr全体から検索できたりもする。(カテゴリー分類と同じ)
ブログ連携
 "Add a Flickr badge to your website"機能:flickr上のファイルにリンクしたサムネイルの一覧を生成して貼り付けることができる機能。
 "Flickr Daily Zeitgeist"機能。Flashで動きのあるサムネイルを貼り付けることができる機能。
Mobile対応。(ブログのモブログのようなイメージで、記事に関してはUTF8を想定しているため日本語は厳しい。。)
Flickr Proにすると年$59.95かかるが月1GBで容量制限がなくなる。

早速写真をいくつかアップロードしてFlashバナーを作ってみました。

GoogleがFlickr2.0のリリースと同時にFlickrを買収するというニュースもあり今後も注目です。

Posted by Ken at 12:05 PM

January 14, 2005

iPod Shuffleいいなぁ。

先日発表になった「iPod shuffle」ですが、早速drikin.comのkohさんが入手したようです。
さすが、早い!

1GBもあれば容量としては十分だし、なんといっても首からぶらさげたりできるのが一番ですかね。
iPodやiPod miniも小さいですが、やっぱりウォークマンと同じでポケットorカバンにいれてイヤホンで聴くという感じですが、コードが邪魔。。
その辺をうまくカバーしているところが魅力です。

レビューもいくつかでています。
ITmediaニュース:iPod shuffleが液晶画面を捨てた理由
【レビュー】"究極のミックス" - 「iPod shuffle」を試す(MYCOM PC WEB)

Posted by Ken at 10:58 PM

January 13, 2005

年末「スゴ録」vs「DIGA」戦争結果

581-11dvd1.gif

年末商戦におけるHDD/DVDレコーダーでのソニー「スゴ録」と松下「DIGA」の対決。

11月末までは僅差だったのが12月に入って差がついて「スゴ録」が勝ったようです。

新型PSXも20位までに両方入っています。
我が家のPSXなかなかいい感じですよ!

Posted by Ken at 10:43 PM

「QUALIA 001」クリエーションボックス

qualia_001.jpg


「QUALIA 001」として、「クリエーションボックス」とう名称の製品がソニーから発表されました。
QUALIAナンバー001だから一番最初に出そうと思っていた製品なんでしょうか。。

クリエーションボックスは、低解像度の映像から高解像度の映像を作り出すデジタルマッティング機能や、リアルタイムで映像を拡大するクリエーション・ビュー機能を備えている製品で、インタレース映像からプログレッシブ映像への変換や、ビデオカメラで撮影した映像のうち特定の被写体だけをズームアップするなどができるようです。

QUALIA販売価格は525,000円、29日の受注開始とのことですが、どんなものなのか一度見てみたいです。
銀座のソニービルにでも見にいってこようかな。

Posted by Ken at 10:31 PM

January 12, 2005

iPod shuffle

さあ、究極のミックスを楽しみましょう。新登場のiPod shuffleは予想外の楽しさを提供する新しいiPodです。次に再生される曲は? 今の気分にはぴったり? 今の雰囲気には最高? とにかく音楽を詰め込んだらヘッドフォンを付けて、iPod shuffleが誘う音楽に身を任せてみましょう。ポケットサイズのiPod shuffleには512MBと1GBの2つのモデルをご用意。10,980円(本体価格:10,457円)からと驚きのプライスです。
ipod_shuffle.jpg

Flashメモリを搭載した「iPod shuffle」が発表されました。
メモリは512MBと1GBの2種類。

iPodやiPod miniなどよりさらに小さく軽量なのでストラップにつけて首からぶらさげたりできます。
日本国内では10,980円と16,980円で販売されるようで、安いです。。

ただ、液晶パネルなどをばっさり切り捨てて、本体に5箇所クリックできる箇所を設けているという仕組みになっています。
かなり割り切っているなぁというのが正直な感想です(^^ゞ

