February 28, 2005

ソニーの新「PSX」が生産終了

昨年12月上旬発売の「PSX」2機種が生産終了。ソニーは「出荷予定台数が終了したため」としている。

ソニーの昨年12月発売だった新「PSX」が生産終了したというニュース。

買ったのに。。。今後のネットワークアップデートは一切ないのでしょうか。。

複雑な気分です。。

Posted by Ken at 11:26 PM

February 27, 2005

とんかつと豚肉料理 平田牧場

hiraboku.jpg

COREDO日本橋にある「とんかつと豚肉料理 平田牧場」というお店がおいしいと聞いたので行ってきました。

2センチ以上ある肉厚なとんかつで、ころもは薄くからっとあがっていておいしかったです。

山形県の平田牧場のお肉を使っていてコレドと玉川にもあるらしいです。

Posted by Ken at 10:50 PM

February 26, 2005

FlickrがYahooに買収の噂

flicker.gif

bulknewsにFlickrがYahooに買収されるかもという噂について書いてありました。

Flickrのロゴもしばらくの間だけ変わっていたようです。不思議。。

Posted by Ken at 11:06 PM

February 25, 2005

Yahoo!ミュージックダウンロード開始

yahoo_music_dl.jpg

21日のニュースで、Yahooがレーベルゲートと音楽ダウンロードを始めるというのがありましたが、本日「Yahoo!ミュージックダウンロード」として開始しました。

参加レーベルは全39レーベルで、約73,000曲を用意しており、今後、さらに楽曲を追加していく予定とのこと。
パソコン用のプレーヤーソフトとして「MAGIQLIP2」が提供されていて、ほぼ全ての楽曲が試聴・購入できます。
価格は1曲158円から。楽曲の購入には“Yahoo! JAPAN ID”と“Yahoo!ウォレット”の利用登録が必要。
Yahoo"ミュージックダウンロード」のトップページにはピックアップとして毎日10曲を取り上げています。そのほかにも、新着ダウンロード、ダウンロードランキングなど。

Posted by Ken at 11:50 PM

カーナビから直接iPodを操作

ケンウッドから、ナビから直接iPodをケーブル接続して、ナビから操作できる「HDDスマートナビ」が発表されました。

これだけiPodが売れてると、ナビ買い替えの人などは気持ちぐらつきますね。。^^
ナビから直接操作できるまでいかなくても、HDDナビなんだからiPodのHDDとSyncできれば、私は満足ですけど。

Posted by Ken at 11:44 PM

February 24, 2005

新しい音楽視聴スタイル Friejyu

friejyu100.jpg

Friejyuは、作品の検索、再生、ダウンロードから作品の登録までを全て一つのソフト上から行うことができる統合型メディア検索、配信システムです。現在のバージョンでは主にMP3のサービスを利用することができます。その他、WAV、Mpeg、MIDI、の配信にも対応しています。

Friejyuでは、従来とは全く異なる新しい音楽の聞き方を提供します。アーティスト名、曲名、ジャンルなどのキーワードで、インターネット上に公開された無数のMP3ファイルの中から直接好みの楽曲を探すことができます。検索結果は即座にストリーミング再生され、ダウンロード等のわずらわしい操作を行う必要はありません。

楽曲の再生を開始すると同時に、画面には楽曲の公開されていたWebページが表示されます。楽曲を聴きながらアーティストのWebページを見たり、アーティストや楽曲に関するさらなる情報を得ることができます。

新しい音楽の視聴スタイルを提案している「Friejyu」というソフト。
起動するとWeb上に公開されたMP3ファイルを自動的に検索して見つかった順に再生されます。

気に入らなければスキップ、気に入れば(全て聴けば)自動的にダウンロードされます。
聴きたい曲を探してダウンロードなどという手間が一切なく、聴いているときにはそのファイルを公開しているWebサイトが表示されるという新しいスタイルです。

またFiejyuユーザによる再生回数ランキングが公開されていて、演奏中の曲の順位もアプリケーション内で確認できます。

ランキングはこちら

Posted by Ken at 11:18 PM

February 23, 2005

新iPod miniと新iPod photo

アップルコンピュータは新しいiPod miniとiPod photoを発表した。miniは6Gバイトモデルが追加され、photoはPCなしでデジカメからの取り込み&プレビューできる機能がサポートされている。
new_ipod_mini.jpg

