February 27, 2006

ソニー、SNS「プレイログ」

ブログやSNS機能を持った音楽系コミュニティ「PLAYLOG(プレイログ)」のαサービスが始まりました。

PCで再生した楽曲情報を自分のページにアップロードしたり、メンバー間でのメッセージ送受信機能、ブログ機能など、SNSとブログの機能が備わっています。

iTunes,SonicStageのプレイヤーで聴いた楽曲情報をアップロードでき、また、携帯からのアクセスにも対応しているので、将来的に対応するというPodcastingをiTunesで聴いた人の履歴が携帯から他の人も聴けるなんてことができたらもっと便利かも!

参加には既存ユーザからの招待が必要なようなので、興味があるかたはzerodimension@gmail.comまでご連絡いただけると招待差し上げます♪

Posted by Ken at 11:52 PM

February 26, 2006

栂池高原スキー場

栂池高原にいってきました。

昨日は天気もよく絶好のスキー&ボード日和。

この週末は「栂池高原 雪の祭典」をやっていて、夜はタイマツを持ってスキーインストラクターの人たちとランデブー滑走ができるので参加してきました。

タイマツは思ったより重く、風向きによっては炎をかぶりそうになりながら上の方から暗い中タイマツの光だけを頼りにノンストップでの滑走。
スキーの速さにはついていくのがいっぱいで、途中抜かれていきました。。
こけられないプレッシャーとスキーヤーについていくプレッシャーでタイマツを持っての急斜面の数キロのノンストップ滑走はもう足が限界なほどに。。

途中1度こけて回転してしまいました^^;
こけるときもタイマツの灯油&炎がカラダにかからないようにというのが第一優先ってのがつらいですね。。
こけて一回転しても回転の勢いで滑り続けれたのでよかったですが。


暗い中での滑走、タイマツを持っての急斜面の滑走などなかなか経験ができないことが体験できたので大満足。

その後は、炎の輪の中のジャンプ台をインストラクターのスキーヤー&ボーダーが次々ジャンプするショーがありおお盛り上がり!

最後は花火で締めくくり。
雪山の斜面で打ちあがる花火も最高ですね。

ただ、、タイマツを持っての滑走で友達が腕を骨折してしまったのは残念でしたが。。

DVC00019.JPG DVC00018.JPG DVC00017.JPG


DVC00014.JPG DVC00013.JPG DVC00012.JPG


DVC00011.JPG DVC00010.JPG DVC00008.JPG

Posted by Ken at 05:59 PM

February 23, 2006

Google Page Creator

Webサイト作成サービス「Google Page Creator」のベータ版がGoogle Labsで公開されました。

利用は無料で、ログインはGmailのアカウントでできます。

「http://[Gmailアカウント].googlepages.com/」のドメインが割り当てられ、100MBまで使えます。

JavascriptでUIは描かれ、レイアウト、デザインがいくつかから選べ、画像やリンクもWebUIで簡単に操作ができちゃいます。

こんな感じのものがものの数秒で。。

Posted by Ken at 11:43 PM

February 21, 2006

ハイビジョンハンディカム「HDR-HC3」

HC3.jpg

HDV1080i方式デジタルハイビジョンムービーカメラ、ハンディカム「HDR-HC3」がソニーから発表されました。

HDR-HC1の後継機にあたるもので推定市場価格は16万円前後。

デジタルハイビジョンハンディカムもどんどん小型化していくんですね。
まだ手が届かないですがいつかはHDハンディカムも。。^^

Posted by Ken at 10:33 PM

February 19, 2006

南富士カントリークラブ

グリップ交換をしての初ラウンド。
グリップが違うと打った感じがこんなにも違うのかと思うほどアイアンはいい感じでした。
何発かは思いっきりミスショットがありましたが。。

ドライバーはOBこそないものの会心の当たりは少なかった。。
んま、池ぽちゃも2回あったりもしたんですが、全体的に大きく崩れることはなく、
49・50の99。パターは21・21の42。

