May 31, 2005

RSSだけのブログ?ありかも!

特定の情報を特定のユーザーだけに配信したい、という目的であればRSSだけのブログでいいんじゃないかというお話です。RSSによる全文配信が普通になりつつある昨今、自分のサイトのリピーターと思われるユーザーはそのほとんどがフィードリーダーで情報を読み、そこで完結しているのだからHTMLバージョンいらないじゃないと。HTMLに来るユーザーは検索エンジン経由のユーザーで(一見さんだから)そこでは有益なコミュニケーションが難しいなどなど。

Hatena::Diary::naoyaさんのブログが気になりました。(元ネタはRSSマーケティングガイドより)

ブログは、PermaLinkとRSSが一番コアな要素ではないかと。
日本ではコメントやトラックバックというコミュニティの要素も大きくとりあげられているが。

そこで、HTMLというUIを持たないRSSだけのブログというのはどうでしょうという話。PermaLinkを持たないから意味ないんじゃない?!という意見もあったりはしますが、naoyaさんの次の記事には次のように。

全文掲載した RSS に XSLT を当ててウェブブラウザ向けのコンテンツとして、CMS からは RSS しか出力しない、なんていうツールが当たり前になって、検索エンジンはRSSを拾いに来るみたいな世界はアリかもしれないですね。XHTML ではなく、RSS により XML 化されるウェブの世界。アプローチとしては面白いかも。

この意見に同感でおもしろいのでは?!^^;
HTML(UI)がなくなればいいとは思わないけど、HTML中心じゃなくてRSSにXSLTを当てるのがWebブラウザ向け、検索エンジンはRSSを見る、コメントやトラックバックはサービスのバックエンドにはDBがあるのだから、APIを用意してやればいいだけ、みたいな。
RSSも更新情報を得る手段として多く使われているが、それはそれで活用して、トップページのRSS内には各コンテンツのRSS(更新情報など)を持っていてどのコンテンツが更新されたなどが分かれば、ブログ以外のWebサイトにも広がることができる。
そういう世界になるとセマンティックWebの世界もぐっと近くなりそう。
な~んてふと考えてみた^^;

Posted by Ken at 11:58 PM

WinDVD7

インタービデオジャパン株式会社は、PC用DVDプレーヤーソフト「WinDVD 7」を6月24日より発売する。標準バージョンの「WinDVD 7 Gold」と、H.264/MPEG-4 AVC対応などAV機能を強化した「WinDVD 7 Platinum」の2バージョンが用意され、価格はWinDVD 7 Goldが3,990円、WinDVD 7 Platinumが9,240円(乗り換え版は6,090円)。

H.264/UPnP対応の「WinDVD7」が発表されました。
H.264対応というのがうれしいところ。
H.264は、BD-ROMやHD DVD-ROMで採用されるビデオコーデックで、MPEG-2の2倍以上、MPEG-4の1.5倍以上の高圧縮率&高画質です。
ただ、要求スペックがちょっと高くPen4 3.6GHzぐらいとか。

Posted by Ken at 11:51 PM

May 29, 2005

きみに読む物語

kimiyomu.jpg

少し前に見た映画だけどクリップし忘れていたのでクリップ。
映画の元の本はこちら

運命的な恋に落ちながらその関係を引き裂かれてしまった一組の男女の、時を経た永遠の愛をロマンティックに描いた映画で、感動しました^^;
DVD化されたら買ってもいいかも。って思うぐらいでした。

Posted by Ken at 11:26 PM

May 28, 2005

越後 釜めし茶屋

デリバリーで頼んだ釜めし茶屋のうなぎ釜めしがうまかった!

Googleで「釜めし茶屋」って検索してみたけど、こんな結果で、同じ店の名前の店がいろんなところにあってお目当てのお店は見つからず。

目黒あたりのお店かなぁ(自分で頼んだわけじゃないので不明。。)という感じですが、それなりにボリュームもありかなり満足でした。
他の種類もあるようなので、また宅配お願いしたいお店!