Mac系噂サイトで予想されていた「カラー液晶搭載iPod mini」という予想ははずれましたが、容量が6GBになったモデルが発表されました。
従来の4GバイトiPod miniは2万1800円と価格を引き下げられ、6Gバイト版は2万7800円となっています。

また、新iPod photoでは、デジカメからのダイレクト画像取り込み&プレビュー機能が搭載されるようです。
価格も、30Gバイトモデルが3万8800円、60Gバイトモデルは4万9800円と、前モデルの7万140円から大幅値下げとなっています。

デジカメからのダイレクト画像取り込みはいいですね。
ただ、液晶サイズがデジカメの方が大きいのでは・・・と思ってしまいますが。。(^^;;;

Posted by Ken at 11:06 PM

February 22, 2005

ソーシャルブックマーク「BlogPeople Tags」

タグが付加できるソーシャルブックマーク「BlogPeople Tags」が22日からベータサービスとしてはじまりました。

「BlogPeople Tags」は、自分専用のブックマークページを作成できるものをベースに、各ブックマークにカテゴリ分類やタグをつけることができるものです。
タグをつけることで、異なるフォルダに分類してあるブックマークをまとめて表示したりすることができます。
また、タグの検索やタグをキーワードにしたRSS検索、タグごとのブックマーク一覧のRSSフィードなども提供しています。

Flickrのタグの発想ですね。

Posted by Ken at 11:24 PM

ソニー、クリエから完全撤退

ソニーが、PDA「CLIE(クリエ)」の新機種投入を終了することを明らかにしました。
生産は今年7月まで続けるそうですが、今後新機種がでてこないということで完全撤退ということです。

携帯電話の高機能化やエンタテイメントはPSPといったように領域がかぶってきたので仕方がないということでしょうかね。

Posted by Ken at 07:30 PM

February 21, 2005

ヤフーが音楽配信に参入

ヤフーが、音楽配信のレーベルゲートと提携して音楽配信事業に参入です。
レーベルゲートが提供する音楽配信サービス「Mora(モーラ)」を利用して「Yahoo!ミュージック」でダウンロード販売を開始するようです。
早ければ2月中にもダウンロード販売を開始し、当初は73000曲からです。
コピー可能なMP3などが購入できるといいなぁ:p

Posted by Ken at 10:14 PM

February 20, 2005

February 19, 2005

ソニー、Blog の単独スポンサーに

Nick Denton 氏率いる Blog 運営会社 Gawker Media が、新たに2つの Blog を開設した。そのうちの1つ『Lifehacker』については、単独スポンサとしてソニーと契約を結んでいる。

アメリカのGawker Mediaという運営会社が運営している「Lifehacker」というブログにソニーが単独スポンサーとして契約しているというニュース。
へぇ~。

「Lifehacker は、コンピュータに詳しくない人を対象にしたソフトウェアを扱う Blog 。コンピュータとダウンロードソフトの利用に関して、より積極的で効率的なアプローチを提案する」と述べているように、コンピュータに詳しくない人にアプローチしたいというソニーの意図とマーケティングの家とがあるように思えます。

単独スポンサーになることによりブログサービスの全広告スペースを使うことができます。
既に、「Lifehacker」では全ての広告がソニーの広告になっていますね。

Posted by Ken at 12:33 PM

SkypeでVoicemail

SkypeでVoicemail機能を使うことができるようです。
SkypeはP2Pを利用してPC同士で電話ができるというソフトですが、このVoicemail機能だとPC自体がオフラインでも最大1分のメッセージを残すことができるという機能です。
いわゆる留守電みたいなもんですね。

設定方法などは、「Going My Way: Skypeのベータ版で利用できるVoicemail機能」に詳しく載っています。

Posted by Ken at 11:27 AM

あびる優のカミングアウト

2/15放送の日本テレビ「カミングダウト」であびる優が「集団強盗でお店を潰した事がある」と衝撃発言し、トゥルーと答えネット上で問題になっています。

見つかりそうになったときは業者のフリをしたなどと時効も切れてない時のことをカミングアウト。
動画も出回っています。(上の二つ目のリンク)。
2chでも祭りになっていますねぇ。。

Posted by Ken at 10:19 AM

February 18, 2005

“ワイド撮影”の新提案――ソニー「DCR-HC90」

dcr-hc90.jpg

ソニーの新しいハンディカム「DCR-HC90」は、331万画素 1/3型CCD、有効画素数は動画撮影時が205万、静止画で305万画素、ワイド撮影機能搭載など高機能なビデオカメラです。