ドライバー要練習ですな。。

Posted by Ken at 09:08 PM

February 17, 2006

Folder Share

foldershare.jpg

ファイルをFolder Shareで複数代のPCでP2Pで共有(同期)していたりしてかなり快適ですが、Folder Shareの気になる点が一つだけ。。

それはネットワークドライブが同期対象に設定することができないこと。。
なので容量の大きなNASが生かせてない状態。。

そんなときP2Pで共有できる外箱があるといいなぁなんて思ってしまったり。。
そんな外箱もあるんですねぇ。。

でも、Folder Shareはそれはそれですばらしい。。

Posted by Ken at 11:35 PM

February 16, 2006

ニンテンドーDSにWebブラウザーとワンセグチューナー

PSPもいいですが、ニンテンドーDSも最近ひかれます。

そんなニンテンドーDSが、DS Liteを3月(3/2, 16800円)に発売しますが、「ニンテンドーDS」に対応したWebブラウザー「ニンテンドーDSブラウザー」と、ワンセグチューナー「DS地上波デジタル放送受信カード(仮称)」を発売するというニュース。

携帯電話のワンセグ対応機欲しいとは思いつつ、メーカーが限られているためどうしようかと悩んでいたりして、携帯じゃなくてもワンセグが見れる端末を・・・と思っていたところニンテンドーDS対応のワンセグチューナーが6月に発売とのこと。

買ってみるかな^^;

Posted by Ken at 12:28 AM

February 15, 2006

スーパーアグリF1 ドライバー発表

スーパーアグリF1チームのドライバーが発表されていました。

二人とも日本人ドライバーの、佐藤琢磨と井手有治。
F1開幕が楽しみになってきました。

Posted by Ken at 12:17 AM

February 13, 2006

本当のビデオiPodは春登場?

video_ipod_6G.jpg

現行の5G iPodは動画再生に対応していますが、5Gはあくまで単なるマイナーチェンジで、ディスプレイサイズが現行(2.5インチ)よりもっと大きな3.5インチディスプレイとバーチャルタッチホイールを備えたモデル6G?が春にも発表されるのでは、という記事がありました。

3.5インチディスプレイはもうiPod本体サイズ並みのディスプレイになるため、現行のクリックホイールではなく、タッチパネルディスプレイ内にホイール状のUIを持ったものになるとか。

ディスプレイが3.5インチになると車内での使用でもそれなりに見えるようになるので、メニューや再生中の画面を外部出力で出したいという要望も減るかも。

本当に3.5インチディスプレイiPodが出たら、5GiPodから買い替えかも(笑)

Posted by Ken at 10:13 PM

February 11, 2006

THE 有頂天ホテル

hotel.jpg

三谷幸喜監督で豪華キャストのTHE 有頂天ホテルを見てきました。
豪華キャストでおもしろかったですが、映画が大晦日のホテルで繰り広げられているだけに、年末から公開して年末に見るのが一番雰囲気出てよかったのでは・・・という感じでした。

ただ、多くの登場人物を同時進行で絡ませて、複数の導線が一つにまとまっていく感じはさすが三谷幸喜だなぁと感じました。

Posted by Ken at 11:58 PM

ゴルフクラブ グリップ交換

ゴルフクラブのグリップ交換をしました。
といっても交換作業中のためまだ完了はしていませんが。。

今回はアイアン10本とドライバー1本を交換。
アイアンは3年前に中古で買ってグリップ交換をしたことがなく、ショップの人は新品のときから一度もグリップ交換されていないというひどい状態。。

ドライバーはまだ交換して2年ぐらいですが1年程度で交換するのがいいとのこと&スライス気味を直すためにもまずはグリップから調整。

グリップの種類もおくつかあり、大きくわけて
・コードあり/なし
・バックラインあり/なし
の組み合わせのような種類があります。

コードありというのは糸が入っているものでちょっと硬め、コードがないのはラバーだけなのでやわらかめだけど消耗しやすい。

バックラインはグリップが円ではなくライン状に膨らんだ箇所があるもので、バックラインありだと指がひかかりやすいという特徴があるようです。

今回は、コードなしのラバーグリップタイプ(バックラインあり)というタイプに交換することにしました。

グリップの種類や太さでショットの性質も変わるって知りませんでした。。
勉強不足ですね。。

ということで来週の練習が楽しみになってきました♪

Posted by Ken at 10:57 PM

February 09, 2006

アメリカドラマ「LOST」

lost.jpg

先週からアメリカドラマ「LOST」を見始めてシーズン2の12話(今んとこ最新?)まで追いつきました^^;