Posted by Ken at 01:38 PM

May 27, 2005

ロケーションフリーテレビで外からテレビが見られるサービス

sony_lfx.jpg

実家に帰ったときとかに、自分用のテレビがないときに、このロケーションフリーテレビがあれば、見れるのになぁってよく思ってました。

7インチ液晶の小型モデル「LF-X5」 がいいなぁ。

Posted by Ken at 03:04 PM

May 26, 2005

オリコン、音楽配信サービスでATRAC3plusを採用

オリコンは26日、同社が運営する音楽情報サイト「ORICON STYLE」の音楽配信サービスで、新たにATRAC3plusを楽曲フォーマットとして採用すると発表した。2005年9月をめどに、現在配信されているすべての楽曲をATRAC3plusに対応させる方針という。

オリコンは、「ORICON STYLE」において音楽配信サービスを行っており、今まではWMAのみの配信だったものをATRAC3plusと選択できるようになります。

ソニーのCDプレイヤーやネットワークウォークマンなどで使われているATRAC3plusですが、現在ソニー製のネットワークウォークマン新モデルの販売が好調であることも踏まえての導入のようです。

Posted by Ken at 11:30 PM

May 25, 2005

光学12倍ズーム搭載「Cyber-shot DSC-H1」

DSC-H1.jpg

発表は先週ですが、ソニーから発表された手ぶれ補正付き光学12倍ズームデジカメ「Cyber-shot DSC-H1」が気になったので。。

常に携帯できるようなコンパクトデジカメは持っているのですが、旅行とか行ったときやレース観戦などのときに「高倍率なデジカメが欲しいなぁ」と思ってたので、その希望に合った製品が「DSC-H1」。

最近は一眼レフデジカメなども安くなってきていますが、そこまでは使いこなせそうもなく、かといって、コンパクトデジカメはほとんど光学3倍ズームどまり。。
DSC-F828」などは、光学7倍ズームですが、高すぎだし。。

「Cyber-shot DSC-H1」は、
・光学ズーム12倍
・510万画素
・予想実売価格は6万円前半
・2.5型液晶モニター
・ワイドコンバージョンレンズ(倍率0.7倍)(オプション)
・テレコンバージョンレンズ(倍率1.7倍)(オプション)
で個人的には言うことなし。

Posted by Ken at 09:43 AM

May 24, 2005

楽曲検索サービス「聴かせて検索」

グレースノートの楽曲認識技術を利用した「聴かせて検索」は、街中で流れている音楽などを、携帯電話に聞かせることによってその曲がなんという曲かということを楽曲検索できるサービスです。

それが、auのBREWアプリとして入っている端末(「W32SA」「W31T」「A5511T」)が発売され、サービスも同時に開始されるようです。
利用料は月額210円。

街中で流れる音楽や、テレビで流れている音楽は検索できるが、鼻歌や生演奏は検索できないようです。

鼻歌レベルで認識できたら、「あ、あの曲なんだっけ?」って言ったときにすぐに思い出せたりできそう^^;

Posted by Ken at 11:37 PM

May 23, 2005

24シーズン4 一挙公開

去年のお台場映画王で24TWENTY FOURシーズン3が一挙公開されたのと同様に、今年も8月にお台場映画王で、仮眠6時間を含めた計30時間で一挙公開されます。

やっぱり一気に24時間分見るのはきついですが、それでもチケット手に入らないぐらいに人気になるんでしょうね。。

ちなみに、シーズン4のDVD化は、9月スタートのため、日本で最初の公開ということになります。
アメリカでは、2005年1月から5月30日までの24週をかけて放映されています。

関連記事:24 シーズン3が“ぶっ通し上映”

Posted by Ken at 12:05 AM

May 22, 2005

阪神、単独首位!

20050522_tigers.jpg

久々のプロ野球ネタ。
セ・パ交流戦が続いていますが、交流戦好調の阪神(交流戦10勝5敗)が単独首位になりました。
この調子でしばらく首位を走っていってもらいたいものです^^;

交流戦は、阪神、巨人(10勝4敗1分)が好調で、交流戦前セリーグ首位だった中日が絶不調でダントツ首位だったのが首位転落です。

相変わらず楽天は厳しい戦いが続いているようです。

Posted by Ken at 11:46 PM

May 21, 2005

運転中の携帯利用違反は何人??