でも、軽量で小さいという魅力があります。
静止画で300万画素を超えてくるビデオカメラが登場しているということは、今後はハンディカムとデジカメの境界線がなくなっていくということでしょうね。

テニスやスノーボードなど自分のスポーツしているフォームチェックなどにビデオカメラで撮影したいとよく思うのですが、小型で、三脚に載せれるタイプのビデオカメラが一番です。
価格は気になりますがね。。^^

Posted by Ken at 11:24 PM

February 17, 2005

ドコモ、PHS撤退?

今日の日経新聞の1面にも載っていた、「ドコモ、PHSから撤退」というニュース。
月にも新規加入の受け付けを停止し、2、3年後をめどにサービス自体も取りやめるとのことでしたが、NTTドコモは、一部報道で報じられたPHS事業から撤退するとの内容を否定しています。

NTTドコモは、ウィルコム(旧DDIポケット)に次ぐ国内第2位のPHS事業者ですが、やっぱり携帯電話の高機能化、料金引き下げ競争についていけないのでしょうか。。

Posted by Ken at 11:16 PM

February 16, 2005

Skype搭載携帯、iTunes搭載携帯

Motorolaが現在開催中の3GSMで、携帯へのSkype搭載とiTunes音楽プレーヤー搭載携帯電話を発表しました。
携帯電話もSkype対応(おそらく有料)になったり、iTunes搭載となれば、もう携帯電話が小さいコンピューターということになってきますね。

Posted by Ken at 11:52 PM

品達「きび」の担々麺

昨年末以来いっていなかった品達ですが、たまたま昼食時間がずれたのでひさしぶりにいってきました。

で、「支那そば きび」にて冬季限定の坦々麺があったので食べてきました。
そこまで辛くはなかったですが、普通においしく食べれました。

関連記事:
「麺達七人衆 品達」オープン
品達 熊本ラーメン 「ひごもんず」
品達「くじら軒」
品達「なんつっ亭」
品達「蔵六」
品達 旭川ラーメン「Saijo」
品達「支那そば きび」
品達「せたが屋 雲」

Posted by Ken at 07:40 PM

February 15, 2005

「ウォークマン」ブランドのMP3携帯電話登場

ソニーエリクソンより来月に音楽プレイヤー付携帯が「ウォークマンブランド」で登場します。
MP3形式やAAC形式などが再生可能。
ストレージ容量は250M~750Mバイトぐらいと予想されています。

といっても国内はまだ先の話で、ヨーロッパでの話みたいです。
ヨーロッパなどで始まっているオンライン音楽ストア「Connect」を使い、音楽ダウンロードサービスを提供する予定のようです。

Posted by Ken at 09:28 PM

「SemanticWeb エンジン」

先日のセマンティックWebカンファレンス2005の中にも話にあった「Semantic Web エンジン」。

下のような機能をもったSemantic Webエンジンなんですが、1ユーザあたり525万円で株式会社サイバーエッヂから提供されているようです。

RDF/RDFS/OWL汎用パーサー
オントロジデータベース
オントロジデータアクセスメソッド
Semantic Web API
RDF Generator
Semantic Data Generator
Ontology Viewer/Generator

まさかこんなに高いとは。。
無料だと思い込んでました。。^^;
無料でばらまけばセマンティックWebの世界も広がりやすいのにと。。

Posted by Ken at 12:24 PM

February 14, 2005

HDD搭載ザウルスにフォトストレージ機能

zps01.jpg

ハードディスク搭載ザウルス「SL-C3000」に「ザウルスフォトストレージ機能」が追加されました。
旅行などにいって撮りためた写真でメモリカードがいっぱいになったときにどこかに保存したいと思う欲求は多々あるのですが、そんなときに4GBのHDDを搭載したザウルスなら余裕でフォトストレージとして使えます。

