June 30, 2005

Google Earth


世界中の衛星画像などを表示できるソフト「Google Earth」英語版が、Googleから公開されました。Windowsにインストールする単体ソフトとして提供されていて、無料版と有料版があります。

Googleが昨年買収したKeyholeの3D地図ソフトがベースになっていて、日本は東京など一部の地域にかぎられますが、今後に期待ができます。

Posted by Ken at 10:13 AM

June 29, 2005

June 26, 2005

ワールドグランプリ・女子バレー第一ラウンド

ワールドグランプリ2005 - JVA
20050625world_GP.jpg

バレーボール女子・ワールドグランプリ東京大会が金曜~日曜にかけて代々木体育館で行われました。
参加国12カ国を3グループに分け、3週間をかけて争う予選ラウンドの1週目。

メグ&カナが腰痛のため登録メンバーからはずれたこの大会、メンバーも入れ替わって大会を戦います。

第1日対ポーランド戦 3-0ストレート勝ち
第2日対韓国戦    3-0ストレート勝ち
第3日対ブラジル戦  2-3フルセットの末負け

全日本としては大柄な選手が少ない中で戦っているのに、ポーランド、韓国にストレート勝ちし、その勢いで対戦した今日のブラジル戦。

王者ブラジルに2セット先取したものの、3セット目、4セット目は奪わて迎えた最終セット。
先にマッチポイントを取ったものの、最後は粘られ逆転され18-20で惜しくも敗れました。
でも、いい試合していたので、来週からの韓国ラウンドにも期待できます。

特に韓国戦、ブラジル戦では、全日本初参加の菅山かおるがいい働きをしていました。
菅山かおるは、所属しているJTではリベロとしてプレーしていますが、アタッカーとしてもかなり器用でいいプレーしています。なによりプレー中いい顔してます^^;

Posted by Ken at 09:13 PM

June 25, 2005

再度ハリアーハイブリッド試乗

またもや、トヨペットに行ってハリアー・ハイブリッドに試乗してきました。

20050625harrier.jpg

やっぱりいい加速してました。
あっとゆう間に100kmがでてます。

今日聞いた情報だと、クルマを止めた状態でオーディオかけっぱなしにしてバッテリーの電気を減らすようなことをしても、ある一定量電気が減ると自動的にエンジンがかかるそうです。
普通は、「エンジンを切ったまま」オーディオを聴くなどのシチュエーションになるわけですが、ハイブリッドだと、始動時や停止時はエンジンが完全に止まっていてバッテリーだけなのでそういう仕組みになっているんですね!
ならバッテリーあがりなんかほぼ無縁ということになります。
(半年間などクルマに乗らないなどの別の理由ではありえますが。。)

また、欠点としては、HDDナビではなくDVDナビしかないということらしいです。
アルファード・ハイブリッドなどは、メーカーオプションではなく、ディーラーオプションでHDDナビを装着したりすることができるのですが、ハリアーはDINの形状が異なるらしくディーラーオプションがないんですね。(セルシオ、クラウンなどもそうらしいです。)
なので、HDDナビにするなら、オンダッシュの社外品をつけることになるということのようです。

いろいろ勉強になりました。
#写真はSH901iSで撮りました。

Posted by Ken at 10:36 PM

June 24, 2005

ライブドア“525円無線LAN”の勝算

月額525円と低価格な無線LANサービスを発表したライブドア。こんなに安くて本当に儲かるのか――ビジネスモデルと勝算を聞いた。

ライブドアが先日発表した月額525円の公衆無線LANサービス「D-Cubic」。
山手線圏内に2200アクセスポイントをサービス開始当初に用意するようです。
525円だと割り切ってまぁいいかと思える金額です。の無線LANサービスだけで元は取れないのかもしれませんが、ライブドアサイトの広告収入アップと、エリア内に住んでいる人も契約したりするかもしれません。

でも、個人的にはいつになったら携帯電話並に「どこでも無線LAN」の時代が来るのでしょうか。。と思ってしまいます。

Posted by Ken at 11:04 PM

June 23, 2005

ソースネクスト、松下奈緒をイメージキャラクターに

050622_matsushita_nao.jpg

ソースネクスト、女優・松下奈緒をイメージキャラクターに起用」というニュース。

松下奈緒は、「恋におちたら」というドラマに出演されていて、今週最終回でした。
ドラマ中のフロンティアも、ソースネクストも六本木ヒルズと同じですね。

そういや、先週携帯を新しくしたのと同時に「携快電話12」を買いました^^;