Twenty Fourより後に始まりましたがLOSTはおもしろい!というのを聞いて睡眠時間を削りながら・・・(笑)

LOSTは2005年のエミー賞の最多受賞を獲得し、ドラマ・シリーズ部門でもっとも大きな賞の作品賞をTwenty Fourに勝って受賞しました。

LOSTよくできてます!
Webサイトもよくできている感じです。
Twenty Fourとはまた違った趣の無人島を舞台にしたミステリードラマですが回想シーンと無人島でのさまざまな出来事がうまく描かれています。

キーワードは、「4、8、15、16、23、42 [Execute]」(笑)

Posted by Ken at 01:14 AM

February 08, 2006

ソニー、BRAVIAに小型3機種投入

BRAVIAの小型機種20Vインチ『KDL-20S2000』、23Vインチ『KDL-23S2000』、26Vインチ『KDL-26S2000』のS2000シリーズ3機種が発表されました。
価格は、順に15万円前後、18万円前後、21万円前後のようです。

フルHDではないですが、ハイビジョン対応の1366×768ドットで、地上/BS/110度CSデジタルハイビジョンチューナー+BRAVIAエンジンを搭載し、上位2機種にはソニーパネルを採用しています。
小さいサイズから大きなサイズまでデジタルハイビジョン対応の液晶がそろってきてますね。

Posted by Ken at 09:49 PM

February 05, 2006

上総富士ゴルフクラブ

久しぶりに千葉のゴルフ場にいってみました。
気温は低いかったけど天気は快晴でした。

起伏が激しく打ち上げ、打ち下ろし、池超え、ドッグレッグなどおもしろいコースが多く楽しめるコースでした。

グリーンは微妙な傾斜がありカップ間際で嫌われる感じでヤな感じで、4パット1ホール、3パット7ホールでボロボロでしたが、スコアは52・53の105。
OB2回、木にあたったのも数回あり、ボロボロなパッティングとかあってもそれなりのスコアにまとめられるようになってきている感じ。(今回のスコアには全然納得してませんが。。。)

クラブのグリップが他の人のよりツルツルでよくないということも今日わかったので、次回のラウンドまでにグリップ交換すればショットの精度があがる気がしてきた(^^;

それにしても、川崎からアクアラインにのって千葉のゴルフコースって、箱根、富士や関越道の方にいくのに比べて全然近いし早く帰ってこれました。
千葉の方はあまりいっていなかったのでこれからは千葉方面に多めに進出していこうかと。
東名、中央道、関越方面は帰りがいつも渋滞やし。。

Posted by Ken at 08:22 PM

February 03, 2006

ポッドキャスティング対応携帯用RSSリーダー「RSS.eye」

ポッドキャスティングがぐっと広がるようになるのは携帯で聴くことができてからだろうなぁと思っていたのですが、ポッドキャスティングに対応した携帯電話用のRSSリーダー「RSS.eye」がリリースされました。

まずは、Docomoの504i以降とFOMAなどに対応しているようです。

本格的普及は音声、映像ファイルダウンロードはパケ代かかるので定額などの料金体系がもう少し改良?幅広く使われてからかもしれませんが。。

Posted by Ken at 01:18 PM

February 01, 2006

有機ELキーボード

optimus_mini_three.jpg

期待されていた有機ELキーボードはふたをあけてみると3キーだった、Optimus mini threeですが、有機ELフルキーボードのOtimusが2006年末発売という情報が発表されました。

今回発表された3キーのものは、価格100ドルで3月15日から出荷で今週から予約可能とのことです。

この3キーしかないキーボードはこんな感じで使えるようです。

Posted by Ken at 10:24 PM