そういや会社の人がSL-C3000にFreeBSDを載せたっていってたなぁ^^

Posted by Ken at 08:08 PM

「Yahoo!がSix Apartを買収」は実現するか

「最後の独立系ブログサービス」Six ApartをYahoo!が買収するのではないかという予想には十分な根拠がある。

気になる記事なのでクリップ。

Posted by Ken at 08:03 PM

パターの選定

先日のゴルフでもつくづく感じたパターの重要性&自分の下手さ。。
過去のスコアをひっぱりだしてきてみてもなかなかパターはうまくなっていない。。

putter01.jpg

「1ラウンドで45パットを確実にクリアする(1ホール平均2.5パット)」あたりを目標にしてみようと思う今日この頃。

そこでよいパターはないかとちょっと探してみました。
パターをそこそこのものにしてモノが悪いというせいにしないために^^;

まずは、価格.comのパターのランキングから。

putter02.jpg

1.ODYSSEY DFX 2Ball Blade Putter(1番目の写真)
2.TAYLORMADE MEZZA MONZA
3.ODYSSEY White Hot 2Ball Putter

価格.comのランキングはほとんどパターの後ろ部分が大きく出っ張っている今流行のタイプですね。

ネットを適当に探していたところ「X-sam」というのがいい感じだなぁと思いました。(2番目の写真)

putter03.jpg

PENTA PUTTER」という五角形のちょっとふざけたような(失礼?)パター(3番目の写真)もあるんですねぇ。。:p

今度時間を見つけてゴルフショップでいくつか試打してこよう。

Posted by Ken at 01:30 AM

February 13, 2005

flickr graph

flickr_graph.JPG

Flickrの人間関係をGraph(Map)で表示するサービス「flickr graph」です。

FlickrのIDかメールアドレスで検索して、ヒットした人のアイコンを表示すると、関係しているFlickrユーザのアイコンがGraph状にリンクしているというFlashアプリケーションです。

アイコンをたどっていくと他のユーザの関係も見えます。
ドラッグするとゆらゆらとグラフ構造が揺れながらマウスにくっついてきて、この感覚も気持ちいい感じがします:p

Posted by Ken at 12:26 AM

February 12, 2005

カーナビXYZのチューニング

xyz_image.jpg

カーナビをNV-XYZ77(ジーゼット)に替えてから音楽はXYZのHDDに入れてオーディオから音を出していました。
でも、FMトランスミッター経由で音を出していたため音がブチブチ切れたりしていたので、今回AUX端子でオーディオと接続して音声を出すようにしました。

拡張ステーションの出力とカーオーディオの入力をAUX端子ケーブルで接続するだけでかなり快適になりました。

また、XYZのWebサイトを見てみるとファームウェアのVer.2.0が出ていたので(といっても夏頃から出ていたのですが。。)、ファームウェアをアップデートしました。

このファームウェアのアップデートでいくつかの機能が追加されさらに便利になりました。
機能追加で個人的にうれしいのは、
・高速道路にのったときなどの簡易マップ(ハイウェイマップ)自動切り替え機能
・昼、夜など地図の背景色の追加
・リモコンでの曲操作可能
・ パワーオンパスワード機能
・ 起動時間の約20%短縮
あたりがアップデート後すぐに実感できた機能でした。

詳しいアップデートした機能はこちらから確認できます。
こういうカーナビの機能アップデートが簡単にできるというのは他のカーナビにはあまりない機能なのですばらしいです。
メーカーがいつまで機能アップデートをし続けてくれるかが問題ですが。。。:p

Posted by Ken at 09:45 PM

February 11, 2005

吉野家一日限定牛丼復活!

今日2/11午前11時から吉野家の牛丼が限定復活しました。
もちろん、お昼に数十分並んで食べてきました!

帰りには、

あなた様は、吉野家「2・11牛丼<限定>復活」にて牛丼を召し上がられた
真の牛丼ファンであることをここに証明いたします
 平成17年2月11日 吉野家;

という証書カードをもらいました^^

で、食べ終わった直後に友達から電話があって「牛丼を食べに行こう」と。
迷わず「行こう!」といって、別のお店で15時前にも3時のおやつ気分で牛丼を食べてきました(笑)

両方の店で持ち帰りの人の行列はできていましたが、店内で食べる人の列はそれほどなく比較的すぐに食べれました。

今日は全国で150万食限定らしいです。
まだアメリカから牛肉の輸入規制がかかっている中どうやって牛肉を集めたのだろうと思ったのですが、輸入規制がかかる以前に輸入して冷凍してあった牛肉を集めたようですね。
で、1年後の今日のためにとっておいたんでしょう。