昨年11月より開始された、運転中の携帯電話の利用違反によって、4月末までの半年間で15万件以上摘発されたんですね。。
確かに運転中(信号待ちなどを除く)では携帯電話での通話やメールはしなくなりました。

交通事故件数は半減したのでそれなりの効果は挙げているようです。
が、実際捕まった人数の数倍の人が違反しているので、スピード違反とかよりもそっちをとりしまった方が事故防止につながるのではとは思いますが。。

Posted by Ken at 07:39 PM

May 20, 2005

Golf in セブンハンドレッドクラブ

golf700.jpg

3月に行ったセブンハンドレッドにリベンジ。
相変わらずグリーンが難しく、3パット、4パットがいくつかありリベンジならず。
結局前回行った時とほぼ同じスコア。

17番のショートホールは池超えですが、案の定池ポチャ。。
一緒に行ったO原さんにも惜敗。。なんてこった。
30ヤード以内のアプローチをもっとピン近くに落とす練習をしようと心に誓いました^^;

Posted by Ken at 08:08 PM

May 19, 2005

ドコモ、新FOMA「901iS」シリーズ

docomo_901is.jpg

フルブラウザ搭載機や手ぶれ補正機能搭載機、SD-Audio対応機などがラインナップされた新FOMA「901iS」シリーズを開発したと発表しました。

発表された端末は、三菱電機製の「D901iS」、富士通製の「F901iS」、NEC製の「N901iS」、パナソニック製の「P901iS」、シャープ製の「SH901iS」の計5機種。

そろそろ携帯を変えようかと思っていて、次はFOMAかなと思っていたので簡単に特徴を。
以前のFOMAと異なり、全機種800MHz帯と2GHz帯に対応したデュアル端末。
非接触IC内蔵のおサイフケータイ機能。
PDFファイル閲覧機能。
音楽再生機能、3Dコンテンツ、Gガイド番組表リモコン、デコメール、テレビ電話機能。

901iS同士だと音声通話をしている最中にテレビ電話に切り替えたりも可能。
「D901iS」「F901iS」「P901iS」では、「自動時刻補正機能」をサポート。
「N901iS」ではACCESS製のフルブラウザを搭載。

各機種のキャッチコピー。
「P901iS」・・・「エモーションケータイ」
「SH901iS」・・・「ハイスペックケータイ」
「D901iS」・・・「4メガ・ワンプッシュスライドケータイ」
「F901iS」・・・「オールラウンドケータイ」
「N901iS」・・・「フルブラウザケータイ」

Posted by Ken at 11:20 PM

May 18, 2005

焼酎屋「花善」

会社のメンバーで行った五反田にある居酒屋さん「花善」。

hanazen.jpg

料理がおいしくてびっくり!
刺身、肉系、たまご料理などとにかく普通の一品料理が格別。

なかなかおいしい居酒屋さんというのは見つけることが難しいのですが、今回は先輩に教えてもらっていってきました。
個人的にはかなりのヒット。
しかも、1品400円~高くても1000円とお手ごろ。

焼酎も多数取り揃えてあったのですが、あまり飲めず。。

焼酎屋「花善」
東京都品川区西五反田2丁目5-14
JR五反田駅西口より徒歩3分
03-3495-2585
焼酎約100種
満員必須なので、事前の予約がお勧めです。
詳しい情報はこちら
Posted by Ken at 11:39 PM

May 17, 2005

SCEI、「プレイステーション 3」を発表

ps3.jpg

SCEIよりプレイステーション3が発表されました。
発売は2006年春を予定とのこと。
Cellを搭載し、グラフィックスチップはNVIDIAと共同開発のものでPS3全体では2テラフロップス級の処理能力を持つとなっています。

けっこうもりだくさんなスペックとなっているようです。
ハードディスクの搭載、USB×6、ブロードバンド対応でPSPなどとも接続可能。
Bluetoothのコントローラー
メモリースティック、コンパクトフラッシュ、SDカードの入出力をサポート。