Posted by Ken at 11:44 PM

Mac mini

その「小ささ」がうれしくなる、新登場のMac mini。箱から取り出せばすぐに、付属のソフトウェアで音楽や写真、ビデオが存分に楽しめます。さらにうれしいのは、その「小ぶりな」プライス。Mac miniは、わずか58,590円(本体価格:55,800円)からとまさに「桁外れ」です。
mac_mini.jpg

低価格Macと噂されていた製品は、「Mac mini」として発表されました。

約16.5cm四方で高さは約5cmのiMacといったところ。
しかも値段が6万円以下!すごい。
もちろん、この価格なのでディスプレイなどは付属せず、マウス、キーボードもないが、Windowsユーザが2台目としてこのMac miniを購入して、マウス、キーボード、ディスプレイをつなぎかえればマックユーザーになれるというお手軽さを狙っているのでしょう。

こんなPCがデスクの上にあるとお洒落ですね(^^ゞ

Posted by Ken at 11:33 PM

January 11, 2005

玄品ふぐ

今日はプロジェクトのメンバーと新年会でふぐを食べに五反田の玄品ふぐへ。

なんどか行ったことはある店ですが、ふぐづくしで満足できます。

紙の鍋にいれる泳ぎてっちりや唐揚げ、泳ぎてっさなどは最高です。

Posted by Ken at 08:30 PM

January 10, 2005

ひかり de DVD

光ファイバーを使って見たい映像が自宅にいながら見ることができてレンタルという形態で利用できる「ひかり de DVD」というサービスが始まっているんですね。
知りませんでした(^^ゞ

ひかり de DVD」は、パワードコム、東芝、東京電力の3社共同で始まっており、対応HDDレコーダーを購入する必要がある(これが敷居が高い?!)が、年会費などの基本料金は不要で、レンタルの場合は150円~420円でレンタル屋さんと同じように1日~30日まで期間を選べて見れるようです。

ダウンロードする映像は市販されているDVDと同等の画質&5.1chサラウンドの音質なので、本当に家にいながら見たいときにレンタル屋さんにいかなくても好きな映画が見れます。
うーん、試してみたいとは思いますが対応HDDレコーダー購入というのが。。。

Posted by Ken at 10:48 PM

January 09, 2005

草津国際スキー場

早朝より群馬県の草津国際スキー場にいってきました。
実は群馬県のスキー場って初でした。(^^ゞ

昼間はずっと雪が降っていて時には吹雪&氷点下12度でしたが、そんなのおかまいなしに滑ってました。

帰りは3連休の中日ということもあるのでしょうか、18時前に草津を出て、横浜に帰ってきたのが21時半と関越道もほとんど混んでいなくて快適に帰ってこれました。
明日が休みというのがうれしい☆

Posted by Ken at 10:10 PM

January 08, 2005

ナビを交換

xyz.jpg

ナビをソニーのXYZに交換しました。
前のナビは約2年半ちょっと使ってましたが、地図データが古くなった&DVDナビのため音楽などはCDで聞かなければいけないという理由で交換しました。
音楽はCD-Rに焼いてチェンジャーにいれていたのですがめんどくさくなったので、最近はiPodをFMトランスミッターで飛ばして聞いていました。
それもHDDナビになったために不要となって快適に♪

このナビはワンタッチで取り外しができ、ナビ本体部分を家の中に持ち込んでPCとつないで音楽などのデータ転送、地図のアップデートができるのでかなり便利です!
また、コンパクトフラッシュ、メモステが使えるのもいい感じ♪