そのせいか、100%の肉がアメリカ産ではなく、オーストラリア産5%、メキシコ産5%、アメリカ産90%らしいですね。
でも、そんなもの関係なくうまかったです。

完全復活が待ち遠しいです^^

Posted by Ken at 07:39 PM

February 10, 2005

セマンティックWebコンファレンス2005

INTAP(情報処理相互運用技術協会)が主催の「セマンティックWebコンファレンス2005」に参加してきました。

セマンティックWebは、Webサイトにある情報にセマンティックス(意味情報)を付加することによって高機能な検索、情報の統合化等、知的な処理機能が実現可能となり、新しいWebの世界を拓くものです。

RDFの活用で実現を目指すセマンティックWebですが、発達するまでまだもう少し時間がかかりそうですが、その中でも今できることをやっておられたりや着々と進歩しているというのが分かりました。

いくつか自分でも試してみたいツールや、勉強してみたい内容のこともあったので徐々に手をつけていこうと思いました。

ブログディナーで何度か拝見したことのある日立製作所のBoxerBlogをやっておられる小川さんもスピーカーとして出席されていました。話題はもちろん「イントラブログの勧め」(勝手に解釈したタイトル:p)でした。

[2005/02/14追記]
tarosite.net の松村太郎氏による午前中の様子を生ログレポート
tarosite.net: 情報家電を巡る展望 - Semantic Web Conference
tarosite.net: Semantic Webの始まり

@IT:普及前に知っておきたいセマンティックWeb

Posted by Ken at 07:37 PM

SXRDパネルのプロジェクションテレビ

qualia006.jpg

ソニーが独自開発したSXRDパネルを用いたフルHD対応プロジェクションテレビを「QUALIA 006」として発表しました。
大画面ワイド70V型なのでかなり大きいですが、一度見てみたいものです。

3月25日から開催される愛知万博には、幅約50m、高さ約10mの2005インチ・シームレススクリーンによるドリームシアターとして世界最大のスクリーンを展示するようですね。
このドリームシアターにはGxL(ジーバイエル)という映像技術が使われるんですね。
愛知万博はいつ見に行けるかわかりませんが、是非見に行ってみたいです。

Posted by Ken at 06:08 PM

February 09, 2005

Stylog リニューアル

stylog_2.jpg

完全招待制のブログサービス「stylog」が先週末リニューアルしていました。

主な変更点は次のとおりです。
・stylog colorと呼ばれる8色のカラーバリエーションが追加
・情報レーダー「stylog channel」で話題の情報を確認
・オンライン写真サービスの「ImageStation」のアルバムを記事内に設置可能

イメージステーションとの連携はFlickrみたいでいい感じです。
Stylog Channelはトップページ右サイドバーにあるツールで、今は「バレンタイン特集」がトップにあり、その他ミュージックダウンロードサイトMoraのシングル・アルバムランキングやお勧めのSonyPlazaの商品などが紹介されています。

完全招待制なのでユーザは少ないですが、もう少しユーザが増えればおもしろいんだろうなぁと思います。

Posted by Ken at 11:51 PM

「Blog Pet」のペットの種類増加

ブログに生息しているBlogPetの種類が増えました。
今までは「BlogPet こうさぎ」サービスでαサービスだったものがKDDIと一緒になりβサービスとして2月14日から始まるようです。

正直もう少しかわいいキャラにすればいいのに・・・と(ボソッ)

Posted by Ken at 11:17 PM

Google Maps

Google Mapsが登場しました。
ズームイン、ズームアウトなどすなかなか快適でYahooMapやLivedoorMapよりこちらの方がいいかもと思ってしまいます。

が、まだ日本地図には対応していません。

昨年買収したKeyholeの衛星地図情報とも連携すれば言うことなしになります。
待ち遠しいです!


関連記事:
ITmediaニュース:Googleが地図検索に進出
ZeroDimension: keyholeを試してみた!