もちろん、PS2とも互換性があります。

プレスリリースはこちら

Posted by Ken at 11:11 PM

May 16, 2005

ハリアー クルーガー比較

昨日ハリアーハイブリッドを試乗してきたが、帰ってきたあとでふと、兄弟車のクルーガーとは何が違うんだろうと疑問に思ったのでちょっと調べてみました。

harrier_cluger.jpg

○ハリアーハイブリッド 
2列シート5人乗り
409万5000円から462万円
「高級と洗練」

○クルーガーハイブリッド
3列シート7人乗り
399万円から436万8000円
「スポーティと精悍」

3.3リッターV6エンジン+2発の電気モーターや、無段変速CVTといったところは共通。
フォルムとしては、クルーガーの方が天井がフラット気味でサーフなどと似た感じ。

エンジンだけのハリアー/クルーガーよりハイブリッドの方がパワーがあるのはわかったが、3.3リッター+ハイブリッドシステムはやっぱり高い。
2.4リッタークラスのハイブリッドSUVはできないもんなんだろうか。

Posted by Ken at 11:51 PM

May 15, 2005

ハリアーハイブリッド試乗

harrier.jpg

トヨペットにてハリアーハイブリッドを試乗してきました。
試乗したハリアーは、ハリアーハイブリッド・プレミアムSパッケージという一番いいグレードのクルマ。
直線での加速感や、カーブでもあまりロールしない足回り、踏み込んだときのすぐに反応する感じ、坂道でもストレスなく登っていく感じなど、最近私が運転したクルマの中にはにないぐらいすごい快適なクルマだと思いました。

高いだけのことはある。。
ハリアーハイブリッド・プレミアムパッケージは、462万円。
オプションのナビをつけると+約32万円。
諸費用込みで約550万円で、値引きが不明といったところ。
そりゃいいクルマやわ^^;
ちなみに標準的なハリアーハイブリッドは、409万円。

ハリアーハイブリッドの良さはすごいわかったので、普通のハリアー3000Gと、クルーガーハイブリッドと乗り比べてみたいところです。

最近のトヨタ車にいくつかついている、スマートエントリーと言われる、鍵を刺さなくても、ポケットにメインキーがはいっていれば、ボタン一つでエンジン始動やドアを開けれるものも初めてみましたが、いいですね、あれ。

キーレスやABS、エアーバッグなどとは縁のないクルマに乗ってきた私にとっては素晴らしい最新鋭のクルマに乗ったら感動ばかりでした^^;

ついでに新アルファード3000Gも試乗可能だったので試乗していきました。
アルファードを運転したのは初めてでしたが、運転する前のイメージは高速道路とかで結構飛ばしたりしているアルファードを見かけていたのでトルクもあり大きいながらも快適なんだろうなと思っていました。

実際に運転してみると、アクセルをグッと踏み込んだときのワンテンポ遅れて加速し始めるのが気になりました。
広くて高級感もあって快適で最高のクルマなのだろうなとは思いますが、もう少し機動力が欲しいと正直思いました。
まぁ、機動力が欲しいならアルファードじゃないだろと言われてしまいそうですが。。

その後、SUBARUのディーラーにいって、来月ビッグマイナーチェンジが予定されているインプレッサをチェンジ前と後で乗り比べ/比較しようと思い試乗してきました。
さすがにインプレッサはすごい加速で、アクセル踏んで5000-6000回転までまわすと加速感にゾクゾクしてうれしくなってきます。

Posted by Ken at 10:02 PM

May 14, 2005

スカイダイビングメモ

先日スカイダイビングをしてみたいと数人で話をしていたのでちょっと事前調査を。

skydiving.jpg

スカイダイビングスクールAAS
栃木県下都賀郡藤岡町
体験ダイビング(タンデムコース) 30,000円

東京スカイダイビングクラブ
タンデムジャンプ 32,000円

体験ジャンプは、タンデムジャンプと呼ばれ、二人乗りのパラシュートを装着したインストラクターとハーネスで固定して飛ぶものです。
高度4000mぐらいから飛行機から飛び出しジャンプ。
ジャンプしてからは約50秒はパラシュートを開かずフリーフォール状態。
地上約1200メートルでパラシュートを開き10分ほど空中遊泳をして着地。
特別な訓練を受けなくても当日のレクチャーを聞いてスカイダイビング可能。