Posted by Ken at 11:51 PM

June 22, 2005

AtomAPI X-WSSE認証ヘッダジェネレータ

AtomAPIのX-WSSE認証のヘッダを生成してくれるページ。
telnetでAtomAPIの動作を確認したいときなどに使えます。

AtomAPIのWSSE認証について調べていたところ、たまたまヒットしたこせきの日記のページ。
実はこのこせきさん、仕事をご一緒したりしてたのでmixiでも発見して思わずメッセージ送ってしまいました(笑)


Posted by Ken at 11:13 PM

June 21, 2005

離婚弁護士Ⅱ

最終回手前の今回、品川インターシティでの撮影されたシーンがありました。

先日、インターシティにて撮影してたらしく、天海祐希を見かけたので多分そのときのシーンですね。

もう少し夕暮れになってからも撮影していたので、そのシーンは最終回に登場するのかな。

Posted by Ken at 11:43 PM

June 19, 2005

FOMA SH901iSに機種変更

my_sh901is.jpg

1年半使ったSO505iSもバッテリーの持ちが怪しくなってきたので、SH901iSに機種変更しました。
ここ4年ほどはずっとSOだったので、SHの使い勝手に全然慣れてません。。
その前はJ-phoneでずっとSHを使っていたのですが、もう5年以上も前の話ですからね。。

316万画素のカメラはもうデジカメ並みです。
オートフォーカスも付いているのでいい感じに撮れます。
というかいろんな機能がありすぎて追いつけてません。。
しばらく使ってみてから、どんな感じなのかを書いてみることにします。

miniSDカードで標準で付いてないのに気が付かず・・・。
miniSDカード対応のUSBカードリーダーだけ買ってきたのってアホ丸出しか。。

Posted by Ken at 10:25 PM

June 17, 2005

ソニーHDD ウォークマンの再生スピード

ソニーのHDDウォークマンは微妙にj再生スピードが速いそうです。。

約4分40秒の曲を再生した場合は、NW-HD5では、3秒程度早く再生が終わるそうです。

4分40秒に対しての3秒というのは、1.07%で、約1%速いということになります。

Posted by Ken at 11:11 PM

June 16, 2005

Google携帯サイト検索

Googleは、携帯電話向けサイトを検索できる「Google携帯サイト検索」をスタートしました。

i-modeサイトが検索対象ですが、やボーダフォンライブ!でも利用できます。
アクセスは、http://www.google.co.jp/から携帯サイトを選択してキーワード検索ができます。

Posted by Ken at 11:57 PM

June 15, 2005

電波で情報を送れる仕組み

しっかり読んで理解しておきたいのでクリップ。

Posted by Ken at 10:14 PM

June 12, 2005

My Impreza 4th Anniversary

imp.jpg

この週末で愛車インプレッサも満4年になりました。

いろいろトラブルもあったりもしたけど、この週末も快適に走ってくれました。
そんなインプレッサも既に14万キロ。

ちなみに今週末は、学生時代のサークルのメンバー(OB,OG)とBBQ&テニス 2 days in 裾野。
メンバーの愛車も学生時代とは変わっていたりとクルマ好きが以外と多いのでクルマ話ももりあがりました。
あまり他人のことは言えませんが、やんちゃなクルマになっていた人もいたり(笑)

Posted by Ken at 11:37 PM

June 10, 2005

2GBのメモリースティック

memory_stick_duo.jpg

2GBのメモリースティックPro Duoが発売になりました。
2GB以外にも、1GB,512MB,256MBが同時に発売です。

80Mbps/secの高速転送が可能で、今のデジカメに使っている256MBじゃ少し物足りない感じなので次は1GBかな。。

Posted by Ken at 11:20 PM

ソニー初の高倍率ズーム機「DSC-H1」レビュー

Posted by Ken at 07:12 PM

June 08, 2005

日本、ドイツW杯一番乗り!