Posted by Ken at 08:09 AM

February 08, 2005

ソニー、世界最小・最軽量のDVカメラ「DCR-PC55」

dcr-pc55.jpg

ソニーから新しいハンディカム「DCR-PC55」が発表されました。
DV方式では世界最小・最軽量とのこと。
ちなみに昔ハンディカムがパスポートサイズになったときに多くのメーカーもパスポートサイズを謳って宣伝していましたが、パスポートと比較した写真がこの記事に載っていました。
大きさは約45×72×99mm(幅×奥行き×高さ)、重さ約290gで、小さいながらも3型液晶を搭載。
撮像素子は1/6型総画素数68万画素のCCD単板式で、有効画素数は動画34万画素、静止画34万画素。
価格はオープンプライスで、市場推定価格は85,000円前後らしい。
小さいのは魅力的です^^

Posted by Ken at 08:51 PM

世代プロセッサ「Cell」の技術仕様を公開

次世代プロセッサと呼ばれている「Cell」の技術仕様が公開されました。

Posted by Ken at 08:43 PM

美里ロイヤルゴルフクラブ

050208golf.jpg

埼玉県の美里ロイヤルゴルフクラブに行ってきました。
ラウンドスループレーで5000円、安かったです。

ラウンド前に練習できなかったのが響き前半はくずれぎみでしたが、後半はなんとか持ち直しました。といっても微妙に110オーバーでした。。

小雪の舞う中でのラウンドだったのでグリーン上ではボールに雪がつきうまくころがらなかったりとパターでかなり苦労しました。。(という言い訳。。^^;)
パットだけで計53打。。
たたきすぎでした。。

Posted by Ken at 08:09 PM

February 07, 2005

7分で分かる1月のBlog界

ついにヤフーが正式なBlogサービス参入。1月は、サービスメンテが相次ぐ中、ケータイ対応や画像の扱いを拡張する機能実装、Googleのnofollow属性付加に各サービスの対応が割れ、ECサイトへのBlog応用なども飛び交うなど話題が豊富だった。

ヤフージャパンがブログ界に「Yahoo!ブログ」(1/31-)として参入した1月。
ブログサービスを展開している各サービスのサーバ負荷はやっぱり大変なみたいです。。
あとは、スパムコメント対策のnofolow属性「rel="nofollow"」が記憶に新しいです。

Posted by Ken at 10:22 PM

February 06, 2005

トラックバックスパムとMT-Blacklist

コメントスパムは先日からかなり(というかほとんど)防げるようになったのですが、1月末から増え続けているトラックバックスパムをどうしようか悩んでいました。

MT-Blacklistを使っているのでこれを眺めていると「De-spam」というタブでMT-Blacklistに入れているリストに該当するトラックバック、コメントを一気に検索して削除することができる機能があることに(今頃。。)気づきました。

これで一気に数百個のトラックバックスパムを削除!

#でも今後もトラックバックスパム爆撃くらうんだろうな。。
#なんとかしないと。。

Posted by Ken at 11:40 PM

iPod mini「ドラえもん」モデル限定販売

ipod_mini_doraemon.jpg

iPod miniにドラえもんのレーザー加工をしたモデルが限定発売されるようです。
希望小売価格は3万7800円とのこと。
高い。。。

個人的には普通のiPod miniでいいのではないかと。。

Posted by Ken at 09:05 PM

February 05, 2005

一眼レフデジカメ

一眼レフのデジカメが値下がりしてきたという記事。

昨年末にデジカメを小型のソニーのL1に変えてこれは普段の持ち運び用として使っているのですが、ときどき出かけたとき用に一眼レフまでとはいかなくても高機能なデジカメが欲しいなぁと思うようになってきました。

Posted by Ken at 09:34 AM

February 04, 2005

日清中華 担々麺

お店で食べる坦々麺よりおいしいと聞いた「日清中華 担々麺」。
一度食べてみたい♪

Posted by Ken at 11:17 PM

February 03, 2005

ビジネスマンのためのドーピング・ガイド

食事やサプリメントなどで仕事力の向上を図ろうという本。

例えば、
・肩こりには「タマネギのピクルス」がいい!
・仕事の追い込みには「マグロ刺身定食」がいい!
・二日酔い防止には「グレープフルーツサワー」!
・腰痛には「黒豆」!
など。

この時期気になる花粉症には「うずら+こんにゃく」もあります。
試してみる価値のありそうなものばかりです。

ビジネスマンのためのドーピング・ガイド
加藤 三千尋


おすすめ平均
気休めでも面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by Ken at 06:56 PM

February 02, 2005

今月のブログディナー

毎月恒例のブログディナー。
場所はおなじみ五反田のパシュパティ
今月も多くの人(40人近く?!)が来られていました。

個人的に気になった話題は、TrackBack SPAMが1/31,2/1あたりから頻発している件。
このサイトも結構やられてます。。ブログ人は既に対応済みらしい。MTも対応パッチを出すらしい。