光ビーコンは今回買わなかったのですが、前の光ビーコンが使えそうなのでつないでみました。

一つ不満なのは起動時間が遅いこと。。
まぁ、HDDなので仕方がないのかもしれませんが。。

早速500曲をHDDにいれて明日ボード行ってきます(^^ゞ

Posted by Ken at 11:00 PM

January 07, 2005

古田敦也公式ブログ

furuta-banner.jpg

ヤクルトの古田さんの公式ブログが始まったそうです。

昨年1年間はプロ野球の選手会会長として球団合併、新規参入問題にかなりがんばっておわれたので今年も引き続き応援しています♪

ブログの練習という記事では木佐さんと一緒に写った写真も載っていました。

Posted by Ken at 09:13 PM

January 06, 2005

ハンズフリー実現

Docomo純正のハンズフリーを可能にする「平型スイッチ付イヤホンマイクP02」を入手しました。
これでクルマを運転していても携帯電話に出ることができる(笑)

Posted by Ken at 11:56 PM

年賀状

年末は忙しく年賀状を出している暇もなく、年始は実家に帰っていたため昨日年賀状を出しました。
で、今日帰ってくるとさらに届いていました。。
今週末には返事書きますので出してくださった方もうしばらくお待ちをm(__)m
本年もよろしくお願いします(^^ゞ

Posted by Ken at 11:25 PM

January 05, 2005

DLNAに対応した新「ルームリンク」

ソニーが、VAIOとAV機器をLAN経由で接続するネットワークメディアレシーバー“ルームリンク”「VGP-MR100」を発売する。実売は2万5000円前後。

新しいルームリンクが発売になります。
ルームリンクは、VAIO本体に収納された映像・音楽のコンテンツを離れた場所で楽しむためのメディアレシーバーで、VAIOに収納された映像などをテレビで見たりすることができます。

Posted by Ken at 10:39 PM

実家より帰ってきました。

9時間かけて実家より帰ってきました。。

途中静岡の浜松あたりまでは順調やったのに、袋井~牧の原が事故のため通行止めのため4時間S.Aで足止めを食らいました。。

なんでもトラック2台が追突し荷物として積んでいたマヨネーズが散乱したとのこと。
1/4午後9時45分ぐらいから1/5午前3時ぐらいまで通行止めでした。。
なんてこった。。

Posted by Ken at 06:28 AM

January 04, 2005

Six Apart創業者らが来日

シックス・アパートは3日、米Six Apart創業者のベン・トロットとミナ・トロット、CEOのバラック・バーコビッツを迎えたラウンドテーブルを開催した。ラウンドテーブルでは米Six Apartの今後の展開と取り組みの概要が示された。

クリップ。
トラックバックの進化に期待です!

Posted by Ken at 02:38 PM

January 03, 2005

久々の「すき屋」

高校時代の友達と久々にすき屋にいってきました。
数年ぶりのすき屋だと思うのですが、メニューが豊富なんですね。。知りませんでした。。
牛丼・豚丼・カレー、まぐろのたたき丼やとりそぼろ丼、あんかけ丼、あとは定食など。

もちろん牛丼を食べたのですが、どこの国の肉かはわからいません(多分オージービーフ)が、おいしい牛丼だったことにはかわりはありませんでした。

Posted by Ken at 11:58 PM

January 02, 2005

スキージャム勝山

スキージャム勝山

今シーズンの初すべりとして福井のスキージャム勝山に行ってきました。

朝実家を出た時は雪が降っていて、高速、下道ともにゲレンデまでずーっと雪道でした。

ゲレンデに着くころには快晴で、滑っているときも快晴or曇りの状態で最高で初すべりとしては大満足♪

人もあまり多くなく正月にすべりにいくのはいいもんだと感心(^^ゞ
高校卒業後は実家から滑りに行ったことはなかったのですが、実家からだとゲレンデも近いし楽でした。

帰りは道路の雪も融けていて快適に帰れました。

Posted by Ken at 11:00 AM

January 01, 2005

初詣

2005年、明けましておめでとうございます。

本年もZerodimension共々よろしくお願いいますm(__)m

今年は年明け早々雪降りの中、実家近く(?)の多賀大社に初詣にいってきました。

なぜかカウントダウンや初詣をするとすっかり正月気分です:p

Posted by Ken at 01:50 AM