Posted by Ken at 11:16 PM

May 13, 2005

ソニー・新HDDナビ「XYZ」

nv-xyz555.jpg

ソニーのカーナビXYZシリーズの新型が発表されました。
6.5インチワイドのWVGA(800×480ピクセル)TFT液晶パネルを搭載し、オンダッシュながらも先代のXYZよりも薄くなっていてスマート。

薄くなった理由は、HDD部分を切り離す「トランスポータブルHDD」を採用し、1DIN部分にHDDが収納されます。
自宅でPCを使ってデータの転送というときはHDDがあればいい。
またインダッシュタイプもあわせて発表されています。

よく高速道路の下の道を走っているのに、高速道路を走っているとナビが誤認識しハイウェイマップなどになったりしますが、それも傾斜センサーをつけた3Dジャイロ構成で識別可能となったようです。
進化してますね。。

Posted by Ken at 10:03 PM

May 12, 2005

新スゴ録発表

ソニーマーケティングが、HDD&DVDレコーダーや3in1/2in1など「スゴ録」シリーズの新製品6機種を発表。HDD&DVDレコーダー上位2機種と3in1モデルには地上アナログダブルチューナーを採用。自動録画機能「おまかせ・まる録」と組み合わせて、見たい番組を録り逃さない。

新スゴ録が発表されました。
上位機種のRDR-HX92W/RDR-HX82Wには地上波ダブルチューナーとBSアナログチューナーを搭載。
地上デジタルチューナー搭載はいつ出るんだろう。。

Posted by Ken at 11:12 PM

May 11, 2005

今月のブログディナー

毎月恒例のブログディナー。
場所はいつもの五反田のパシュパティ。

・So-net blogの平社員日記の人も登場。この人の経歴はおもしろすぎ^^;
BlogPeopleの裏話・・・あんな秘密があったとは(笑)
Six ApartのWrench Hat($14.95なんですね)
・本日幕張メッセであったWWW国際会議2005の話題
・来週の日経新聞の夕刊でブログの記事が。。
のまのしわざようやくドメイン取得(nomano.shiwaza.com)
Vodafoneのノキア端末 Nokia 6630(PDA代りで遊べる。新規で1円?!)
・アフィリエイトの達人
などなど。

ブログディナー用BlogPeople
blogpeople_blogdinner.png

Posted by Ken at 11:51 PM

May 10, 2005

オンラインRSSリーダー「はてなRSS」

はてなよりオンラインRSSリーダー「はてなRSS」ベータ版が公開されました。
オンラインのRSSリーダーとしてはBloglinesを使っていますが、RSSフィード数が多くなりすぎてまともに管理できていない状態。。

いくつかのRSSリーダーですみわけをするのがいいのかな。。
オンライン版はPCの負荷をあげないのがいいところですが、フィードの整理などがめんどくさい。。かといって重いクライアント型RSSリーダーもずっと起動しておくのはちょっと気がひけます。
何か考えないと。。

はてなは、ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」との連携も考えられており、はてなRSSで取得した新着情報をソーシャルブックマークに登録することもできるところがいいですね。

Posted by Ken at 11:28 PM

携帯とオーディオプレーヤーをBluetoothで繋ぐトランスミッター

lgt01.jpg

ロジテックより携帯やパソコンとオーディオプレーヤーをBluetoothで接続するトランスミッターが5月下旬より発売されます。

送信機側をポータブルオーディオプレイヤーや携帯に接続して、受信機側をPCやオーディオプレイヤーに接続することで、iPodなどの小型音楽プレイヤーの音を家にいるときはPC or コンポで聞くなどということができます。

何よりデバイス間の通信が無線というのがいい感じ。

Posted by Ken at 11:13 PM

May 09, 2005

May 08, 2005

交渉人 真下正義

negociator.jpg

「踊る大捜査線」シリーズでユースケ・サンタマリアが演じる真下正義主役の映画「交渉人 真下正義」が昨日から上映され、早速見てきました。

あらすじは、前作「踊る2」の事件解決から1年後に東京の地下鉄の最新鋭の1両が何者かに乗っ取られ、600万人の命が危険にさらされる中、犯人が指名し対決を挑んだ相手が警視庁初の交渉人の真下警視で、どう対決していくかという感じです。