20050608wcup.jpg

ワールドカップアジア最終予選の日本VS.北朝鮮戦。

前半は柳沢、鈴木のツートップでいどみ、攻めてはいるもののなかなかゴールが奪えず0-0でしたが、後半柳沢、大黒のツートップに入れ替わり、2ゴールで2-0で勝利。

日本は、残り1試合を残して勝ち点12となり、バーレーン、北朝鮮が残り試合に全勝しても日本の勝ち点を上回ることがないため、日本のB組み2位以上が確定し、ドイツ一番乗りとなりました。

残り1試合を残して余裕を持って出場権獲得ってのは気分がいいですね^^

Posted by Ken at 10:57 PM

June 07, 2005

曲がり角の彼女

火曜10時からのドラマ「曲がり角の彼女」で、6/7放送分の最後の方に出てきたシーンが、職場の前だったので思わずブログに^^;
東京タワーが見えるシーンでもしかして、、と思ったのですが、その後確実にここは、、と思えるシーンもありました(笑)

ちょっと前に会社帰りになんか撮影してるなぁとは思ってたけど、このドラマだったのかな。。
稲森いずみが見れたのかと思うとちょっと残念。。。

Posted by Ken at 11:53 PM

iTMS in 日本

本日の日経1面にも載っていたこのニュース。
アップルがアメリカで展開している有料音楽配信サービスiTMS(iTunes Music Store)ですが、日本でも50万―100万曲程度をそろえて8月上旬から始めるそうです。

東芝EMI、コロムビアミュージックエンタテインメント、エイベックス・グループ・ホールディングスなどが楽曲を供給する見通しのようです。

Posted by Ken at 01:02 PM

June 06, 2005

「1000曲ケータイ」秋登場

100円玉大の超小型ハードディスク搭載の携帯電話が近々登場するようです。
0.85インチHDDで容量は4GB。

HDD搭載で小型でカメラがついていて、音楽も聴けてとなると、デジカメもポータブルオーディオプレイヤーもやっぱり携帯電話に集約されていくのかなぁという感が否めないのが気になります。。
が、やっぱりいくら小型でも携帯と同じぐらいのデジカメとかポータブルオーディオプレイヤーを複数持ち歩くよりは一つになっていた方が便利ですよね^^;

Posted by Ken at 11:42 PM

June 05, 2005

東我孫子カントリークラブ

higashi_abiko.jpg

千葉県の我孫子にある、利根川河川敷がゴルフ場になっている東我孫子カントリークラブにいってきました。
比較的近く(家から約70km)なので行きやすいコースかもしれません。

天気も暑くない程度に晴れていて、河川敷なので起伏が少なくいい感じで回れました。
ただ、コース幅が少し狭いのが痛いところ。。

スコアは、51・52の103の自己ベストタイ。
4パットが2ホール、3パットが5ホールもあった中でこのスコアでまとまったのは比較的安定してたショットのおかげ。
ただ、アプローチが最近よくなくて課題です^^;

Posted by Ken at 08:36 PM

June 03, 2005

愛知万博予約済み入場券オークション流出

愛知万博(愛・地球博)の入場券で、人気企業パビリオンの事前予約を済ませた入場券がオークションに大量に流出して高値で売買されているようです。

正規の入場券は4600円ですが、予約付きの安いもので6000円前後、トヨタ館・日立館の予約済み入場券が日曜分だと14000円などで取引されているようです。

Posted by Ken at 11:16 PM

June 01, 2005

RSSによる映像配信

映像ファイルをRSSによって配信する「Vodcast」がデジパ株式会社から発表されました。
デジパ代表の桐谷氏によるblog「Kirilog Podcast Radio」にてテスト配信を開始しています。

Vodcastは、blogなどに投稿された映像ファイルをRSSによって自動取得するもので、ファイル形式は「.mov」で、アップル社の「iTunes」及び「QuickTime」を利用して視聴可能。
iTunesがmovファイルに対して動画再生もできるようになったのでRSSでの映像配信Vodcastを考えたそうです。これを利用して広告などの配信ができるようになると、広告収入のビジネスモデルがなりたったりしそう。。

Posted by Ken at 10:27 PM

ドコモ、「SH901iS」「F901iS」を3日から順次発売

ドコモのFOMA901iSシリーズの発売日が決まりました。
第1弾はSH901iSが6/3に、第2弾のF901iSが6/10に発売になります。

そろそろ今の携帯SO505iSも替えどきかなと思うのでSH901iSあたりに変えようかな。
気になるのは機種変の値段だけ。。

Posted by Ken at 09:58 PM