その他の話題などは、nobilog2にまとまっていたのでリンク。

flickrに「和」をテーマにした「WA」というグループができたのでみんなで盛り上げていこうとのこと。
現在のスライドショーがこちらで見れます。

ブログディナー用の世界初(?)完全招待制Wikiもできた。
(招待してもらってアカウントを作ったのはいいが、URLを忘れてしまったので後日張ります。)
このWikiでアフィリエイトをしてプロジェクター代&パシュパティ(カレー屋さん)に無線LAN導入資金を稼ごうという案も出ていました:p

ブログディナー用BlogPeople
blogpeople_blogdinner.png

Posted by Ken at 11:52 PM

February 01, 2005

京浜東北線で電車内インターネット接続サービス実験

京浜東北線の特定1編成内2車両の中吊り広告部分に大型ディスプレイを設置して駅などに設置した無線電送装置からコンテンツを送信・表示させるという実験が以前からあったんですね。。知りませんでした。。

今回は、それに加えて「日本経済新聞社が配信している動画コンテンツ「日経ブロードバンドニュース」の経済ニュースと、時事通信社の静止画と文字による「時事通信写真ニュース」の社会・スポーツニュースの配信」や「IEEE 802.11b/g準拠の無線LAN機能を搭載した機器向けの「コンテンツダウンロード利用サービス」と「インターネット利用サービス」」も始まるそうです。

ただ、利用可能範囲は、大宮、南浦和、田端、西日暮里、日暮里、蒲田、大船の7駅に停車中、もしくは田端~西日暮里間を走行中の車内だけらしい。。
どうせなら全線でやっていただきたいものです。。

Posted by Ken at 10:43 AM

携帯での楽曲検索サービス「Gracenote MobleMusicID」

街角で気になる曲を耳にしたとき、「誰の曲かな?」「タイトルは何?」「この着メロ欲しいな」と思ったことはありませんか? Gracenote Mobile MusicIDSM は、街角やレストラン、バーなどで流れている曲を携帯電話に数秒「聞かせる」だけで、即座に曲名とアーティスト名を知らせる曲名検索サービスです。同時にアーティストに関連するライブ情報や曲の着メロダウンロードなども可能とします。全く新しいモバイルエンターテイメントサービスを提案します。

携帯に街中などで流れている音楽を数秒聞かせるだけで、曲名、アーティスト名を知らせてくれる曲名検索サービスの試験運用がGracenoteから始まりました。

Gracenote Mobile MusicIDは、Philips Researchによる画期的なサウンド波形分析テクノロジーを使用し、Gracenoteの楽曲情報データベースを組み合わせることによって曲の情報を提供してくれます。

システムのしくみ

1.携帯電話で、特定の番号・サービスにアクセスし、音楽が流れてくる方向へ電話口を向けます。

2.電話から取り込まれたオーディオ信号は分析サーバーに送信され、固有のデジタルサウンド波形「フィンガープリント(サウンド指紋)」が抽出されます。

3.生成された「フィンガープリント」は、キャリアによって管理されているサーバー(もしくは外部ホスティングサーバー)に転送され、Gracenoteのデータベースと照合、一致するものを検索します。

4.検索後瞬時に、該当する曲名・アーティスト名・アルバムタイトルや着信メロディ、その他関連するコンテンツを含んだSMSまたはMMSメッセージをユーザーに送信します。

5.IVRを使用することで、認識処理の完了を音声で案内することも可能です。
以上の処理にかかる時間は、ほんの5秒程度です。

Posted by Ken at 10:32 AM

「Yahoo!ブログ」ベータ版

Yahoo! JAPANは、最大2GBまで画像投稿が可能なブログサービス「Yahoo!ブログ」のベータ版提供を開始した。Yahoo! JAPAN ID(登録料無料)を取得すれば、無料で利用できる。

いよいよYahoo!JAPANもブログに乗り込んできました。
しかも、画像は2GBまで可能で無料で利用できる。

早速作ってみましたが、使い勝手がいまいちだったために数時間使ってみて削除してしまいました:p
Yahooのアバターが使えるのはいいですが、その他の編集機能などがちょっといまいち。。
「傑作」ボタンはSo-net blogのNice!ボタンと同じ気がしたのは私だけでしょうか。。

Posted by Ken at 01:26 AM