雰囲気は、アメリカのドラマ24(TWENTY FOUR)の日本版&映画版といった感じで、ドキドキ感とスピード感があり、かなりおもしろく、個人的には久々のヒット!って感じでした^^;

夏には、踊るシリーズ「容疑者 室井慎次」も放映されるのでそちらも楽しみです。

Posted by Ken at 10:34 PM

May 07, 2005

F1 BARホンダ2戦欠場

この週末のスペインGPと第6戦モナコGP(22日決勝)にBARホンダが欠場することになりました。

原因は、第4戦サンマリノGPでバトンの車体重量違反で、サンマリノGPのBARホンダのポイントが取り消されました。
これにより、今季19戦中、第6戦終了時の無得点が確定し、今季はかなり厳しい戦いになります。
なんか今年のBARホンダは見てられません。。

Posted by Ken at 02:30 PM

May 05, 2005

万博 入場者数最多更新(5/4)

expo2005.gif

愛知万博では5/4に14万9214人が入場し、3日連続で開幕以来の最高記録を更新したようです。

GW期間中の万博入場者数は以下の通り
4/29 10万2186人
4/30 11万1740人
5/1 7万8524人
5/2 11万3801人
5/3 14万6203人
5/4 14万9214人
5/5 6万8340人

天気が悪いときはやっぱり人が少なめですね。
私がいった4/21(木),22(金)のうち人が多かった金曜日で83,421人だったのですが、それでも企業パビリオンの周辺は人多すぎ!って思うぐらいだったので10万人を超えている日は大変なんじゃないかと思います^^;

Posted by Ken at 11:39 PM

May 04, 2005

ゴルフのスコア管理

golf_digest.gif

以前からゴルフに行ったときのスコアカードを残しておいても、いつの間にか古いものがなくなっていたりして、なんとか管理できないかなぁと思っていましたが、先月にいつもゴルフ場の予約とかで使っているGolf Digestのスコア管理機能を使い始めました。

コース名を入力すれば、各ホールのヤード数やパー数などが表示され、そこに自分のスコアを入力するだけで、いつ、どこで、誰と、どんなスコアだったかが管理できます。
平均ストロークや、平均パー率、パット数など細かく分析もできたりします。
うーん、これは便利です。

さらに、サークル機能というものがあり、普段よく行くメンバーでサークルを作って、そのサークルにJOINしておくと、そのサークルに入っているメンバーの過去の履歴なども見ることができ、サークル内での順位なども自動的に更新されていくので、仲間同士で、スコア管理などを楽しくつけることができます。

Posted by Ken at 10:57 AM

May 03, 2005

テニス日和

GWはずっと天気がよく、今日は実家の方で親子でテニスをしてみました。
なんと町のテニスコートをいきなり使うことができ、しかも無料。

東京では考えられません。。
先週借りた馬込テニスクラブのレンタルコートは、1時間1面6300円。
ただ、馬込テニスクラブのコートは、珍しくインターネットで予約可能で、直前まで予約ができる(区などのテニスコートは前の月に抽選とか。。)ので、使い勝手はいいんですけどね。

おとんは昔からずっと軟式テニスをやっていたので思ったよりうまく、弟は大学時代にテニスサークルのリーダーをやっていただけあってうまく、私が一番ヘタッピな感じでした。。^^;

Posted by Ken at 11:27 PM

May 02, 2005

シャチホコのない名古屋城

kin_syachi.jpg

名古屋城は、金シャチが有名ですが、現在名古屋城にはシャチホコがなく、名城公園内の名古屋城博に展示されています。

その名古屋城博では、金シャチが目の前で見れ、触れることもできるようになっています。
撮影禁止なのが残念ですが、目の前で見る金シャチにはちょっと感動します^^;

でも・・・、シャチホコのない名古屋城は迫力がない・・・。

ちなみに、金シャチには雄と雌があるって知ってました?!

Posted by Ken at 11:42 PM